※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の娘が学校を嫌がります。休みたいと言いますが、YouTubeやゲームは禁止に。学校には嫌なことはないそうです。どうしたらいいでしょうか?

小1の娘がいます。
子供が毎朝学校を行き渋ります。
最初の頃は休ませてあげて、家で楽しく過ごしてリフレッシュ…という感じにしていたのですが。

それが楽しかったのか、休みたいと頻繁に言うようになってしまいました。

休んだらYouTubeやゲームは一切禁止にしました。

それでも休みたい、行きたくないと言います。
学校で嫌なことは何もないそうで、歩いていくのが面倒といいます。

みなさんならどうしますか?アドバイスください😭

コメント

ぱっころりん

お疲れ様です。
学校行ってもらいたいですよね💦
なんで行かないの?ってイライラしちゃうと思います😢

きっとお母さんと離れたくないんだと思いますが…🥺
そうだよね、行きたくないよね、歩くの面倒だよねーと共感はして、
歩いて行くのが面倒なら学校まで送ろうか?ドライブ楽しみだなぁー☺️!って気分を上げておきます😊
学校に行けた日は、今日は朝からいけたね、がんばったね😊って褒めます😊
お母さんも嬉しい!って大喜びします😊

たぶん行っちゃえばそれなりに楽しく過ごしてくるんですよね。行くまでが本人の中で気持ちがのらないのだと思います🥺

共感、提案、行けたら褒める、認める、お母さんも嬉しい!を伝える、触れ合って愛情を伝える、な感じですかね☺️

ママリ🔰

うちも同じ理由で休みたがります😅
最近朝寒いですしね、毎朝言ってます(笑)
うちの子の場合、学校は楽しんでるし、帰宅後もお友達と遊んでたり。
勉強も分からない訳ではなく宿題がめんどくさいだけ。
なので行き渋っても送り出してます。
うちの子は癖になるのが目に見えてるので学校で過ごすのがしんどい場合以外は極力行かせるつもりです。
ここから更に渋るようになったら一緒に行こうか声かけてみますかね😂
遠いなら車もありだと思いますがうちは徒歩20分以内で近いので(笑)

はじめてのママリ🔰

休みたい理由はなあにー?と聞きます(笑)
しょっちゅう休んでたらご褒美感がないじゃーん🤣って
笑って流します🙌✨

歩いて行くのが面倒なのは、
他にも同じ気持ちの子がいるはずだから、
ちょっと仲良しな子に相談してみたら?!
って言うのはどうでしょう🥰?

お母さんも、めんどくさいけど
お仕事頑張るから一緒に頑張ろうよーって!(パートしてたらですが)

Ⓜ︎

歩いて行くのが面倒という理由なら慣れるまで学校まで送って行きます💦

あんこ

小2、やや行きしぶりあります。
同じく、学校自体は好きみたいで、なんとなく不安。私と一緒にいたいって感じみたいです。

学校までは遠いですか?

うちは30分かかるので
送っていけば行くなら全然送っていきます🙆‍♀️

今週がまさにそれで
月〜水は送って行くから
木、金は頑張って歩いて行きなね。
って感じです😅

メロンパン

行きたくないのがその理由なら学校まで送って行きます☺️
私自身も子供の頃あまり歩いて行った記憶がないくらい車で行ってたので😂笑