※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べをうまくできない悩みです。おもちゃ感覚で食べ物を床に落としてしまい、握る位置もうまくできないようです。このまま続けていれば食べれるようになるでしょうか。

生後10ヶ月です、つかみ食べってどうしたらするようになるんでしょうか…
茹で野菜置いても潰して床に落として終わりです😂
おもちゃ感覚な気がします。
おこめぼーは口に運んでくれますが、握る位置が悪くてほとんど食べれてません笑
このまま出し続けたら食べれるようになるんでしょうか。

コメント

mm

うちの子達はつかみ食べしませんでしたよ🙆‍♀️つかみ食べ飛ばしてそのままスプーンフォークで普通に食べてました^^!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    すごいです😳
    うちの子はスプーンフォークもおもちゃにしそうです😂
    いつくらいから自分で食べれるようになりましたか?

• 12月6日
  • mm

mm

9ヶ月ぐらいから親がフォークにさして口に運ぶを手伝ってたら一才にはもう自分で勝手に食べてました🙆‍♀️!!

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね👏
    うちも介助しながら少しずつ練習しようと思います☺️

• 12月6日
みー

最初はそんなもんだと思います!
おこめぼーは小さいので、ハイハインの方が食べやすいかもしれません!
まだ握る力加減ができないので、柔らかいものは潰してしまって食べてくれないのもあるあるな気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、小さいからか最初の方しか食べれてなくて💦
    ハイハイン買ってみます!💕

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

娘も手が汚れるのが嫌で掴み食べしませんでした🤣
片付けも疲れるし、気が向いた時に少しやらせたくらいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    10ヶ月検診でさせるように言われて、心の余裕があるときにしようと思うんですが、食べないしめちゃくちゃ散らかってそれで心の余裕なくなります。笑

• 12月6日
mochi

お母さんの負担になるくらいなら無理にしなくていいって保健師さんに言われたことあります😊
やるにしても、食パンとかハイハインとか、汚れにくく、用意するのも手軽なものでいいみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😳
    こっちが疲れちゃうので、一旦野菜はやめて、ハイハインとおこめぼーでさせようと思います😂✨

• 12月6日
ぷー

おこめぼー食べるならバナナみたいな美味しいものをカットしてあげてみたらどうでしょうか?
あと10ヶ月でしたらまだまだ小さいものはつまめないですし、握っても力加減も難しいので潰しちゃうのかなと思います。必ず少しずつできるようになりますよ!まだまだできなくても当たり前の時期かなーと思います!
食に貪欲な子なら食べるでしょうが…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    バナナの方が絶対美味しいですよね!笑
    コメントいただき早速バナナ買ってきました笑
    一度噛む練習のためにバナナをあげると詰まらせてヒヤッとしたことがあり、そこから怖くて避けてました💦
    練習のためにもそろそろ再チャレンジしてみようと思います😊
    SNSでうまく食べている子ばかり見るので、食べれるのが普通なのかと焦ってました🥲
    全然貪欲ではなく、むしろ口に運ばれたから食べるか…くらいの感じなので😂
    少しずつ練習させようと思います😊

• 12月10日