※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

NSTでの赤ちゃんの心拍数が一定範囲内で変動していることや、一時的に数値が低くなったり測定不能になったが、医療スタッフは把握しているか不安。自己申告すべきか。

今日初めてNSTをしてきたのですが、赤ちゃんの心拍を測っている数値が125~150あたりをいったりきたりしていました。
36週なのですが、正常の範囲内なのでしょうか?

また、2回くらい心拍の数値が赤ランプになったりして一時的に数値が20~50と表示されていたり、ー線で測定不能?みたいな表示になったりしていて、NST後は特に何も言われずだったのですが、大丈夫なのでしょうか?
自己申告すべきでしたか?💦

ちなみに今日のNSTの機械は、紙が出てくるタイプのではなくて、数値が表示されるモニターのみのものでした。
測定中は私ひとりだったので、どうやってお医者さんや助産師さんは把握しているのか、、考えれば考えるほど不安なので質問させていただきました😞💦

コメント

ままり

心拍に関しては詳しくないのでお答え出来ないですが...
ナースステーションにモニターのデータが随時流れてるので把握は絶対してますよ!
何も言われてなければ問題無かったって思っていいと思います。
何かあれば来てくれるので。

ママリ

助産師さんが赤ちゃんの心拍は120-150あたりを行ったり来たりしますって言ってました!
どうやら寝ていると120寄り、起きていると150寄りみたいです😌

赤ランプになったのはあまりよくわからないですが、赤ちゃんが動いてズレちゃったんですかね??たぶんデータがちゃんと残っていてそれを先生も助産師さんも確認しているので大丈夫だと思いますよ!

ままりな

125〜150あたりが正常です✨✨
私も今日NSTしてきましたが、赤ちゃんが動いてしまい、私の心拍を拾い続けていたらアラームが鳴りました!正常であればアラームはなりませんので☺️

機械によるのでなんとも言えませんが、私の産院の機械だと赤(オレンジ)ランプ→心拍が拾いにくい 緑ランプ→ちゃんと拾えてる
とかかなぁ?と思いました。
測定不能のときは胎動があったときではないですかね?😊

いずれにしても先生も助産師さんもプロですので何も指摘なければ大丈夫だと思います👌✨

はじめてのママリ🔰

私も数値はそんなもんでしたよ!赤ちゃん元気だよーと言われました👌
3~4時間つけたことがあって動くとすぐ測定不能になって何回も看護師さん来ました(笑)どうしてわかるんですかー?って聞いたらナースステーションにデータが飛んでるって言ってました!だからきっと大丈夫です😁✨✨