※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

人気の名前よりも個性的な名前が好きで、他の人と被りたくない。ママリで意見を聞いたら、当て字や読みにくい名前に否定的な意見が多かった。自分はそんなこと気にしないけど、同じような人はいるかな?名付けで悩んでいる。

人気の名前で色々なひとと被るよりは
当て字とか読みにくい漢字、悪い意味(極端に悪くなければ)になってもあまり被らない名前の方が個人的には好きなのですが、、

ママリをみていると意外と当て字とか読みにくい名前を良い風に思わない方って多いんだな〜と思い聞いてみました☺️

例えば心を「こ」と読むと心のぶった斬りというのも
ママリで見て確かに、、!とはなったのですが
正直私自身はそんなのも全然気にしないです😂

同じような方いらっしゃいませんか?☺️
名付けで悩んでてふと思いました〜!
もちろん被る名前ということは可愛くて人気ということなので全然良いと思います💞あくまでも私は!の話です!

コメント

はじめてのママリ

ママリの回答者の年齢にも夜のかな?と思います☺️
私の時代にはもうキラキラネームみたいなのが流行ってたので、
読めない名前の友達沢山居てたので何にも思いません😂
だから例えば、想でこころって読むんです〜!
え!めっちゃ素敵〜✨漢字の意味も読みの意味も素敵です〜✨って思うのですが
「読めませんけど😂」って人もいますよね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

恐らく同年代くらいかな〜とおもいます☺️
    周りに多いか少ないかで印象も違いますよね✨

想(こころ)ちゃん私の知り合いにもいます!可愛いですよね💞1発で読めなくても一度覚えてしまてば忘れないので問題ないかなと思う派です🤭

• 12月6日
K.mama𓇼𓆉

我が家全員そうですよ😊
周りと被る名前やよくある人気な名前、ありきたりな名前が嫌で💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    共感していただけて嬉しいです✨

私も被りたくはないけど、かといってセンスがあるわけではないので素敵なお名前を付けられている方尊敬します😂💞

• 12月6日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

うちは全員1文字だけ同じ漢字で揃えてるんですがまさにそれが心を使っててそれぞれ読み方が違います🤣笑
    名前考えるのなかなか難しいですよね🤔

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共通の漢字素敵です🥹💞
    まさに第二子に心を使いたいな〜と思っていた中ぶった斬りの意見を見かけたので😂
    色々悩みながら考えたいとおもいます😊

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

近年はぶった切りネーム、難読ネーム、なぜその読み?って名前がすごく増えてますよね💦
正直ママリ見ててもギョッとするものもありますが…(笑)
しっかり考えて本当に良いと思える名前なら、自信持ってつけてあげたらいいんじゃないかなーと思います!

でも、個人的にはおすすめしないし自分の子供にはすぐ読める名前を付けたいなと思ってます。
というのも、私自身一発では読めない名前でかなり苦労してきたからです💦
常に名前の訂正をしないといけない、からかわれるなど、嫌な思いをする場面が沢山ありました。
そういう話を子供から聞いてもフォローしてあげるとか、「せっかく付けたのに!」と逆ギレしないとか
親がちゃんと責任取れるならいいと思いますよ😊

良い悪いというよりも、親の気持ち本位ではなく
お子さんのこれからや気持ちを本当に考えられてるかが大事かなーと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    名付けられた側の当事者の方のご意見が聞けて参考になります!
    しっかり意味を込めて子ども自身も誇れる名前を考えたいと思います☺️✨

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう随分前ですけど、消えた年金問題の時に対象になったのは
    難読ネーム、沢山の読みが想定できる名前の人がけっこうな割合を占めていたと聞いてます。
    日常生活とか気持ち云々もですが、変わった名前だとこういうのにも巻き込まれてしまうんだ…と教訓にして生きてます😂
    メリット・デメリットをしっかり考えて、素敵なお名前考えてあげてください〜!✨

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私も同じタイプです😁少し読みづらくても被らない名前や一捻りある名前が好きです✨ママリではぶった斬りや一発で読めない名前に厳しいですよね😂でも周りではぶった斬りも読みにくい名前も意外と多いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も読み間違いの多い名前です😂ですがもう訂正にも慣れましたし、特に気にならず生きてきました☺️✨

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです💞
    やっぱり実際に周りにいるかいないかで感じる印象も違うみたいですね!!

読みにくくても一度教えていただければ覚えるので✨
    気にならなかったという意見も聞けてよかったです☺️

• 12月6日
ららら〜

私は、名前は読みやすい名前、書きやすい、間違いにくい、が、1番だと思ってます。年取ってもしっくり来る名前の方が本人にとっても良いかなぁ、と。その中で重ならない工夫をする、こともできるかなぁと。

ちなみに、私は読みはありきたりですが、普通の漢字でもあるにも関わらず、漢字をよく間違えられます。会社、医療機関などでも間違えられるので、都度の訂正が面倒です(書類上、別人とされると厄介、、、)

ただ、名前は各家庭の考えなんで、キラキラネームをつけてるからと言って、特に何も思いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢を重ねた時に不自然にならない名前という点、とても共感できます!

子ども自身も将来誇れるような名前をしっかり考えたいとおもいます✨

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私は苗字が運勢最悪な上に
県内で多い苗字なので同姓同名が多くなるので

あまり被らない名前を子供達につけました!!
なので私も主さんと同じ考えです!

私自身が⭕️子って名前なので被るし読めるけど可愛い名前が良かったって常々思ってたので笑

あと、被らない名前ってよっぽどの名前じゃなければ特別感あるし、何より親の思いがめちゃくちゃつまってれば素敵すぎますよね😌

読みやすいから〜ランキング入ってたから〜で意味こもってないよりいいのかな?と私は思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです✨
    そして苗字が運勢最悪、同じくです😂笑

自分もよくある名前なので
    被らない名前への憧れがあるのかもしれないです✨
    結局は親の想いや込められた意味などが大切ですよね☺️

• 12月6日