※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

料理が手軽で栄養価の高いおすすめ料理は何ですか?

皆さんが作る手抜きの料理って何ですか?
今日料理めんどうだけど子供達にはちゃんと野菜も肉、魚もあげなきゃーだという時に作る料理です!よろしくお願いします!

テイクアウトや外食はなしで手作りでお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

調理の手軽さと栄養のどちらも譲れない時に作るおすすめ料理はなんですか?😊

共感の気持ちやあなたのおすすめ料理を「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

鮭のちゃんちゃ焼?的なのを作ります!
そんなちゃんとしたチャンチャ焼きではなくて、フライパンで鮭を両面軽く焼き、キャベツやにんじんを切ったのを上にしき、味噌味醂のタレをバーっとかけ、弱火で蓋してほっとく!
意外とこれなら子供も魚とか野菜食べてくれます♩

はじめてのママリ🔰

今の寒い時期なら鍋です!
野菜も肉も魚も切って鍋に入れて煮るだけ!
楽ちん栄養満点でお腹いっぱいになります☺️❤️

リゼ

色んな野菜と牛肉炒めて、焼き肉のタレで味付けで完成です!野菜も食べれるし赤み肉で鉄分補給も兼ねて(笑)あとは普通にご飯が進むので簡単だしみんな好きです!肉に片栗粉まぶすとより食べやすいです!

はな

手作り自体が手抜きじゃないよ…と思っちゃいましたが手作り縛りなんですね😱

どこまでを手作りと認めてもらえるのかわからないけど、手抜きなら焼きそばかなぁ。
肉も野菜も食べられるし。

あと、お肉と野菜を焼肉のタレで焼くだけ、とか。

• なー

なー

ほんとそれですよね😂
    刺身とかアンパンマンカレー、、、って思いついた自分は手抜きのレベルですらなかったみたいです🤣

• 12月15日
  • はな

はな

私もです😂
    なんなら子供含め全員カップ麺の日もあります😂

• 12月15日
  • なー

なー

お仲間いて安心&嬉しいです😊
    カップ麺はたまにだしビタミンカルシウム入ってるからOKってしてますw

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここでお仲間見つけてとても安心しました🤣
    ほんと、切ったり焼いたりしてる時点で私としては立派な料理なので(笑)

• 2月11日
むらかみ母ちゃん

ひき肉とみじん切りの玉ねぎ人参をフライパンで炒めて、しょうゆみりんお砂糖で軽く煮詰める(放っておく)をご飯にかけて食べます!これでお肉と野菜は確実に食べれるし、お皿もどんぶり一個とスプーンだけで洗い物が少ないです。たっぷり作って次の日のお昼とかにもしちゃいます。
みじん切りが便利グッズがあれば楽です!包丁だと私的には面倒だけど...!

手抜き育児万歳

野菜も肉も魚もあげなきゃーって思ってる時点でもう手抜きになってないような…って感じですが、うちではカレーかな。
嫌いな野菜でもしれーっと忍ばせてます(笑)

micco

焼きそばですねー!!
野菜をたーっぷりいれて作ります!

むー

レンジで作るカレーです!
一度レンジでつくってしまったら楽すぎて、もはや最近カレーはお鍋でつくってません😂

• きり

きり

そういうグッズがあるのですか?

• 12月16日
  • むー

むー

グッズがあるわけじゃないです!
    耐熱ボウルに野菜とお肉入れてチンしてルーを溶かして再度数分チンするだけで完成です👏

• 12月16日
  • きり

きり

なるほど!お手軽ですね🙌
    教えていただきありがとうございます✨

• 12月16日
はっぱ

冷凍しといた、塩サバや塩鮭を解凍して焼く。
冷凍ほうれん草レンチン、余裕があれば人参茹でる。
炒り卵作る。
全部ご飯の上に載せて、3色丼みたいな感じです!!

ママリ🔰

炊飯器に鯖缶、冷凍野菜、ひじきと調味料入れて炊き込みご飯します😂
めっちゃ食べてくれるし、なんでも入れれるので(笑)

あずき

炒飯です!笑
細かく切って炒めるだけで、もりもり食べてくれます!
冷凍ごはんも消費できてす✨

きゃぴ

麺類なら焼きそば、焼きうどんに野菜たっぷり入れます。
あとは和えるパスタソースでパスタ作ってコンソメスープとかです。
後は丼ものに味噌汁とサラダです🙌
焼肉のタレは正義です笑

文章にすると私手抜きと言いつつ結構ちゃんと作ってるじゃん😏とか思ってしまった笑

パーシー

適当な物入れてチャーハン(と言ってもいいのか分からんレベルの火を通したご飯)
あと冷凍の焼売か餃子!焼くだけ!

ぷりん

私は鯖焼いて味噌汁作ってます!

はじめてのママリ🔰

うちはこの時期は豚汁とおにぎり、ミニトマトばっかです。豚汁だけつくる。笑
豚の代わりにお魚系のつみれ入れた汁とか。

もんฅ ΦωΦ ฅ

断然中華丼かあんかけ焼きそばです!
野菜とお肉を切って炒めて煮込んで味付けしてとろみをつけるだけ!
焼きそばの場合はごま油で麺をカリッと焼いて餡をかける。
中華丼ならご飯にかけるだけ。
色んな野菜とお肉がたっぷり入ってて超簡単です😄

loシオンol

とにかく洗い物がめんどくさいのでフライパンひとつで人数分のホイル焼きを蒸し焼きにしたり
鶏肉や豚肉、魚なら鮭や白身魚をフライパンにある野菜と入れて蒸し焼きに(味付けは白だしもしくは味噌ダレ)

牛肉を醤油 砂糖 酒 みりんで甘辛く炒めたものにサニーレタスもしくはフリルレタス(グリーンリーフ)を添えてお肉をレタス巻きにして食べる

具だくさんの味噌汁や具だくさんスープに卵を入れたものに焼いただけのお肉やお魚

みたいな感じですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

豚コマでねぎ塩豚丼🥹🥹

ぴよまま

炊飯器にごはんと一緒にクッキングシートに包んだきのこや魚やお肉一気に炊いちゃうのですかね🤣
あと私のイチオシは皿うどんです!

のん

サバ缶味噌汁です!サバ缶の味噌缶を使えば食べやすい味になりますよ!野菜も入れてご飯準備して、お魚の油、タンパク質、野菜、炭水化物、とれます!

Chan♡

魚は鮭フレークです!(笑)

ヨーグルト

本当に手抜きの時は、常備菜で作って冷凍していた大根の葉ッぱのふりかけと混ぜたカツオ昆布をご飯に混ぜておにぎりにして食べさせます。あとは玉子スープを添えて。

皆さんちゃんと作られてるので驚き(((゜Д゜;)))💦

手抜きってどこがボーダーラインなのだろう

ちまる

上にも同じ方がいらしたんですが、私もフライパンで鮭のちゃんちゃん焼きします!キャベツじゃがいもにんじんきのこにたまねぎ、その時の野菜を味噌だれで蒸して、上にチーズをかけて完成です😊後は白身魚だと野菜あんかけもします。汁物だと野菜スープもよく食べてくれますね〜

あーる

手抜きの定番はカレーです🤣
仕事疲れた〜って時はカレーなので、子供が察してくれますw

はじめてのママリ🔰

クラムチャウダー
ポトフ
ミネストローネ
を作りがちです😂

汁まで飲めば栄養を無駄にしないし野菜脇って煮込むだけなので、その間に違うことができて良い◎

にいこ

炒飯かナポリタンです。
炒飯なら冷蔵庫にある野菜、きのこ類を切って入れて、お肉は合挽ミンチかウィンナー、更に足したい時はミックスベジタブル入れてます。ご飯も肉も野菜も全部取れるし、あんかけ炒飯にしたらボリュームも出るし十分ご飯になります。
ナポリタンはパスタ茹でて具材炒めてソースと合わせるだけで簡単ですし、時間をかけずに出来るので、急ぎたい時や楽したい時に作ります。

はじめてのママリ🔰

キャベツ・人参・玉ねぎ入れた鮭のちゃんちゃん焼き、常備している鶏のひき肉と余った野菜とでスープ・みそ汁作ります

後は…不機嫌も治してくれる天下のローソンのからあげくんです😅

なみ0707

ちゃんぽん作ります🙌
野菜も肉も魚(蒲鉾ちくわ)笑も全部とれます🙌笑

ようたん

とん平焼きです!
キャベツ、モヤシ、豚、を卵焼きで巻いてソース&マヨ&青のり😃
ご飯とお酒がすすみます🎵

はじめてのママリ

ブンブンチョッパーでみじん切りにした野菜とひき肉炒めて、アンパンマンカレーをいれてます。

まきまきA子

野菜はサラダでないとまともに食べてもらえないので、レタスとかレンチンした千切りにんじん、めんつゆ漬け玉ねぎ、海藻なんかを和えたサラダに、焼いた絹揚げや肉を乗せて好みのドレッシングやポン酢かけるやつです。
好みによって味付けも変えられるので、1人ひとつのサラダボールで出せばメイン級のボリュームです!

かや🔰

アンパンマンうどんorラーメンに、レンチンしたミックスベジタブルと冷凍肉だんごぶち込みます。

まだ奥歯が少なくて魚は食べにくいみたいで、ほぼ食べないのでこんな感じかも💦

ママリ

チャーハンと買ってきた唐揚げとかパスタとかですかね😅

ぷりん🔰

ひき肉と卵と冷凍アスパラで三食丼です!
できればそれに野菜スープつけます☺️
細かくカットした野菜ミックスやきのこミックス作って冷凍してます!

しとら

私のお家では基本油(揚げ物など後処理が必要なもの)をあまり使いたくないので比較的こんな感じです😂
~お野菜~
・ほうれん草の白和え・ポトフ
・人参しりしり・人参グラッセ
・ブロッコリーのペペロン風
・ミニトマトのマリネ
~お魚~
・ホイル焼き(お野菜も入れて)
・みぞれ煮
~お肉~
・鶏肉の照り焼き・生姜焼き
・ミルフィーユ鍋

あとは少しだけ面倒ですが、ドリアなんかはご飯(チキンライスにしたら鶏肉)、クリームソースの方には野菜(ほうれん草や玉ねぎ)、鱈やエビ、アサリなど(シーフードミックス)を作ったらあとはスープとサラダだけにしたり、案外味噌ラーメンなんかは面倒に見えて、もやし&野菜ミックスとお肉、麺があれば鍋とフライパンだけでできますよ🥰✨

冷凍おかずはあまり食べないのですが、もやしミックスやシーフードミックスに頼ったりしながらやってます😊🍀

くーちゃん

納豆チャーハンです!
適当に野菜を切って冷凍ご飯に納豆、卵を入れて作るだけなので簡単です✨
娘も納豆大好きなので定番メニューです!
我が家はお昼ごはんでよく食べます😊
材料も何でもいいので、ツナ缶入れたり鮭フレーク入れたり鰹節入れたりとたまに味変してます!

はじめてのママリ🔰

うちは豚キムチです
適当な野菜と肉キムチを入れて焼くだけなので
火の入りも早いですし味にも困りません

らりるりらー

みなさんちゃんと作ってて凄い🫣
本当に面倒なときは
・目玉焼きごはんと冷凍ほうれん草の味噌汁
・納豆ご飯と切っただけトマト
とかです😂
・冷凍唐揚げとサラダ
とかです笑
毎日じゃないのでこどもたち元気に成長してますよ🙆

マーガレット

大鍋系(シチュー、カレー、豚汁)
肉野菜炒め
鮭のちゃんちゃん焼き
変わり種の鍋(トマト鍋とか餃子鍋とか)

です!最近野菜を切ったり洗ったりするのが面倒くさいです!

ぷくぷくのママ

三食丼です😊
鶏みんちで甘辛く鶏そぼろ、卵を砂糖と味醂でスクランブルエッグ、ほうれん草を茹でてごま油と醤油で味付け、これをごはんにのっけてたべるだけです🤣🤣
大人はコチュジャン途中からいれると美味しいです🤤
まあでもこれでも本当に何もしたくない時面倒ですが、自分の中では1番簡単に野菜も肉も炭水化物もとれます。笑

あい

①ピーマン3~4個細切りしてラップして2~3分チン
②ツナ缶水煮をそのまま①にぶっかけ
③カルディの旨たれ多めにかける 以上!

この無限ピーマン、子供達のテンション爆上がりで助かってます!

ゴーちん

炊き込みご飯!何入れても大丈夫!

べあ

まな板と包丁出してくる時点で手抜きじゃないと思ってしまった私(笑)
私は冷凍餃子がすぐ思いついた。肉も野菜も入ってる。

あとは、うどんに冷凍野菜やお肉ハサミで切って、茹でて乗っけるだけとか。

そらまま

簡単ドリア!
ご飯にツナ、ウインナー入れてケチャップコンソメ入れて、しめじやらぶち込んでチーズ乗せて焼く。

ゆずぽん

ブロッコリーレンチンと鶏肉切って焼いて塩コショウ、それに粉のコンポタを濃いめに溶いてかけるだけー
コンポタ味だからご飯も進むし子どもも好きで喜んでくれますよー

おまめ

煮物ですかね☺️
こんにゃく、だいこん、人参、きのこ、ちくわとかざっくり大きめに切って、オイスターソースだけめ煮込みます😄
大根は炊飯器で先に柔らかくしときます。

🌸サクラのママ🌸

お味噌汁が便利です!!
とりあえず具だくさんの汁物作って、あとはおにぎり(鮭や鶏そぼろ混ぜてタンパク補給👍)とか、納豆ご飯とかです😊

はちみつ

豚丼です!
玉ねぎピーマンを適当に切って豚肉と炒めて、豚丼のタレで味付けてご飯に乗せたら完成です

個人的にカレー、シチュー等は野菜の皮剥いて切る→炒める→煮込むと工程が面倒なので、翌日楽するために今日頑張る料理というイメージでした…!

こうちゃん、ゆきちゃんママ

親子丼、チャーハンです😊
野菜はお鍋にぶっこんで具だくさん味噌汁です😁

はじめてのママリ🔰

手抜きは毎日ですが、焼きそば、焼きうどん、オムレツ、ガパオライスくらいですかね。

我が家の息子はどんなに紛れこましても焼いた野菜は苦手の様子なので、コンソメスープで煮てしまって食べさせています。

すず

私の簡単手抜き料理は、コープデリの冷凍カット野菜の、玉ねぎ・にんじん・ピーマンのみじん切りミックスを使って作る、キーマカレーorミートソーススパです。

そのみじん切りミックスと挽き肉を炒めて、キーマカレーならそこに缶詰のカットトマトを半分混ぜて、エスビーのドライキーマカレーを混ぜて完成です。
ミートソースならそこにパッサータを入れて、コンソメ顆粒、ケチャップ、ソース、しょうゆ、砂糖、塩で味を整えて完成です。

作る量にもよりますが、面倒な野菜のカットを省いているので、材料炒めて混ぜるだけの簡単工程で15-30分で作れます。

それ以外にも、いろんな冷凍カット野菜を常備しているので、冷凍カット野菜を使って炒め物をよく作ります。

• すず

すず

個人的に、料理の工程で一番面倒だなと思うのが野菜のカットなので、それを省いて料理することをいつも考えています。

• 12月15日
miihoはじめてのママリ🔰

私は肉野菜炒めです(^^)
味付けはその時の気分で!
鶏ガラだったり焼肉のタレ(極力使わないように)
冷蔵庫にある野菜いれて
炒めるだけです🫡

幸🍀

昔ながらの日本食が1番楽で栄養たっぷりだと思ってます。

◯焼き魚(フライパンに魚焼きシート)
◯具だくさん味噌汁
◯玄米or 五分付き米
◯生のトマト切っただけ

あとは、ご飯のお供にぬか漬けやのりの佃煮、鰹節、梅干しとか常備してます。

まるでおばあちゃんちみたいなご飯ですが😅

• いくみ

いくみ

素晴らしいです。

私も、いまごろになって和食に戻してます。

いちばん簡単で栄養たっぷりですよね。

私は、忙しくなりそうとかでみそ玉作ってます。

• 2月11日
ナサリ

鍋や野菜をたっぷり入れた焼きビーフンです✋🏻焼きビーフンは野菜もお肉も入っているのであとはスープを添えて😌💦
焼き(もしくは蒸し)野菜にチーズをトッピングしたものもお手軽で子供達が喜びます✨

たまやん

うちは偏食でほぼ食べてくれないので、肉は茹でるか焼く、魚も焼く、野菜は食べないので、ご飯と肉だけ、魚だけなので栄養は気になりますが、とても楽です💦

ena

納豆オムレツ
もやし炒め🍳

こま

私も、包丁とまな板使う時点で手抜きじゃないと思う派です😆

よくやるのは‥
・ツナ野菜豆乳うどん
丼に生協のミクベジ(人参玉ねぎピーマンゴボウ)と麺つゆ、少しの水入れてチン。そこにツナ水煮と豆乳、冷凍うどん入れる。

・具沢山豚汁
お肉はイオンか生協の冷凍カット豚肉。野菜はまとめ切りして冷凍してた大根、ネギ等と冷凍豚汁野菜。
野菜をまとめ切りして冷凍しとくと応用効きますよね✨

・かぼちゃサラダ
冷凍かぼちゃと冷凍みじん切り玉ねぎ(業スーなど)をチン。麺つゆマヨとツナ入れてあえる。

冷凍をいかにストックしとくかがポイントですかね🤔

はじめてのママリ🔰

鍋orカレーです!
意外と夏の鍋も美味しいですよ😁

もも太郎

みんな野菜や肉魚をちゃんと切るところも含めての、手抜きですか😲???

私はチャーハンです。
冷凍みじん切り玉ねぎ、冷凍コーンなどの冷凍野菜、ハム(3連や4連の)はパックの上から切って洗う手間省いて、、、

お皿とスプーンだけだから洗うものも少ないし!

はじめてのママリ

キャベツ、ちくわ、豚バラ入り焼きそば

お鍋

乾燥ワカメ、麩入りの味噌汁

とかかな😅

ママリ

野菜ぶつ切りのポトフ
そぼろ丼
オムライス(ケチャップライスは冷凍ひき肉と冷凍ミックス野菜をレンチン😂)

お好み焼きです!

豚肉、キャベツ、人参、玉ねぎを細かく切ってたっぷり入れます!
仕上げに青のりと鰹節をかけたら5大栄養素全部入って完全食です🤗

簡単で子どももパクパク食べます☺️

ママリ

🍙あり物の野菜と冷凍しといた肉で焼きそば+目玉焼き乗せ
🍙同じくあり物野菜やツナ缶、きのこなどなんでも入れて市販の焼きうどん
🍙ツナ缶かサバ缶+すり下ろした人参とか枝豆入れて炊き込みご飯
根菜類は時間かかるので事あるごとに人参をすり下ろしてます😂

きむ

チャーハンです!
しらすやウィンナー、ほうれん草などの家にある物入れちゃいます!

ちびうさ

みんな手抜きじゃなくない?笑
私が全力でしてる料理、手抜きなんだ😂

• ちい

ちい

まさに同意見です!!!
    みなさんの回答を読んでて自分の料理のレベルが低すぎて嫌になってきてしまいました😱

• 2月11日
あい

玉ねぎ、人参、じゃがいも、キャベツ、ウインナーを小さく切り、カレー風味かコンソメ、鶏ガラで味付けして出します!
ウインナーを肉に変えたり魚に変えたりします!
そこにうどん入れたりもします!
全部一気に摂れるし、栄養満点やん!と1人で思ってます。笑

• あい

あい

全食材ブンブンチョッパーでブンブンします!
    肉類はハサミでチョキチョキです!笑

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

ラーメンやうどん・そばで、肉野菜煮込んだお汁〜とか、
トマトツナパスタ、
海老アボカドトースト、ハムやチーズをのせたサラダパン、
スクランブルエッグとサラダ、
とかですかね🤔手抜きだけどタンパク質や野菜ー!って時だと🤣

今朝が正に海老アボカドトースト、アボカドって野菜でいい?と思いながら出しました😅

えいこ

野菜と肉ならカレー、肉じゃが、生姜焼き。。

魚なら和風ビビンバ(りなてぃの)

手抜きじゃないじゃんと思うかもですが、どれもすでに材料切ってあるやつ使ったりするとかなり時短になります。

肉は炒めるけど、包丁使わず、材料ぶち込んで煮たり炒めるだけです笑

和風ビビンバだけ多少手がかかりますが、子供が食べてくれそうな魚料理がいまのところ見つかっていないので、休みの日の昼とかにしてます。

なななな

意外と簡単キーマカレー です!
野菜はブンブンチョッパーで一気にみじん切り!
にんじんの皮剥きはしません🤭笑
皮も栄養満点!笑
具材が全部細かいので火の通りも早い!

🔰タヌ子mama

炊飯器でカレーが1番手抜きで家電任せwww
炊飯器で煮豚も肉入れて市販のタレ入れてゆで卵入れて
ブロッコリーレンチンして盛れば立派な料理😂

• いくみ

いくみ

美味しいですよね、炊飯器のカレー。

私も、仕事とか、日中家を空けて夜帰る時とかにタイマーセットして出かけたりします。

• 2月11日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

勝手に出来てるのが1番すき😂小さいと目が離せない、泣く大騒ぎなので火を使って料理ができないんですね💦

• 2月11日
  • いくみ

いくみ

ですよね。お疲れさまです。

同じように肉じゃがもチキンのトマト煮もできるので、炊飯器神✨と思ってます。

• 2月11日
ma

市販の冷凍の刻み玉ねぎと合い挽き肉を炒めてS&Bのカレー粉とケチャップと醤油を入れて更に炒めてなんちゃってキーマカレーを作ります🤣

はゆ

この時期なら鍋ですね!
焼きそば、焼きうどん
二色丼、焼き飯とかもありかもですが、
でも鍋も材料切ったりから始まり洗い物までと思うと私は
フライパン洗うことすらが
手抜きだと思ってない人です。笑

はじめてのママリ🔰

鍋ですね!
だけど、そのたくさんの野菜を切るのも面倒くさいときは、鶏そぼろ丼とかです。
野菜も肉も魚も…
なんて毎食ではムリです😇

はじめてのママリ🔰

最近知ったんですが、米炊くときに魚をアルミホイルに包んで生米に乗せると蒸し魚完成するのが楽すぎました👏
(冷凍の魚は解凍せずいける😳)

あと山本ゆりさんの炊飯器で鶏ももと玉ねぎと白だしで炊くやつ美味しすぎる🤤
冷凍肉でもそのままドボン🥹
余裕あれば出来たあと鍋に移してご飯炊くけど面倒なときはサトウのごはん!

あとレンジでだし巻き玉子☺️
(グッズもあるしタッパでも出来ます)

野菜はトマトときゅうり🍅🥒

火を使う元気があるときは冷凍餃子と丸美屋の麻婆豆腐が定番です😆
それかカレー用の野菜(茹で済みのやつ)、カット肉、気が向いたらかさましにしめじも入れてカレー🍛
もちろん肉炒めたりしません🤗

• いくみ

いくみ

炊飯器神✨ですよね〜。

肉じゃがもカレーもチキンのトマト煮もできるし、おでんのときは、朝ごはん炊くときに、卵と大根をひとつずつラップにくるんで一緒に炊くと、その後ほかの具材と10分ほど煮てそのまま放置しておけば味が染みてるのでラクです🙆‍♀️

• 2月11日
  • はーちゃんまま

はーちゃんまま

横からすみません🙇‍♀️💦
    生卵をごはんの上に乗せて
    炊くとゆで卵になるのですか??👀‼️

• 2月11日
  • いくみ

いくみ

殻のままです😊

• 2月11日
  • はーちゃんまま

はーちゃんまま

目から鱗です!!ありがとうございます!

• 2月11日
  • いくみ

いくみ

炊飯器、実は名家電です🎵

• 2月11日
ハーバリウム

タコライス!
秒でできるし野菜も取れるので💗

ha

玉ねぎやにんじん、ピーマンなどある野菜、きのこ類をフードプロセッサーで細かくして、豚ひき肉と炒めます。そこにトマト缶を入れて適当に煮込み、最後にカレールーを入れたキーマカレーおすすめです(^^)
野菜は冷凍のミックスでも良いかと思います!

ままくらげ

夫が居ない日はよくチャーハン、ピラフを作ります☺️
息子は惣菜や冷食おかずなどが食べられないので手抜きと言っても手作りかアンパンマンカレーしか選択肢が無いです💦
夫不在の日は偏食息子でも食べてくれる食材しか使いません😂

後は足りない分をキャベツやトマト、もやし海藻(野菜じゃないですけど)、ツナ缶やシャケフレークを使ってサラダにしてます。
冷凍のフライドポテトをオーブンで焼いて出してあげると喜びます✨

ぶりん。

牛丼、ミートソースです!
牛丼は玉ねぎ薄切りにして、醤油、砂糖、みりん、酒、お水で煮て、柔らかくなったら牛肉入れて3分ほどにて終わり
ミートソースはいろんなお野菜全部ブンブンチョッパーして、サラダ油で炒めて、しんなりしたらひき肉、火が通ったらケチャップとトマトをいれて、
レタス敷いたごはんにかけてもパンに乗せてチーズかけてもパスタに乗せてもおいしいし
余ったらカレー入れてキーマカレーにもできます!

はじめてのママリ🔰

鍋、オムライス、カレーです😹

はじめてのママリ🔰

包丁、まな板、火を使ったら手抜きではないですね😇
みなさんすごいです

はじめてのママリ🔰

チキンライスを多めに作って
冷凍ストックを作っておく、、、

忙しい日は
レンチンして解凍、
卵を焼くだけで手作りオムライスです🤣

いとな

トマトのホール缶に鶏もも肉(切ってるやつならなおよし)か手羽元入れて冷凍ブロッコリーに玉ねぎ入れてブイヨン入れてケチャップちょっと入れて煮込むだけとか。
子どももめっちゃ食べてくれます。

あやたか

鍋や圧力鍋でのシチューやカレーです🍲
味付けの前に具材を分けて刻めば離乳食にも出来るんで気力がない時にはお世話になってます。

はじめてのママリ🔰

海苔
ごはん
納豆
ミニトマト→切る
ヨーグルト

です😵料理じゃないかも‼️

あるる

鍋とかカレーぇですかね🤐

ママリ

そんな時はとりあえず豚汁です😉
完全栄養食だと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

パスタですかねー
野菜もタンパク質もブチこめるので🤣

ままり

カレーか、シチューです😆
大体、ブロッコリーやきのこは入れます😆

ちー

手抜き料理……
私はふりかけおにぎりと鍋と、ぶちこみポトフです。。。
じゃがいもと玉ねぎは皮を剥き、ざく切り。キャベツもざく切り。
あとはウインナー入れてコンソメ入れて終わり。

ママリ

野菜炒めです😊✨
なぜか子供にも旦那にも大好評で、大好物メニューの一つになってます❣️

mamari♩°*

私は面倒な時は、カットキャベツ買ってきて、鶏肉をポン酢で焼いてキャベツ添えてソテーにします!

あとは野菜多めのスープを作って、それで子どもは野菜摂れるようにするとかですね!

22👧🏻mama

納豆しらす丼が簡単でいいなーと…
しらすはちゃんと熱処理し、納豆に鰹節と少しだけ醤油を垂らして、二色丼にしてます。

あとは+お味噌汁ですね( ˙꒳​˙ )

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

親子丼、他人丼に複数野菜入れたやつ
炒飯
鍋(洗い物めんどくさい)
焼きそば、焼きうどん

本当に手抜きの時は、栄養バランスとか考えない!1食、1日、野菜ゼロでも死にゃあしない!

マーガレット

納豆ご飯or卵かけご飯と、カット野菜を使った豚汁です!それかカット野菜を使った鮭のちゃんちゃん焼きです!

はじめてのママリ🔰

カット野菜+カット済みの肉+鍋の元で鍋ですね!
まな板もいりませんw
そこにチルドのうどんぶち込んだりしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに豚肉とかちょっと大きいなーと思ったら手でちぎります😂

• 2月11日
ままりな

◎サバ缶と野菜でお味噌汁や豚汁+焼きおにぎり・おにぎりなど
◎肉とカット野菜で焼きうどんや焼きそば
◎納豆とひき肉炒めたところに、ブンブンチョッパーで刻んだ野菜を入れたチャーハン

などですかね。

ぷりこ

炒飯です☆
昨日は小さく刻んであるたくあんを使って、ウィンナーと卵を混ぜて炒めました。

いくみ

私は、みそ玉ですかね。

みそ180gに、粉末だしと乾燥野菜を混ぜて、10等分して冷凍しておきます。

食べるときは、お椀にみそ玉を入れて熱湯かけて混ぜるだけなので、いつでもみそ汁が食べられます。

• いくみ

いくみ

もっと手抜きしたいときは、とろろ昆布とかつお節をお椀に入れて、熱湯入れて混ぜて、醤油で味をつけます。

どちらもカンタンで美味しいですよ🎵

• 2月11日
  • はーちゃんまま

はーちゃんまま

やってみたいです🥺!!
    乾燥野菜は、売ってますか??☺️

• 2月11日
  • いくみ

いくみ

売ってますよ。
    私がよく行くイオンには、みそ汁用の野菜が売ってます。

あるとしたらみそとか出汁とかのコーナーかもです。

• 2月11日
  • いくみ

いくみ

見つけられなかったら、カットわかめでも大丈夫ですよ😊

• 2月11日
はーちゃんまま

パリパリチキン🍗
鶏もも(切らないで固まりのまま。食べる時にナイフとフォークで特別感を🤣)に
塩コショウして、皮をパリパリに焼いただけです!

フライパンの端っこで、付け合わせのほうれん草やボイルしたポテトも焼きます!☺️バター入れても、またまた高級感?でます(笑)

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

豚汁ですかね…?
肉も野菜も入っててご飯のおかずにもできて…
お米炊くのも面倒な時は豚汁の中にうどん入れちゃいます!

はじめてのママリ🔰

CookDoとか炒めて混ぜれば出来上がり系ですね😂

ままりり

焼き魚!味噌汁!

昼なら冷凍唐揚げうどん!

刀堂奏

冷凍ですが、餃子と手作りのわかめスープか卵スープだったり、カレー、ミネストローネ、ミートスパゲティ、味噌汁、お刺身や、焼き魚、焼きそば、チャプチェ、副菜で塩昆布あえ作ったりしてます。

キムチ漬け

野菜やお肉を盛り盛りにしたパスタ、焼きそばです!
ホットクック様にぶち込んでスイッチをピッとするだけ!
キッチンに立つのは10分!笑
ホットクック様最高!ありがとう!買ってよかった家電no.1😭✨

まっちゃん

鶏そぼろを多めに作って、当日はそのままそぼろ丼、翌日はそれにトマトジュースやケチャップを加えてご飯と混ぜてチキンライス、またその翌日は溶き卵を混ぜたご飯と炒めてチャーハン…っていうのをほぼ毎週やってて、3日分の献立は決まります🤣

はじめてのママリ🔰

親子丼作る時はもう今日はなんもしたくない!!!て時です笑

🌈👼

カレーかシチューです!
たまに先週はカレーで今週はシチューとかやって旦那に嫌味言われます笑