※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳半の息子が週に数回おもらしをしており、寝不足や頭痛で困っています。オムツに戻すべきか悩んでいます。

4歳半の息子のおもらしについて
オムツに戻すべきでしょうか?

もう半年以上パンツで寝かしてましたが週1漏らします。
ココ最近更に多くなり週3とかです。
昨日と今日も連続で漏らしました。
毎回5時前に漏らしそこからシャワー布団取り換えパジャマ手洗いで私も息子も寝れなくなります。
息子は5時半頃寝付きますがそうなると6時半に起こすとき機嫌が悪かったり保育園後も眠そうに帰ってきます。

寝る前はおしっこもからなずさせて寝かせてますし水分も沢山取らせないようにしてます。
私が妊婦な事もあり再度寝付けない、そのため寝不足の頭痛がほぼ毎日あり仕事も辛く毎日カロナールを飲んでいます。カロナールもほぼ効いてないです。出来ることならあまり薬も飲みたくないし1度オムツに戻そうかと思っています。💦

いま戻すとそのままオムツ慣れしてしまうでしょうか?
産休にはいる後3.4ヶ月だけいいでしょうか?
私が楽をしたいだけなのですが寝不足と頭痛で息子にも怒ってしまい辛いです。

コメント

ちゃんまい

こんにちは😊
おもらし、ほんとに大変ですよね💦
総とっかえで労力も使いますもんね😭
でも大丈夫です‼️うちは小1でもまだたまにおもらししてます☺️
うちは、ずっとパッドしてますよ✋
オムツより経済的かなと🤔
それでクセになっていることも無く、一週間漏らさない時もありますし👏
漏らしてない時は盛大に褒めてますꉂ😂

ママリさんも妊娠中との事で、少しでもストレス減らせるようにその期間だけでもオムツでも全然大丈夫だと思いますけどね✨

ママリ

うちの長男もまだします🙋🏼‍♀️

本人がオムツは赤ちゃんみたいで嫌だと言うのでおねしょ対策パットを使ってます❤️

結構しっかり漏らしても漏れてないので助かってます😄

今お二人とも寝不足で、時期的にも朝方のシャワーは寒いし、ただでさえお子さん2人の育児に加え妊娠中でイライラしやすいと言う状況なので使えるものはどんどん使って楽していきましょう‼️

ママリさんが楽して笑顔が少しでも増えたら、それがきっとお子さんのためになりますよ❤️

本人が嫌がらないならオムツでもいいと思いますし、オムツ嫌がったらおねしょ対策パットはオムツ卒業したお兄さんが使うものだよ😊息子も夜中のシャワー寒いでしょ?これからもっと寒くなるから風邪ひかないか心配だな🥺と説得してなにかしら付けてもらいましょう❤️

大丈夫です‼️
これから寒くなるのでおしっこの量は増えるし、膀胱は縮むのでおねしょの回数は増えてしまうかもしれません💦
大きくなって尿量は増えるけど膀胱の容量が追いついてないだけかもしれません🤔
でもおむつにしたからとクセになったりしませんよ😊

おねしょは無意識でするものなので仕方ないんです😊
こればっかりは成長を待つしかないのでママも息子くんも楽しましょ❤️