※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陥没乳頭での母乳に不安があります。経験談やアドバイスを教えてください。母乳育児が難しいでしょうか?

陥没乳頭で母乳の不安があります。
産前こんなことしてたよ!とか
これしといたらよかった…みたいな
お話あれば教えて欲しいです!

また、陥没乳頭での母乳は
やはり難しいでしょうか…??

コメント

カステラ

私は左が陥没してました!
赤ちゃんは吸いにくそうだったので、ピジョンの乳頭保護のシリコンしてましたが、これのし過ぎでも乳腺炎になりやすいとのことで、途中でやめて自分の指で乳首つまんだり、乳首出す吸盤?みたいなのが専用で売ってるのでそれを買いましたよ✨

完母で育てて、その後陥没乳首は治りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どう頑張ってもつまんでも乳頭は出て来ないのでマッサージしながら出すっていうのも無理なんです…😭

保護シリコンって乳腺炎できやすいんですねー😭

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

陥没かは分からないんですけど、、片方吸いにくい乳首だったみたいなんですけど、赤ちゃんの吸う力があれば大丈夫みたいです、!後は保護器のようなものを使うと良いらしいです!!
乳首を柔らかくしといた方が楽そうです😅私は根元切れて治ったと思ったら先端亀裂入って激痛でした、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

保護器も調べたりしてます!
    赤ちゃんの吸う力も大事ですよね😂

陥没乳頭なので乳首が出てなく柔らかくするという概念すらないですね😅

• 12月5日
あき

助産師さんにプチパットという補正器を使うといいよと勧められたので、そちらを使っていました☺️母乳はよく出たので、子供もよく飲んでくれて、問題なかったですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    プチパットはどのタイミングで使われてましたか?

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

もともと陥没乳頭でしたが、産前は特段何もしなかったです💡

産まれてから助産師さんに母乳マッサージしてもらったのと、咥えなかったり母乳が出なかったりしても、ひたすら頻回授乳(深夜も)を続けたら1ヶ月半には完母に出来ました🎀

授乳する前は乳頭出てくるように指でしてから授乳してたので、保護器も使ってないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

完全陥没でどう頑張っても乳頭は出て来ないので…授乳できるのか不安ですね😅

続けてやっていくしかなさそうですね😂

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももともとそうでした!
    産前の助産師外来で相当頑張らないと無理だと言われたので痛みと戦いながら頑張りました😂
    応援してます✨

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

元々全く出なかったのに、乳頭出てくるように指でしてから授乳したのは、産後どれくらいからですか?

やっぱり痛いんですねー😭

• 12月5日
はじめてのママリ

陥没乳頭です!
ぺしゃんこのアポロチョコみたいな形の乳首でした。

あなたのおっぱいで完全母乳は無理だろうねって、完ミで3人育てた母に言われたので悔しくて頑張りました🤣

赤ちゃんめっちゃ吸うので乳首びよーーんってめっちゃ伸びます!!

乳首マッサージは絶対やった方がいいです‼️あと母乳関係ないですが、会陰マッサージも絶対したほうがいいです‼️

⬇ネットの情報
乳頭や乳輪のマッサージは、入浴後に行うと肌が柔らかく効果的です。 片手で乳房をささえ、反対側の指で乳輪部からつまんで、左右に少しずつもみます。 乳輪部がやわらかくなったら乳頭の方に押し出すようにほぐします。 乳頭をつまんで軽く引っ張ります。

乳首出てない分、吸われると人より痛いのかなと思います😣でも吸われたらちゃんとみんなと同じように母乳出ます!本当に絶対出ます‼️でも痛いのは1ヶ月くらい痛いです。血も出ます。歯を食いしばってあげてました。もちろん人によると思いますけど、みんな痛いから普通なんだって分かって欲しくて🥹

私は1人目の子は縦抱きで授乳したほうが子どもが飲みやすそうでした!

子が3人いますが3人とも完母で育てました!下の子は2歳になる歳ですがまだ飲んでます😂 吸われすぎてもうAカップくらいですが、こんなへんてこなわたしの乳首でも美味しそうに飲んでくれるのかとコンプレックスの塊だった乳に自信が持てました。

授乳の幸せたくさん感じてくださいね☺️🫶 あと少し🤰🏻 頑張ってくださいね✨くれぐれも体調に気をつけてください💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

母も陥没乳頭で苦労したみたいで、きっと無理だよとか言われてます…😭

乳輪パックはしてますが、乳頭はどう頑張っても出て来ないのでつまむことができません😅
    なのでつまんでひっぱるとかそういうのが何もできなくて…

縦抱きの方がいいっていうのはSNSで見ました!ほんとにそうなんですね!

ほんとにコンプレックスでしかないし、授乳が不安でしかないです…

ありがとうございます。頑張ります😂!

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳首と言うより、おっぱいの茶色い所をふにふにつぶしてのばしたりする感じです☺️
    他の方が言ってるように授乳を回数続けていると飲みやすい形に伸びてきてくれます。

産まれる前に保護器も買っておきましたが、そもそも乳首が無いので保護器の乳首が入る場所に乳首が入らず痛いだけでした😭

陥没関係なく母乳の出が良ければ問題ないので深く咥える事を意識して見てください🫶

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私も陥没乳頭でした。
母乳推奨が厳しいクリニックだったので、産前から乳頭マッサージの指導とプチパットを購入させられました。
産後すぐ、ぐったりしてる時に、私の治ってない陥没乳頭を見て怒られましたけどね🥲
入院中も他の助産師さんは頑張って指導してくれ、師長さんには怒られ続けて辛かったです。
退院後も保護器を利用したりして、なんとか混合で育ててたら、陥没が治ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そんな厳しいとかあるんですね😅
    産前からプチパットされてたんですね!効果はありましたか?

どう頑張ってもまったく出て来ないのでつまむこともマッサージもできなくて困ってます😭

授乳を通して治るんですかね💦

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プチパット、めちゃ引っ張られるので痛かったです💦
    毎日10分つけて下さいと言われて、つけてる間と直後だけは突出するんですが、私は元に戻っての繰り返しでした。
    効く人には効くかもしれません💡

根気よく授乳をすれば、だんだんと赤ちゃんが吸いやすい乳頭になってくるといいですね。
    授乳指導やマッサージもしてくれる、優しい助産院も産後は頼りになりますよ😊

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、
    つけた時は出て、自分では出せなかった感じですか??

授乳指導やマッサージはしてくれるみたいですが、総合病院なので助産院じゃなく、入院中しか指導ないので不安です😭

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分では、出せる時もありました。
    病院的には常に突出してる状態が良かったらしいです。

私も病院で出産してます。
    病院は授乳指導やマッサージは、産後の入院中しか手厚くしてくれない印象です。
    産後に、助産院を探して、通う形になります。
    助産院は産むための施設だけでなく、退院後の授乳指導や、桶谷式マッサージの資格を持ってる方がいらっしゃったり、産後ケアがとても手厚いです。
    授乳中は乳腺炎のトラブルも多いので、かかりつけの助産院を確保しておくと助かりますよ。

• 12月6日
🍣

私も陥没乳頭で同じ週数でコメントしてしまいました…‪💧‬

通っているクリニックからは産まれた後に保護器つけて授乳しようね~と言われました!
(混合希望なのは伝え済み)
お風呂上がりに乳首摘んで出るようにやってますが、すぐに戻ります。笑
クリニックの母乳?関係のカルテには真性陥没乳頭的なところに○がついてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    不安ですよね😭

私は押しても何をしても出て来ないのでつまむことすらできません💦
    乳輪パックしてるくらいです…

助産師さんには不安ということは言ってて、産まれたら指導やマッサージ受けて頑張ろうね〜とだけ言われてます💦

• 12月5日
にんにん🔰

私は両胸陥没です‼️人によって違いますが、陥没の人は子どもの成長を待たないといけないので、最初の2週間〜1ヶ月搾乳を頑張れるかで変わると助産師さんが言っていました💦

私も母乳は難しいから混合や完ミを産む前は考えていました。
生産期に入ってからおっぱいのマッサージの指導を受けましたが、正直そんなにそれで変化があったようには感じませんでした。

入院中に助産師さんに頑張れば直接飲んでくれそうと言われて、搾乳をしたのと母乳外来に少し通いました。直母が順調になったのは2ヶ月頃。完母までは行きませんでしたが、離乳食が順調に進んだら母乳の回数の方が多くなりました😊

なな

私も陥没乳頭というか、ぼぼ扁平乳頭でしたが、、ちゃんと吸ってくれました!
助産師が言うには、乳首が柔らかければ吸えるって言ってたのでマッサージするのがいいみたいです!
何回か授乳してるうちに乳首出てきます!😂