※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きで家計の把握がしやすく、実家も同様だからです。

夫婦お財布別にしてる方はなぜ別々にしてるのですか??

批判とかではなく、うちは共働きで家計の把握がしやすいため財布を一緒にしていて実家も財布一緒なので気になって質問しました!

コメント

ママリ

夫からの強い抵抗のためです😂
かといって私も夫に全部お金を流すのは恐ろしく…😨家計の把握しやすいですよね、羨ましいです😂
言われてみれば…両実家ともに共働きで財布別でした😂

ままり

旦那がお小遣い制嫌がったのと、私も是が非でもひとつにと思った訳でもないので、財布別のままでやっています。
私も言われてみると実家も別財布です🤔

我が家は共働きで
項目別に支払いを分担して、
各自のカードで買い物し、
各自の口座に貯金が貯まってます。

これは財布が別という事になりますかね?🤔

夫婦共に結婚後自分の口座に貯まったお金は家族のお金と認識しているので、↑のやり方でも、どっちが払っても同じ事という感覚でした。
感覚的には財布一緒という感じです!

たまにママリで財布別の質問見るとウチってどっちなのかな?と疑問に思ってました😅💦

はじめてのママリ🔰

もともと共働きだから一緒にする必要がなかったからです。
一緒にする方がめんどくさい(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も真上の方と支払いなどまったく同じ感じです。

• 12月5日
ままりな

◎旦那さんが拒否。
◎夫婦共にそこそこ稼ぎが良くて財布一緒にしなくてもやりくりも貯蓄投資も十分できるから。

のパターンが多いかなと思います。

低所得だったり、専業だったりすると一つにまとめないとやっていけなかったり、そもそも一つしか収入源がないですからね。
我が家は割と2人とも稼いでますが、旦那がお金に無頓着で私に管理してほしいとのことなので、財布一つにしてます。

ふ9🍵

我が家は私が浪費家、夫が倹約家で、一緒にすると私のストレスが溜まりそうなので別です😂

はじめてのママリ🔰

家計の把握に必要性を余り感じてなくて、付き合ってた時のままです😂
必要性が出てきたら、変えようかなーぐらいな感じで、7年ぐらい経ってます😂

はじめてのママリ

お互い倹約家&そこそこ稼いでるので、財布を共有する必要がないからです😊
いちいちアレ買うからお金払って!とか言うの面倒だし、自分も収入があるかは旦那に払ってもらう意味はないし、お互いの独身時代の貯金を共有したくないのもあります😂

個人的には財布が別の方が何があった時のためのリスクヘッジになると思います✨
分散投資と同じです笑

うちは別々ですが、私の友達は別財布で財布別にして決まった金額家に入れる方が、残業頑張ったらお小遣い増えるからモチベーションに繋がる!と言ってました☺️

退会ユーザー

間違えました、うちは一緒ですが…でした😅

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

夫がマネーリテラシーが高くて一度私の収入も渡して夫に管理してもらおうかと提案したら、断られました😇なんか責任を感じるからいやみたいです。
たしかに私も夫の給料預かったらプレッシャーになりそうだなと納得しました😯
各々で計画的に貯金できているので、我が家は別々のほうがストレスなく過ごせています🍀

なので、固定費はすべて半々で変動費は共通財布に同額入れてます。高価なものは都度半々です🐢
(産育休中はすべて夫負担です🙌)

自分で稼いだお金は自分のものっていう意識が強いんだと思います😂見られたくないし口出しされたくないし渡したくもないwww

家族というよりシェアハウスに近いかもしれません。そしてお互いの性格的にこの方がストレスがないので一緒にしようという話が出ないまま今に至ります😊

お互い無趣味で多分それなりに貯めてるだろうなという安心感はあります。

退会ユーザー

生活費折半、学費もおそらく折半、大きい買い物は都度交渉です☺️

• 12月5日