※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那のADHDが関係しているかは不明ですが、免許更新時に住所変更ができず、変更に消極的。郵便局で転居届も出さず、出生届の手続きも拒否。ストレスを感じており、同じような経験をした方がいるか相談したい。

旦那について

旦那のADHDが関係しているのかは分かりませんが、

免許更新時に住所変更する予定でしたが、住民票を
持っていっておらずできませんでした。
そのため、後日自分でまた手続きに行くように
言われたと言います。
その後変更に行こうと何度か言いましたが、
変更する気がさらさらないみたいです。
変えなくても問題ないと。
調べたら変更を怠ったら稀ではあるが、罰金だと出てきました。
警察に言われたらどうするの?て言ったら、
最近引っ越しましたって言えば大丈夫だと。
(もう数ヶ月は経ってます)

また、籍を入れて引っ越したのですが
郵便局で転居届を出そうとしません。
実家が引っ越した家から近いので、
何か届けば義母が教えてくれるし、家にも
よく行く方なので良いと思ってるみたいです。

普通の人間なら、しなくてはならないという
考えになりませんか?
旦那がそのような考えになるのが
ちょっとおかしいと思っています。
休みの日に何度か行こうといっても
行く気配が見られず、私が代わりに行こうかと
思ってしまいます。
ADHDだからなのでしょうか。。。

また、出生届を旦那に提出をお願いするのですが
免許証の住所が私と同一でない場合手続きできる
のでしょうか?
同一の住民票を持たせればできますかね💦

一応、また頑張って変更に行くよう言おうと
思いますが、やる気のない人間に何度も言うのが
ストレスになってしまいます。。
自分のことくらいちゃんとしてくれと思います。

同じような方っていたりしますか?

コメント

ママリ

うちもそんなもんです。
重要な手続き系はやる気がないのか出来ないのか中々行きませんし、1人で出来ないことも多々です。
ADHDです。

ガッツリ娘も遺伝して大変です🙄

  • ママリ

    ママリ


    ADHDならではなのですね、、
    私の旦那だけでなくてホッとしてしまいました、ごめんなさい😢
    旦那1人で大変なのにお子さんまでとなるとストレス増えますね😫
    対処法なんてあるのでしょうか。。。

    • 12月5日
🍠さちゅまいもまん🍠

ADHD関係ありますかね🤣🤣
なんか性格な気がします💦
なんでもめんどくさいみたいな!
警察に免許の住所変更したいーって書類持っていけばすぐですよ😄

出生届出す時旦那と私で住所違いましたが普通に出せましたよ🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ


    そのすぐだと言うこと分かってるはずなのに行こうとしないんですよね、
    仕事はきちんとこなすのに
    訳がわからないです。
    郵便局だって職場の隣にあるんです
    本当に訳がわかりません
    他にも色々グレーだなと思うところが多く😂

    本当ですか!
    ありがとうございます!

    • 12月5日
課金ちゃん

え、免許証ってよく身分証明書として使いませんか?😥
住所変わってないと身分証明書として成り立たないので、変えないとヤバくないですか?

障害とか関係ないと思います、なんか旦那さんの思考がこじれてるだけですね、、、

というかその人ちゃんと出生届出せるんですかね?😅

うちの旦那も何故か1人で役所とか行けない(マジで何故)ので、出生届はまだお股ヒリヒリしてる中で一緒についていきました😅

もうその足で、一緒に警察署行った方が早いかもしれません✋💦

  • ママリ

    ママリ


    こんな人初めてなので
    取り扱い説明書欲しいです😂

    出生届はなぜか出し行く気満々
    なんですよね、、
    でも大事な書類とか簡単に忘れたりするので私が、必要なもの全部
    メモするとかしないと絶対何か忘れていきそうです💦
    マジで何故ですね😂
    産後すぐ一緒に来てとか言われたらキレそうです😂
    頑張って連れていきます( ; ; )

    • 12月5日
はじめてのママリ

ADHDは関係ないと思います(笑)
ただ単に無精者で合理主義というだけのことでしょうね😉
出生届を出す時に免許証って出さないような気がします。
夫が出してくれたんで詳しくわからないのですが…😅
住所確認とかいざという時に面倒になるので、やれるうちにやっておくに越したことはないですよね。
そのいざが来ない限りやらないという人は多いですけどね…

  • ママリ

    ママリ


    今日も黙ってついてきてと言いましたが結局バレてしまい、今じゃないと言われました。
    は????て感じです😭
    せっかくの休みだし訳がわかりません、、、💦
    本当にいざという時に動いてくれるのか心配でならないです😂

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

旦那がADHD診断済みですが、そんなレベルではなくて、郵便物を出すと必ず戻ってくる

手続きしようとしても必ず不備

という感じです。

旦那さんの場合は面倒くさがりなのかな?と思いました。

心が一人暮らしの大学生のまま、というような世間知らずは男性は多いです。

  • ママリ

    ママリ


    えええ、レベルが違いました、、💦
    それって奥様のサポートなかったら何もできなそう😱
    旦那さんは仕事でミスとか多いタイプでしょうか?

    私の旦那は事務的なものの優先順位が低いというか、仕事とか好きなことはしっかりするタイプでそうかもしれません。。
    一人暮らしもしたことなくて
    義母も甘やかしてる部分多いなと
    前からの話聞いて多いので
    そう育ってしまったのだと諦めてます🤦

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事ではしてないと思いたいですが、友達の会社で働いていて誤魔化されてるのかもしれません…?

    車の運転なんかもサイドブレーキ引き忘れ、急ブレーキだらけ

    何かやらそうと思っても若年性アルツハイマーかな?
    という感じです。

    YouTubeでキングという男性が出ていて、旦那にそっくりです。

    医師には生きづらいだろうねと言われましたが、借金もして、おんぶに抱っこ、立場もわからないようで…本当に疲れます。

    本物のADHDは借金することが多いようです。

    • 12月17日