※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

36週3日で低出生体重児を出産。退院後体重が増えず悩んでいる。母乳が出ず、ミルクで補充。体重増やし方のアドバイスを求めています。

36週3日で低出生体重児を出産しました。体重2400g、身長47.5cmで自発呼吸でき、保育器にも入らずでした。
ただ、体重減少で2300g切ってしまい、黄疸の数値も少し怪しく(光線治療までは行かずでした)、一緒には退院出来ませんでした。退院は2日延びました。退院時は2304gです。
今は自宅で育児中(5日目)ですが、なかなか思うように体重が増えません。今日測ってみたら2400g程でした。生後2週間弱です。
授乳は母乳がほぼ出ていないので、一応吸わせはしますがミルクで補充。1回に飲む量は40~80mlとバラツキがあり、1日7~8回、3時間置きです。1日360~400mlくらいで推移してます。
1日25gは増えてないとダメとネットで見たのですが、無理やり1回に飲む量をきっちり80mlにした方がいいんでしょうか。
体重を増やすことに躍起になっており、疲れてきました。母乳も出なくて鳴きたい気分です。
体重の増やし方のアドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

mi-na

母乳でないとダメですか?
母乳を吸わせると赤ちゃん疲れてしまいます。
そのままお腹は空いているのに
疲れたからと寝てしまったりもしてしまいます。
ミルクだけで頑張っても良いのではないですか( ;∀;)?

何のための母乳ですか?(^^)
疲れさせる為ではないと思いますし、赤ちゃんの為を思ったら
何が1番かを考えてみて下さい(^^)

• りん

りん

母乳は出なくて私がストレスになってるので、本音は母乳はやめて完ミにしたいです😢😢
    母乳育児推奨病院なので、ちゃんと母乳を飲ませる練習をしなさいとのことでした…。
    母乳を吸う練習は、赤ちゃんも疲れてしまうんですね…。
    今は体重を増やすことが1番だと思っているので、少しずつミルクだけに変えたいと思います。

• 3月5日
rinchan

少しでも母乳が出るのであれば、搾乳機を利用してみてはいかがでしょうか??
あたしは、母乳はでましたが授乳が上手くいかずストレスでしたが辛い時は搾乳機をつかってました!!

まさこ

うちもなかなか体重が増えず不安でした💦
うちは最初混合でしたが、なかなか飲んでくれず、退院後1週間で母乳外来行きましたが、上手く体重が増えずにまた1週間後、3ヶ月くらいまで母乳外来は4、5回行きました💦
母乳外来か出産された病院に相談されてもいいと思います💡
私はよく電話で相談してました、すごく細かいことも教えてもらってました。
赤ちゃん、ママの状態によっても違うので、専門の所で相談されるのがいいのかなと思います。
あと、うちの場合は母乳だけになったので、おっぱいのマッサージに助産院にも行ってました。

misato♥

36週4日で出産、体重1966g、身長45センチ自発呼吸あり保育器2日目で出てきました😂!
うちの子も体重増えなくて親の私の方が躍起になっちゃってました😭💔
NICUに2週間いたので母乳はあまり受け付けてくれず搾乳器で搾乳したものを冷凍解凍してあげてました😅!
母乳推進してるところ多いですよね😂
私もそれで結構悩まされました😣💔💔
でも気にせず生後半年くらいには完ミになってました😂(笑)
そっちの方が精神的に楽になれましたし今はそれで良かったのかなと思ってます(*´-`)!
うちの子は1日25gも増えない日の方が多かった気がします(T0T)💔
体重は個性ですし息子はいまだに小粒くんです😂
遺伝子的なのもありえますしミルクに移行してみたり離乳食を食べ始めて(まだだいぶ先ですが、、、)体重増えなければ個性だと思って成長を見守ってあげてはいかがですか😆?

ロールパンな

我が子は34週で産まれました。

参考にならないかもですが、私の病院の先生は、毎日体重を量ると、数グラムに躍起になってしまう!5グラムなんてう⚪ちの誤差よ〰って(*^^*)
ちゃんも大きくなるから、体重でやきもきしちゃいかんよって(*^^*
体重ははからなくていいと言われました。
だから息子がなんグラムずつ増えていったのか、全くわかりません‼笑

あと母乳は安心するためにくわえさせてあげて、栄養はミルクからあげたら、どうでしょう❔

• ロールパンな

ロールパンな

ちなみに、我が子は2600グラムで産まれましたが、退院時は2300グラムに減少し、黄疸が出て、光治療しましたよ(。>д<)

• 3月5日
夏の風

うちは38週4日で2276gで生まれ保育器に1週間はいりました。
新生児は体重現象があるので生後すぐに体重減りますよね😢それも含めて2週間くらいは保育器かなぁと言われましたが、1週間で出れました。そのあと3日入院し退院でした。
入院中に小児科の先生に言われたのは、『体重はゆっくり増えていくのが理想的』でした。
小さく生まれるとどうしても増えが気になってミルクを沢山飲ませがちだけど、飲ませ過ぎると大きくはなるけど、幼児になった時に肥満になりやすいから…でした。
私はわりと母乳は出ていましたが、娘がなかなか飲んでくれずにミルクを足していましたが、それも母乳と合わせて1回40くらいで大丈夫と言われてました。
それ以上飲ませれば飲むかもしれないが、肥満予防にも飲ませない方がいいと言われそうしてました。
なので私は体重を増やすことよりも1回1回の授乳で規定量をしっかり飲ませることの方を大事にしました。
そのおかげか、1ヶ月健診では約1kg増え順調だったし、今も9kg後半になり周りからは『小さく生まれたようには見えないね~』と言われます。

まみ

母乳が一番ですよ。赤ちゃんが吸ってくれて出てくるようになるんですよ。ミルク足すのもおっぱい吸わせてからの方が良いと思います。赤ちゃんもママのおっぱい飲んでで育つのが一番メリットあるって聞きました。疲れちゃうからっていうのはどうかと思いますが…その理由でミルクに切り替えるのは赤ちゃんも可哀想ですよ。