※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ147
子育て・グッズ

赤ちゃんと犬の関係で心配。アレルギーの可能性は?対策は?

今7ヶ月の赤ちゃんがいます!実は今日旦那がミニチュアダックスを買ってきた!😳唖然として何も言えなかった…
私も実家では子供の頃からしば犬を飼っているし猫はアレルギーがあるから嫌だけど犬は好きだけど…相談なしに彼的にはサプライズで買ってきたらしいです。いやいや、赤ちゃんいるし!と今ふと冷静になり、みなさんに質問です。
私も旦那も実家では犬を飼っていますがよく犬とは最近触らせたりして接触はしてますがその時すぐ手を拭くし、舐めさせたりはしてないです。同じ部屋に二、三時間とかいても咳したり皮膚がちょっとおかしくなったりはしてないからアレルギーはなさそうかなと思うんですが。今はゲージにいれて赤ちゃんが昼間いる居間には犬を入れないし放し飼いにもしないけどゲージは寝室に置いて赤ちゃんと私達はベッドで寝るという感じですが。間取り的に寝室しか犬を置けない…泣寝る時だけ同じ部屋なんですが、空気清浄機は付けてます!
これから赤ちゃんにアレルギー出たりはあり得ますかねー??皮膚はちょっと弱いからよく皮膚科に行ってます。あせもとか湿疹とか顔は眠くなるとこすったりこすりつけるからよくカサカサしちゃってます😞

コメント

ライまま

逆に今のうちから
免疫がつきそうな気もしますが(^_^;)

わんちゃんも子犬なら
しつけもそうですが
甘噛みとかじゃれついたりとか
気をつけないといけないですね💦

うちは生まれた時から
毛がめっちゃ抜ける犬と
一緒に暮らしています(笑)

口の中にしょっちゅう
毛も入ったりしてます(^_^;)

こればかりは個人差ではないですかね💦

子犬なら生え変わりも
まだ先でしょうし、
せっかく家族に迎えたのなら
何事もなかったらいいですね💦

病院によっては事前にアレルギー検査
するところもあるみたいですが
それも確かではなさそうな気はします💦

• にゃんこ147

にゃんこ147

なんとかアレルギーもなく少しずつ触らせたりしてます!
    娘は犬をみて興奮してギャーッて奇声出すのでびっくりして逃げてます笑

• 3月20日
いっくんママ

私自身独身時代ですが、犬アレルギーで産まれてからずっと犬と生活してました。またアトピー持ちです。
まず、アレルギーですが
今生活してる段階で、お母さんから見て赤ちゃんの様子が、苦しそうや機嫌悪い。また目の中が赤い、腫れてる、体に湿疹ができてるなどなければ大丈夫かと。
アトピーとアレルギーは違うので!!
また血液検査によるアレルギーの確認ですが…これも皮膚科の先生に言われたのは数値が高いからといって必ず症状にでるわけではない。←これ私です。
私の場合は、一緒に生活してはダメなレベルですが、一緒に生活してました。笑
あくまでお母さんが赤ちゃんを見た時の様子で判断してあげた方がいいと言われました。

参考になるかわかりませんが…
これからも引き続き赤ちゃんの様子を注意して見てあげてください。
犬と一緒に子育てができるってすごくいい機会だと思いますよ。

• にゃんこ147

にゃんこ147

昼間や寝る前まではゲージから出してあげてます。でも昼間は赤ちゃんは居間にいるので犬は入れないようにしてます。掃除をこまめにしているので今のところアレルギーもなく少しずつ触らせたりして遊ばせてます!犬も赤ちゃんが奇声出すのでびっくりして逃げてます笑

• 3月20日
チキンカツ

アレルギーなら咳や目のかゆみもでますよね、
だから今のとこは大丈夫だと思います☺

それよりゲージに入れたり神経質だと犬と共存していくの大変そうですね😅

私は猫を飼っていたのですが息子にアレルギーがでてしまったので猫を妹にあずけました。。

• にゃんこ147

にゃんこ147

昼間や寝る前まではゲージから出してます。居間には入れないのと寝室や廊下は掃除をこまめにしています。
    なんとかアレルギーもなく少しずつ触らせたりしています。ただ赤ちゃんは犬を見て興奮するのでギャーッて奇声を出してます汗
    その声にびっくりして犬は逃げてます🐶

• 3月20日
りーまま

我が家も毛の抜けるフレンチと生活してます。
うちも口の中にしょっちゅう毛も入ってます(笑)
何事もないといいですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• にゃんこ147

にゃんこ147

今のところアレルギーもなく少しずつ触らせたりしています😊

• 3月20日
てんし

うちは同じ空間なら大丈夫ですが、触ると目が腫れます

• てんし

てんし

娘です↑

• 3月5日
  • にゃんこ147

にゃんこ147

少し頭なでなでとかでも腫れたりしますか?
    うちはなでなでしてすぐ手を拭いてます汗
    でも今のところ私がみる限りアレルギーはなさげです。

• 3月20日