※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳から自然に読み書きができる子供を持つママさん、お話ししたいです。共感や経験を聞きたいので、よろしくお願いします。

【読むこと】が早くからできたお子さんのママさん、いませんか〜?😇

特に教えた訳でもなく、絵本も全然 好きじゃないタイプなのに、2歳頃から自然に覚えていった我が子がおります。

現在、5歳である程度の本は1人で読めます。
(書く方も多少、できます)

同じ様な方、もしくは既に小学生のお母さん、もしよかったらお話したいです😌🙏

決してマウントや自慢などではないので、批判コメントなどはご遠慮ください🙇‍♀🙏

共感して頂ける方、ウチの子もそうだよ〜(そうだったよ〜)という方、お気軽に宜しくお願いします🥰🙏

コメント

newmoon

長女も2歳すぎたころから少しずつ覚え、3歳の誕生日ではひらがな、カタカナ、簡単な数字、アルファベットは読めてました👀
我が子は割と絵本が好きでよく読み聞かせはしていましたが、文字を教えたというほどのことはしてません🤔
2歳半まだカタコトで話していた頃に、お気に入りの本を丸暗記して、ひとりで音読(のような😂)してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございます😊✨ なかなか公にお話しにくいのでとても嬉しいです😌🙏

娘さん、本の丸暗記なんてすごいですね😊👍💓

ちなみに、今後の教育はどの様にご検討されていらっしゃいますか?(実はそこが主な趣旨でして🥹🙏)

早めに読み書きができる事を活かして、何かしら対応はされていかれるご予定ですか?😇

例えばこんな習い事を習ってるよ〜(検討してるよ〜)とか、○○を強化してるよ〜とか、はたまた受験や塾?などの学習面での方向性はどのように考えていらっしゃるかなぁと😌

もしよかったら、教えて頂けたら幸いです😊✨

• 12月4日
  • るな

るな

うちの子は、興味があることはすぐ覚えるのですが、興味ないことはやる気が起きない感じなので、今後困難にぶつかるかもしれません😈笑

私も夫もお勉強に対してそこまで一生懸命ではないもので😅、今習い事や塾など何もしてません。受験も考えていません。
    来年年長さんなので、少し学校の勉強の先取りや補助的なものやったほうがいいのかなぁー?とのんびり考えてはいますが、具体的には決まってないです。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さり、ありがとうございます😌🙏
    やはり【興味がない事への今後の困難】って想像してしまいますよね😂

でも、興味がある事をすぐに覚えられる能力、すごいなぁと思いました🥰💪

我が子は、興味があってもそんなに暗記力がある方ではないので(それ以上に性格上 やる気や根気が乏しいのが問題でして🤣🤦)

私も決して教育熱心な方ではないので、るなさんの様にのんびり考えながらタイミングを見計らっていきたいと思います🙇‍♀😇🙏

• 12月4日
  • newmoon

newmoon

現在5歳で読みはかなりスラスラ読める、書くのもひらがなはほぼ書けますが、「好き」とか「興味」の延長なので今のところどうこうしようとは考えていません😅
    今はスマイルゼミのタブレット学習を遊びの延長でやっているくらいで、あとはスイミングをやらせています。
    記憶力が良いのと、身体が柔らかいので、年長になったらバレエをやらせてみようかなぁと思っています😊🩰
    都内に住んでいるので、そのうち本人が希望すれば中受くらいは考えるかもしれませんが、特にこだわりはありません🙆‍♀️

• 12月4日
ままり

1歳後半からひらがな読めてました。2歳にはもう簡単な絵本なら1人で読んでて、3歳にはルビが振ってあれば図鑑も1読んでました。
なので私はほとんど読み聞かせしてません😅
今小2ですが学校の図書室で小説借りてきて自宅で読んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございます😊✨ なかなか公にお話しにくいのでとても嬉しいです😌🙏

お子さま、もう小説も読めるなんてすごいですね🥰💓👍

現在、小学生との事ですが、今後の教育はどの様にご検討されていらっしゃいますか?(実はそこが主な趣旨でして🥹🙏)

図書室以外で、早めに読み書きができる事を活かして、何かしら対応はされていかれるご予定ですか?😇

例えばこんな習い事を習ってるよ〜(検討してるよ〜)とか、○○を強化してるよ〜とか、はたまた受験や塾?などの学習面での方向性はどのように考えていらっしゃるかなぁと😌

• 12月4日
  • ままり

ままり

うちは特に本人のやりたいように…って感じで考えてるので親が何かを勧めることはしていません。
    でも机に向かって何かしているのが好きなようなので、公文と書道と英語は年長からやってます。本は大好きですが、国語よりも算数の方が得意で、小6の単元をスラスラ解いてます。
    中学受験も考えてませんが、近所に偏差値70前後の公立高校が2つあるので、「どっちか行けたら近いしいいね〜」なんて話してたら本人はそこ目指して頑張る!なんて言ってます。
    そのときの学力次第で塾は考えようかなってところです。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても貴重なお話、ありがとうございます😌🙏
    お子さん(実は)算数も得意なのですね😇 素晴らしいです!

我が家も、ままりさんと考え方は似ていて、親がアレコレ…よりも本人や流れに任せようというスタンスです😂
    ただ、我が子がやる気や根気、好奇心も全然ないタイプなので、
    ある程度 こちらが誘導したり軽〜く提案してあげないと、せっかくできるのにちょっともったいないなぁとも感じてしまって、今現在 悩ましくしておりました😅💦

集中力も比較的ある方なのに、いかんせん興味がないという雰囲気でして🥲🤦

すぐ近所に偏差値の高い公立高があるのは良いですね😇👍

• 12月4日
  • ままり

ままり

今年長の息子がそんな感じです。上の子のように読むのは早く、分厚い図鑑をスラスラ読んでます。
    でも興味があること以外は興味ないので、教えようとしてもダメ。上の子と同じ習い事の体験を受けたら脱走する始末です笑
    好きなことを好きなだけしていたいタイプのようなので好きにさせてます😅

• 12月4日
るな

長女(5歳)がそうです!
書くのは年相応くらいかもですが、(ひらがなの「ね」「わ」「れ」以外は大体書ける)読むのは教えたらすぐ覚えるので小学生で習う漢字も結構読めます🤣
これなんて書いてあるの?と言われて、〇〇だよと教えたらもう覚えてる感じです😅
たぶん国語は得意になりそうだなーと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん、教えたらすぐ覚えられるってすごいですね😊👍💓
    ウチは暗記力はあまりナイ感じなので、ステキだなぁと思います🥰

ちなみに、今後の教育はどの様にご検討されていらっしゃいますか?(実はそこが主な趣旨でして🥹🙏)

早めに読み書きができる事を活かして、何かしら対応はされていかれるご予定ですか?😇

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

音読が満3歳〜スラスラです。現在4歳年少です、漢字も読めるようになって色んな文章も読めてます😊なので小学生用のも最近は流暢に音読してます。←自慢ではないです、感心してます。

私が全く出来なかったタイプだったの天才を生んでしまった🤯と勘違いしてます😂

音読が出来て、文章も理解してるタイプに向いてる習い事はないかと探してます〜✎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん、流暢にスラスラ読めるなんてすごいですね😊👍💓
    いや、それはもう勘違いしちゃいますよね😁👍 ついつい期待や可能性もしまくっちゃいますよね🤣💓

まさにウチも習い事などを悩み中でして(実はそこが今回の主な趣旨です😂🙏)

ちなみに、今後の教育はどの様にご検討されていらっしゃいますか?

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人からはお受験はしたくないけど、お受験の塾に入りたい!!と言われてます😇

金銭面と親をみられるので我が家は無理なんです💦

暗記力も抜群で国旗や日本地図も2歳6ヶ月〜3歳ちょっとで覚えてました。

才能だったら開花してあげたいのですが、、、

良くわからないので過去問や図鑑を与えてます🥹

図鑑は昆虫、人体にハマってます。

とても魅力的な習い事があるのですが😂
    日本と海外に少しある程度で月謝もわからない教室で💦💦

近辺にあるならそこ一択で入れてみたかったです!!🧘🏼‍♀️✨

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳さんで【塾に入りたい】なんてやる気のある言葉、すごいですね😆✊

分かります、せっかくできるのだから何かしらに繋げたいなと思いますよね😂(でもいろんな背景もあるし、そんなに簡単じゃないっていう🤣💦)

過去問というのは、どの様なものですか?(小学生用の国語や算数とかですか?)
    また、どこで購入されていらっしゃいますか?(フリマなど?もしくは普通に本屋さんとかですか?)

図鑑にハマっているなんて、ほんとつい期待しちゃいますよね将来😁

もし差し支えなければ、その魅力的な習い事はどんな内容のものなのですか?😇

• 12月4日
(๑•ω•๑)✧

娘も早いみたいで、平仮名全部とカタカナ2/3くらい❓読めてます😊
まだ文章としては読めていませんが、簡単な絵本は丸暗記して1人で音読してるので、読めるのも早そうだなと思ってます🤔
本当一方的にマウントとか取られがちな内容で他人に相談し辛いの困りますよね😥

今後の教育について私も先輩ママさんの経験談や考え方など興味あるので足跡残させてください ◯┓ペコ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございます😊✨ ほんと、なかなか公にお話しにくいですよね

娘さんも、今後の可能性が楽しみですよね!

ちなみに、ママリさんの中で、今後の教育はどの様にご検討されていらっしゃいますか?

• 12月4日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

今のところ習い事も受験もさせるつもりはないです☺️
    本人が興味ありそうでやりたがることがあれば考えるかな🤔くらいの緩い感じで😅

他の皆さんもなんだかんだそんな感じですね🤔

私自身塾や家庭教師など未経験でしたが学校の勉強が分からないと感じたことがなくて途中で勉強がつまらなくなってしまったので、娘がもし同じ悩みを抱えそうだったら、その時にハイレベルな教育へ道を開いてあげられたら良いかなと思っています☺️

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

ですね、他の方もそんな感じ
    で、私自身も元々ゆるめなので、なんだか少し肩の荷がおりた気がしました😂💓

お互い、まだまだ先は長いですが、気張らず頑張りましょうね🥰✊

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

長男がそんな感じでした💡
5歳で児童書とかも読んでいましたよ☺️
今小1ですが、シャーロック・ホームズとか読んでいます😅笑