※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピ
妊娠・出産

妊娠後期で、旦那との時間を惜しむ気持ちと子供への不安があります。旦那は楽しみにしていますが、自分の気持ちに理解を求めています。辛い気持ちが続いています。

妊娠後期です。
結婚してすぐに妊娠がわかりました。
特に避妊などしておらず、子供ができてもいいと思っていたのにも関わらず、実際妊娠してみると最初からあまり嬉しい気持ちにはなれず、それが今でも続いています。
それは旦那と二人だけの時間が終わってしまうからです。
もっと二人だけの時間や、新婚生活を楽しめばよかったし、自由な時間もなくなりますよね。
少し考えればわかったことなのに…子供には申し訳ない気持ちでいっぱいです。自分には妊娠は早かったんだと思います。
旦那は赤ちゃんをとても楽しみにしています。
今まで2~3度旦那には二人の生活が終わってしまうことが寂しい、妊娠早かったかも。という相談はしました。でも、俺たちが離れる訳じゃない、1人増えるんだから楽しいし絶対可愛いに決まってるよ!と慰められました
今更悩んでも仕方ないことだとは思いますが、なかなか決心が付かず…
前も電話で旦那に相談していたので途中で相談は終わってしまい、一昨日もまた同じ相談をすると、恐らく呆れられたのか、
親になる自覚をもっと持たなきゃ。と言われてしまいました。そんなこと分かっています。
自分勝手だけどそんな言葉望んでいません。
もっと優しい言葉をかけてほしいだけなのに。
一番わかってほしい人に理解してもらえません。出産までずっとこんな気持ちなのかと思うと辛いです。

コメント

みるく

なんとなくですが、何か別の不安要素があるんではないですか?分娩や子育てなどとか。

• ピ

分娩はそれほど不安に感じていませんが、育てる方がどちらかといえば不安ですね。
    でも、そこまで不安には感じていません。
    なんとかなるだろうと思っています。
    結婚してから1度も働かず妊娠してしまったので、社会復帰が不安要素の一つではあります
    でもやっぱり二人の時間を大切にすればよかったと思ってしまいます

• 3月4日
  • みるく

みるく

そうなんですね。
    今不安なことぜーんぶ、紙に書き出してみたらどうでしょう?スッキリするかもです。もしできればその一つ一つにどうやったら不安が解消できるか、自分なりの対処法も書いてみてはどうでしょうか?

• 3月4日
ちゅんまま

私は結婚よりも先に妊娠してしまいました。
だから今とても思います。
子供は本当に可愛いです。なににも変え難い世界一の宝物です😭
ですがこれから結婚する友人にはふたりの時間を思い切り楽しんで欲しい😭と言っています。
やはり当たり前ですが現実子供がいると子供中心になります。
特に生まれたばかりだとちょっと出掛けたいな、映画見たいな、と思っても行けません。
夜の外出はもってのほか、もちろん飲みにも行けないです。飲みは妊娠中も同じですけどね(笑)
おっしゃっていること、とても理解できます。
母親になる身としてそういう考えがおかしい!と責めるつもりもありません!
だけど、それ以上にそれ以上に我が子は可愛いです。
私は生まれる前まで子供も好きではなかったですが、自分でもびっくりするくらい親バカになってしまいました(笑)
旦那なんかそっちのけです!(笑)
いまそんな事言われても分からない!と思われると思いますがいつか産んでよかった!!と思える日が必ずきます💓
後で振り返ったときに後悔しないように貴重なマタニティライフ穏やかに過ごしてくださいね。無理にいまの考えを治そうとしなくて大丈夫です。
自然といい方向に変わっていきますよ。応援してます✩

たまちょみ

旦那さんのこと大好きなんですね(*'∀'人)
素敵です♡
確かに、2人の時間は減ってしまいますが、時間は作ることができると思います!子供が寝た後とか、預けてデートしたりとか\( ¨̮ )/減ってしまうけど、その分、濃い時間を過ごせばいいと思います♡

ゆあmommy♡

私も2年同棲したのち、結婚して2ヵ月で妊娠がわかり、去年の11月に出産しました!

周りから二人の時間もっと満喫してからでも良かったのに、と言われたりもしましたし、いざ出産予定日近付いたらもう二人の時間も無くなるなー、と少し寂しくなりましたが、今は子供が可愛くて仕方ないです!
大好きな旦那との子供を授かれてホントに幸せです(*˙˘˙*)❥❥

残りどれ位の時間があるのかわかりませんが、二人で出来ること沢山やってくださいね⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾
悩みをぶつけるより、思いっきり二人でお出かけなどして楽しんで過ごしてみてはいかがですか♡?
楽しい時間を過ごせば自然と気持ちも明るくなるのでは*˙0˙*)۶♥

大きなお腹も産んでしまうと寂しく感じますよ♡

• ピ

今妊娠9ヶ月に入ったところなのです
    予定日が四月下旬です
    もう残りわずかです。。
    なんてもっと考えて子作りしなかったのか後悔ばかりです。。

• 3月5日
  • ゆあmommy♡

ゆあmommy♡

もうすぐ会えますね☺️💓💓
    私9ヵ月のとき姉家族と泊まりディズニー行きましたよ🤗❤️
    2泊3日でシー行って泊まって、次の日朝からランド行って泊まって帰るコースだったのでのんびり過ごせてすごく楽でしたよ❤️

乗り物は限られますが、姉の子供2人も乗れるもの限られてたので姉夫婦が乗り物乗ってる間沢山遊べました💕

せっかくピさんのお腹に来てくれた可愛い赤ちゃんを喜んで迎えられるように今の時間も大切にしてください☺️🌼
    なので後悔なんて言わないでください😭✨
    子供はホントにホントに可愛いですよ☺️💕💕

• 3月5日
  • ピ

9ヶ月でディズニー、身体大丈夫でしたか?!
    私はディズニーいきたいんですが旦那に止められました😣(笑)

産まれたら可愛いと思えるのですかね?😭
    今の悩みなんて吹き飛びますかね

• 3月5日
  • ゆあmommy♡

ゆあmommy♡

休み休み遊んだので大丈夫でした!
    それに遊んでそのまま帰るのではなく、ホテルに泊まっていたのできっちり睡眠も取ってから帰ったので全然楽でした❤️

乗り物は自分では乗れるだろうと思っていても乗れないものは入る前に係の人が止めに来ました😂笑
    ホントに小さい子が乗れるものくらいしか乗れませんが、パレードゆっくり見たりとのんびりコースで遊んだらそんなに負担ないと思いますよ💓

ディズニーって居るだけで楽しいですよね💕
    アフター6とかで少し気晴らしに行こうって旦那さん誘ってみては\︎︎❤︎/?

可愛いに決まってます❤️
    10ヵ月一緒に頑張って来てやっと会えるんですから(*˙˘˙*)❥❥
    しかもそれだけ好きな旦那さんと自分の子供ですよ⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾💕
    可愛くない訳ありません💓💓

出産はホントに大変です!痛いです!でも子供を見たら一瞬で痛さ忘れて可愛い!ってなります☺️

• 3月5日
ri-

ピさんの気持ち分かります(´・ω・`)
私は、でき婚だったので、新婚生活楽しむとかいうことがなく出産しました!!
もちろん自由な時間も減りますし、旦那さんとの2人の時間もへりますが無くなるわけじゃありませんでした!!
私は、記念日や誕生日などは、子供を預けて2人の時間を作るようにしています!そして、寝てからは一緒に話したりして時間を作っています。
きっと赤ちゃんが生まれても最初はバタバタとしていて時間はなかなか作れないかもしれませんが育児にも慣れてくれば2人の時間も沢山作れると思います。
きっとそれ以上にピさんが赤ちゃんにメロメロになってしまうと思いますよ💓
あまり考えすぎず、旦那さんとの時間楽しんだ方がいいですよ😊

• ピ

心強いアドバイスありがとうございます。😭
    ネットを見ているとみんな、旦那さんとの時間はとれなくなる!と言ってたので。。
    今は赤ちゃんが可愛いと思えるのか心配です。。

• 3月5日

私は付き合って三ヶ月くらいで妊娠しました。ʬʬʬ
正直結婚のことも考えていなかったし、ましてや付き合ったばかりすぎなのに!って思ってましたよ。
私も2人の時間はもっともっと欲しかったです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)足りないですね~
つわりもひどくて、うんざりな妊娠生活でしたよ…
産まれてみたら産まれてみたで育児に追われて落ち着くまでまたしばらく夫婦の時間もなく…(笑)
不安なのはよくわかります!私も今は二人目を妊娠していて9ヶ月になりました。産もうか辞めようか6ヶ月くらいまで悩んでたくらいです。
でも気づきました!二人の時間って子供が出来ても全然とれます♥️子供のせいではないです、確かに子供いないほーがアクティブにはなれますけどね(笑)
まだ気持ち的には乗り気じゃないとは思うんですが…せっかく子供が出来て喜んでくれるよーな素敵な人に会えたんですから彼のためにも前向きに考えてみてください!
頑張って産んで手に抱いたらびっくりするほど感動しますよ~❤あ、守らなきゃ!って

• ピ

わかります!つわりひどすぎて、散々な新婚生活でした。。💧
    つわりは5ヵ月くらいまでありましたが今は元気になりました。
    ただ眠気がひどくて、休日も午後くらいまで寝てしまい、もっと早く起きて旦那と出かけたいです。。

• 3月5日
すだま

私も結婚して、一緒に住み始めて1カ月程でできました。新婚旅行もあとなん日かで出発!という時に発覚したのでキャンセル料払うまでして行けず。
それでも、欲しくてたまらなかった子供!嬉しかったです。なのに、産まれたら大変で大変であんなに楽しみだったのに産まれてからは、大変すぎて道を歩いているみんなが羨ましくなるほどでした(;_;)私は2ケ月切迫早産で入院していたので、うむまでトイレに行くまでも車椅子状態でした。。
ピさんはまだあと少しマタニティライフがあるのですよね。大丈夫、案外そぅ思ってる方の方が育児こなせちゃったりします。あと少しの時間、体一番で楽しんでください❤

• ピ

楽しみにしていたのに、産まれたら逆だったパターンですか!
    気持ちわかります。
    私は今妊娠9ヶ月です
    予定日は4月下旬で、もうすぐ旦那との生活も終わってしまいます。。
    妊娠する前に旦那とディズニーランドに行けばよかったと後悔しています😢

• 3月5日
ゆかそた

お気持ちすごくわかります😖
私も、自分は母親になる自覚がないんだろうなって思います😢
もちろん子供できてほしいと思っていたのですが、いざ妊娠がわかったとき…
旦那と2人でいる幸せが終わってしまう、変わってしまう。
なんでそんな風に考えちゃうのかなって自分でも思います😞
私は自分の母が一生懸命子育てをしてきたのを見てきて、これからはもう子供優先の人生になってしまう、と考えてしまいます。
でも、産まれたらきっと気持ち変わるのかな?

• ピ

ですよね。。
    二人だけの時間が終わるのが寂しすぎます。。
    いずれは子供も欲しいですけど、あまりにも早すぎました。。
    もうしばらく夫婦二人で旅行行けないんだとか思うとつらすぎます。。

• 3月5日
  • ゆかそた

ゆかそた

わかります😞
    早すぎたかなって思っちゃいます。。
    2人で自由に出かけたりしていたことがもうできなくなっちゃうって思うと寂しすぎます😢
    もっといっぱい2人で出かけたい😖

• 3月5日
  • ピ

本当わかます!、
    もっとたくさんデートしたいですよね!!
    遊びつくしてから子供作るべきだったとか思ってしまいます😭

• 3月5日
りぼん

私は交際期間は長かったもののデキ婚なので、2人きりの新婚生活は短かったです。確かに子どものいない新婚夫婦はいいな〜と思った事もありましたが、、
ピさんのご両親や義両親は近くにお住まいですか?私は娘が1歳半くらいから少しずつ預ける練習をして、今年の1月には夫婦でスノボに行ってきましたよ!みんな預けると大喜びです笑
旦那との生活が終わるとおっしゃってますが、終わりませんよ!確かに0歳の間は何かと離れられませんが、意外とまたすぐ2人の時間とれるようになりますよ💓またそんな時間が貴重だからより楽しめます!
そして何より、我が子はこの世のものとは思えないくらい可愛いですよ❤️
ちなみに私は妊娠9ヶ月でディズニー行きました🙌笑

• ピ

9ヶ月でディズニー大丈夫でしたか?!
    私は旦那に止められました(笑)でもいきたい。。でも自分もちょっと心配😣
    私達も4年の交際を経て結婚、新婚旅行後一ヶ月で妊娠💧
    新婚生活=妊娠期間てかんじでいろいろ制限されてストレスたまります
    身体は重いしイライラするし( ´. .̫ .` )
    旦那の実家は割と近くです
    預けてデートいいですね!!

• 3月5日