※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後の赤ちゃんが寝ない悩みについて相談したいです。増やしたミルク量でも夜泣きが続き、個室で不安な思いをしています。アドバイスをお願いします。

相談させて下さい。
先日初めての子を出産して、今入院中です。昨日から母子同室になったのですが、生後3日目の我が子、まとまった時間寝てくれません、、
助産師さんに相談すると、ミルクの量を増やせば寝てくれると言われ、今日10増やして40飲んだのですが変わらずまた1時間で起きてしまいました。起きたらおっぱいを吸わせて、そうすれば母乳が出てくるようになるからと言われたので起きて泣いたら何度も吸わせているのですが次のミルクの時間まで2時間くらいあるのでずっと吸わせているのも辛くなってきました、、生まれたばかりってよく寝るものだと思っていたのですがすごくすごく心配です、、😭
周りの部屋からはあまり泣き声が聞こえて来ず、私の赤ちゃんばかりなのかと思えてきてそれもすごく心配です。
コロナで面会もできないのでずっと個室の部屋に一人で不安で涙が出てきます。赤ちゃんがすごく可愛くて愛しくて、でもこんな母で申し訳ない気持ちでいっぱいです、、どなたかアドバイス頂けませんか?

コメント

Milk

周りが泣いてないと思うのは錯覚ですよ!そこまで思いつめなくても大丈夫です😊
母子同室でも、助産師さんに相談すれば一晩預かってくれるはずですので、ぜひ相談して、ゆっくり休んでください😣💦
帰ったらそうもいかないので今のうちですよ!!
ちなみに、ずっと吸わせておく必要は全くないです😣💦その点も含めて助産師さんに相談してみてください…!

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😢そうですよね、甘えられるのも今のうちなので助産師さんに相談してみようと思います😭
    授乳の件もありがとうございます!!聞いていただいて気持ちが楽になりました😭!!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🌸
良く寝る子と寝ない子がいるので心配はいりませんよ!赤ちゃんはおっぱい大好きなので仕方ないです。
私も赤ちゃん泣きっぱなしでずっと乳丸出しで病室内をウロウロしてました(笑)ミルク早めにもらえないかなと思ったり、、、
母乳を吸わせると出てくるようになるのは本当の事なのですが少しお疲れのようなので、もし赤ちゃん預けられるなら今夜は早めに赤ちゃんを預けて、元気をチャージしてまた明日から頑張ってみると良いと思いますよ。助産師さんに不安を相談してみるのも良いと思います!
まだお母さんになって数日なんですからゆっくりで大丈夫です☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    乳丸出しでウロウロ、私と同じで思わず笑ってしまいました😭💕笑
    少し助産師さんに相談してみようと思います!本当に優しいお言葉に救われました😭ありがとうございました😭❣️

• 12月3日
年子ママ(21)

ご出産おめでとうございます👶🏻🤍
私も出産するまで産まれたばかりの赤ちゃんってミルク以外はずっと寝てるのかと思ってたんですが、うちの子達もミルク飲んでもまとまって寝てくれなかったですよ🥲
長女の時はとにかく3時間空けなきゃ…と思ってましたが、次女は1時間で泣いたら添い乳してました!!
毎回毎回起き上がって座って授乳して…って大変ですよね💧こっちも寝たいわ!!って思いながら添い乳して、自分は飲ませながら寝てました😴
周りの部屋から赤ちゃんの声が聞こえない。みんな泣き止ませてる。泣いてない。って凄く凄く焦りました💦看護師助産師にも相談したくらいです💧でも、「聞こえないのは部屋が外に声漏れしにくく作られてるから!みんな泣いてるよ!大丈夫!焦らないでー🥺」って言って貰えました。
泣いてるの全然自分の子だけじゃないですよ!!他の子も沢山泣いてるから心配しなくて大丈夫です✨元気に泣いていいことですよー🫶🏻✨
面会出来ないの辛いですね😖不安な気持ち助産師さんにも吐き出してみてください☺️もちろんママリでも私でも良ければ不安なお気持ちも全て聞きます!!同じ経験してる方たっくさんいますよ🌟
1人で抱え込みすぎないでくださいね🥺

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!お子様たちもまとまって寝てくれなかったとのことで、すごくすごく安心しました😭私だけじゃなかったと思えて、、優しいお言葉にまた涙が出ました😢
    話を聞くと言ってくださって本当に嬉しいです、ここで相談して良かった、、😭❣️本当にありがとうございました🥺

• 12月3日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

今でもまとまって寝たり、よく起きるようになったりの繰り返しですが、これも成長過程なのでいつかはまとまって寝てくれるようになります🌟
    上の方々も仰ってますが、家に帰ると自分たちでやらなきゃなので病院にいるうちに沢山頼って沢山休んでくださいね🥺何事も無理せずに!!今日はもうムリだー!って思ったら「今日は限界です!」って弱音吐いてください☺️
    いつでもお声かけお待ちしてます😌🤍

• 12月4日