※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる太ママ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの初回予防接種本数と種類、同時接種について相談中です。

赤ちゃんが産まれてから初めての予防接種は何本打ちましたか?またその時はなんの種類を接種しましたか?急にたくさん打つのも可哀想だし、同時に打っていいなら一気に打ったほうがいいのかなと思ったりしています。

コメント

りん

うちの子の時は4種類でした🙋🏻‍♀️
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ(ロタは注射じゃなくて経口)でした!
今はこれプラス4種混合が打てますよ(^^)
同時接種したから副反応が出るわけじゃないし何回も病院行くのがめんどくさいので1回で済ませれるなら済ます派です🤣

きーまま

うちも上の方と同じでした!

れお

2ヶ月のとき注射4本+内服1本の5種類やりました!
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合、ロタです
2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月と毎月打つスケジュールなので小児科に連れていく頻度を考えると一度に打てるものは全て打つのをオススメします🥲‎
注射痛いし泣いてかわいそうですが、免疫をつけるためにも必要なことだと頑張ってもらってます💉

はじめてのママリ🔰

注射四本+ロタです。
母子手帳や予防接種の案内などに推奨接種スケジュール通りうけてますよ!
たくさん打たないといけないで別の日程にしてたら時間かかってしまいます。速やか打ってあげて免疫をつけてあげる事が赤ちゃんを守ってあげるために大切と考えています!

はじめてのママリ

上の子は、3本➕ロタのワクチン
下の子は、4本➕ロタのワクチン

受けました😁
私は何回も病院いって嫌な思いするくらいならまとめて嫌な思いした方がいいかなーと思う派です😁

うー

うちはヒブと肺炎球菌の2種類でした!!

小児科の考えなのか、いつも2種類以上同時に注射することはなかったです

まま

毎回、打てるだけ打ってました!
私も可哀想なので、数回に分けて受けようかな?と思いましたが、

「わけると以降のスケジュールも遅れる。
赤ちゃんのうちは、他の菌を貰っちゃうから何度も小児科に来ない方がいい。」
という先生の方針に従いました😊

今では、感染のリスクを避けるため、打てる予防注射は1日でも早く打つ!派です😊