※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
お金・保険

私学共済と一般の厚生年金では年金の支給額では私学共済のがもらえる率が高いですか?

私学共済と一般の厚生年金では年金の支給額では私学共済のがもらえる率が高いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

平成27年に施行された年金一元化法によって、今は私学共済も一般の厚生年金も同様の方法をしているので、支給額は変わりません。

違うのは、私学共済は職域部分、一般の厚生年金で企業によっては企業年金がありますので、そこの違いは出るかと思います。
そこの金額は企業によって変わると思うので、一概に私学共済が高いとは言えない所かと思います。

• なのはな

なのはな

ありがとうございます🙏

• 12月3日
ママリ

私学共済のが高いと思いますよ。
年金が3階建てなので。『退職等年金』と書かれている部分がそこに当たります。
また毎月払っている掛金も一般の厚生年金より数千円ほど安くなってます。

• なのはな

なのはな

ありがとうございます!三階建てとはどういう意味ですか?

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

国民年金部分、厚生年金部分、新3階建の年金部分と3段階あるということです。
    普通の人たちは厚生年金部分の二階建てまでしかありません。

• 12月4日
  • なのはな

なのはな

ありがとうございます😊

• 12月4日