※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫反
子育て・グッズ

1歳の発達についての悩み。1歳検診で言葉や指差しの発達が遅いと指摘され、テレビの影響も心配。保育園で改善するか不安。

1歳の発達についてお聞きしたいです。

昨日、1歳検診に行ってきました。
母子手帳の質問欄に伝い歩き、ワンワンやバイバイなどの簡単な言葉を言う、大人が指を指した玩具を見るの3項目を欄を「いいえ」に丸してました。
昨日、先生に伝い歩きは今したい気分ではないんだろうねで終わったのですが、簡単な言葉や指を差した方を見るを指摘?を受けました。
指を指した方向を見るは、色んなものに指を差して興味を持たせてと言われました。
簡単な言葉は、ママママ……やパパパパ……など1文字を連続に言うくらいで、ワンワンやバイバイは全く言わず…
先生からは、テレビ見せてますか?と言われ、自分達がテレビを見る習慣が無いので見せてないですねと言うと、テレビを見せてないから言葉の発達が遅れてるのかもしれないねと言われました。
普段は、会話が成り立たないからそこまで声掛けも自分からせず、息子が興味持った物に対しての会話や近寄ってこない限りしてきてません。そもそも、そこまでまだ余裕が無いのもあり…
自分は、保育園に行き始めれば言葉は勝手に覚えてくるし色んな物に興味も湧いてくるだろうと思って気にしてなかったのですが、1歳で指差ししない&親が指差しした物を見ない、簡単な言葉を発しない、は発達が遅いのでしょうか?
先生の言葉にモヤモヤしてて、余計育児に余裕がなくなりそうです…

コメント

りん

1歳でそんな感じなら別に発達が遅いとは思わないしまだこれからな感じがしました😌
でも言葉に関しては最初は話しかけたり教えたりこちらから関わらないと覚えるのは難しいのではと思います(><)
会話が成り立たないから声掛けをしないや話しかけないのは個人的にはよくないのかも?と思いました🥲
それをするだけでも言葉の発達は促せると思います🥹!
余裕がある時だけでもしたら興味が湧いて言葉が出始めるかもしれないですよ(*^^*)

• 姫反

姫反

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    自分から関わらないとやっぱり難しいですか💦
    声をかけても、何が?みたいな不思議な顔をされてるのを繰り返してきて、育児に余裕が無い時にこれを繰り返すのか💦って思うと、だんだん精神的にまいってしまって💦
    けど、関わってこないと無理ですよね…
    少しづつ余裕が出てきてはいるので声掛けをしていこうと思います!

• 12月3日
けー

一般的には、ママ・パパくらいは言えてる時期だとは思いますが
まだ言えなくてもおかしくはないです。
ただ会話が成り立たないから声掛けしないというのは間違いだと思います。
知りもしないことを話せって無理ですよね。
赤ちゃんは日常生活の中でいろんなことを学びインプットからアウトプットしていきます。
声掛けは常に必要だと思いますよ。
いずれできるよ、保育園行けば嫌でも〇〇だから、なんていうのは慰め言葉で親自身がそれを真に受けてはだめだと思います。
わたしはずっと子どもに独り言を話しかけるように聞かせていましたよ。
スーパー言ってもわぁー〇〇安いね、何にしようかねー?何食べたい?今日は寒いもんねぇ、あっ〇〇が売ってるねぇ〜どうする?〇〇作る?
とかずっと話しかけてました。
そのせいか子どもは二人共信じられないくらい発語だけは早かったですよ〜

• 姫反

姫反

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり、生活の中で声掛けをすることで覚えていくんですよね💦
    独り言を話し掛けるように聞かせる…やっていこうと思います!

• 12月3日
ママ🐣

うちの子1才2ヶ月ですが、

指差ししないし、指さした方も見ないし、ママ、パパ、わんわんもまったく言いません😀

• 姫反

姫反

コメントありがとうございます!
    お互いに焦らず過ごすしかないですね😣

• 12月4日
  • ママ🐣

ママ🐣

ダメ!とかバイバイとか
    靴を履こうとしたり
    親の真似をしたり

他の所で理解しているところがあるので特に心配もしてないです😀
    たまたま指差しやママと言ったりはまだなだけだと思っています😊

• 12月4日
  • 姫反

姫反

そうなんですね!
    バイバイが出来るとは…毎日バイバイ教えてるけど、真似る気配ないです…
    親の真似をする気配もないし…
    理解出来ることがあるとは、凄いですね!

• 12月4日