※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

頭が大きめと言われていた方の出産時期と陣痛の状況について教えてください。

頭が大きめと言われていた方どのくらいで出産しましたか??
また陣痛はしっかりありましたか?
微弱陣痛などではなかったですか??

コメント

ママリ

エコーでずっと2週分大きくて、38週で出産しました!
途中までしっかり陣痛ありましたが途中で微弱陣痛になってしまいそこから促進剤でしたね💦
産まれてみたら体重は2600gくらいと少し小さめ、胸囲も29cmなのに、頭囲は3500g超で産まれた子と同じかそれより大きい34cmでした😂

• ママリ

ママリ

頭大きめベビちゃんだったのですね☺️
    うちの子も頭大きめで直径10センチはあるね!と言われてます!
    予定日超過でも陣痛らしきものもなく(おしるしは5日前から数日あったのですが)骨盤に頭がはまってるような感じもなく。。。大きいと言われてるので早く産みたいんですけどね😓
    陣痛は誘発とかではなく自然にきましたか??
    また促進剤してからは時間かかりました??

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

陣痛は自然にでした!
    子宮口8cmで微弱陣痛になってしまったのでそこから促進剤で2時間かからず産まれましたよー!

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

自然に来たんですね!!今陣痛待ちで気持ちが沈んでしまってて、、、
    明後日まで自然に陣痛、破水こなければ誘発分娩のため入院予定なんですができれば自然に陣痛をおこしたいのですがこればっかりは赤ちゃんの気分次第ですよね😭😭

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

予定日までお腹にいたら頭大きくて下から産めないかもって言われてたので、ひたすら動いてお腹張らせてました😂
    ただ、わたしは元々切迫だったから動いたことにより予定日より早めに産まれてきただけで、基本的には赤ちゃん次第だと思います🥲

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    ウォーキングやスクワットストレッチなどしてますがなかなか陣痛が来なくて気分が沈む一方で。。。
    誘発分娩も2週間前くらいから言われていたのですが、病院の都合で4日からになりました。
    とっくに生まれてる頃だと思ってたので。。。少しでも早く出てきてほしいです。。。

• 12月3日
ままり

39wでしっかり陣痛もありました!
骨盤にハマって出てこず帝王切開になりました🤣

• ママリ

ママリ

大きめだと帝王切開になることもありますよね!
    私も事前に言われてます。。。
    予定日超過で陣痛らしき痛みもないので微弱陣痛なのかと不安でして。。。

• 12月3日
くっくまま

産前のエコーから頭が大きめと言われていて、3100g予想が3500g頭囲35cmで、産後1ヶ月くらいの子と同じ頭囲だねーと言われした😂
陣痛は普通にありましたが、恥骨と尾てい骨両方ともが内側に出っ張って引っかかっていたらしく、私が疲れてしまい酸素、促進剤、吸引3回の難産でした😓
40w2d、痛み始めからトータル18時間、病院着いてから13時間くらいでした。

• ママリ

ママリ

とても大変なお産でしたね😭お疲れ様でした🥺
    陣痛は痛みなど分かりやすくありましたか??
    軽い生理痛のような痛みはちょくちょくあるのですが耐えられないほどの痛みのような陣痛はなく、予定日超過してるので焦ってしまいます。39W40W共に3300gは、超えてそうと言われてるので早く出てきてほしいです。。。

• 12月3日
  • くっくまま

くっくまま

ありがとうございます😊
    わたしは生理の時の腰の痛みのような感じで、ずっと生理なかったしコレは⋯とすぐ思いました。
    陣痛タイマーで測ると少し気持ち落ち着きますよ!
    わたしも耐えれる痛みでしたが、ベビーバス洗ってない💦と急いで洗いながら測ったら8分やら3分やら間隔バラバラで、半数が3分になってきたなー辺りで産院に電話して相談しました。
    病院着いたら子宮口5センチ(39w5dで3センチ)の5分間隔で1度落ち着いて、痛みの間ならご飯食べれました😊
    このまま陣痛くるといいですね⋯!🍀⋆゜

• 12月3日
four_u

事前には分からず、出てきて頭が大きいことが判明したタイプですが(体重はほぼ3,000gとごく普通でしたが、頭位35.5cmありました)

41週で子宮口も2cmくらい開いているのに陣痛来ず、促進剤になりました。
が、促進剤でも陣痛付かず微弱陣痛→人工破水となり漸く陣痛が始まって、そこから2時間ほどで生まれました。
順調で私自身は痛みも耐え切れる程度だったのですが、最後の方で急に胎児機能不全(心拍低下)となり吸引+助産師さんがお腹を押しての分娩でした🥲

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    大変なお産だったのですね💦
    促進剤使っても微弱陣痛のこともあるのですね!!
    ちょっと恐怖もありますが頑張ります!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

頭囲36.5cm、3500gオーバー、帝王切開でした😭

頭が大きいことはエコーでわかっていたのですが、最後の検診でやっぱり大きいからレントゲンも撮っとこうということになり…

先生から「これは自然には出てきません!チャレンジした場合かなりの確率で途中で帝王切開になります。陣痛→手術だと二重に苦しむし、母子共に危険なのですぐ切りましょう」と断言され、陣痛起こる前に切りました。

39週、最後の検診の日でした。

当時は突然の帝王切開にショックでしたが、今では正しい選択だったと感じています。

脅すわけではないですが、帝王切開の準備(書類や荷物など)は整えておいてもいいかもです。あと心の準備と💦

無事のご出産をお祈りしています🙏