※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぴこ
子育て・グッズ

保育園に入所する際、母乳以外の飲み物に慣れさせたいが、ストローでの飲み方に苦戦している。日中は母乳を飲んでいるため、ミルクが飲めないことが心配。焦りやイライラからプレッシャーを感じている。

保育園に入所するときに、母乳以外飲めなかったお子さんいらっしゃいますか??(>_<)

4月から預けるのでミルクに慣れさせたいのですが、完母だったのでなかなか飲めるようにならなくて困っています💦
哺乳瓶、スパウトはダメだったので、リッチェルのいきなりストローマグで練習してるんですが口に入ったものは全部出てきます。吸うどころか口を閉じません。コップも拒否されます。
自分でストローをくわえることはあるので、ストロー自体が嫌な感じじゃないんですけど…。
ミルク、麦茶、湯冷ましなどスプーンで飲ませれば飲みます。が…ストローから出てくると拒否って感じです(´θ`llll)
嫌でも毎日やってれば飲むようになるんでしょうか…?
離乳食も食べてますが、日中もたっぷり母乳を飲むので、ミルク飲めないと辛いんじゃないかなって…
時間が迫ってくる焦りからイライラしやすくなってしまい、余計に良くないなぁと分かってるんですがプレッシャーに負けそうです(o;ω;o)

コメント

pine☆

預けたとき辛い思いしたらって思うと焦りますよね。
息子もその頃おっぱいばかりでした。
保育園に行って、その状況になったら飲むようになると思います。赤ちゃんは適応力抜群なので。
ひかるさんがストローで飲むところを見ると、少し興味が出るのかなと思います。
アドバイスになってなくてすみません。

• わぴこ

わぴこ

回答ありがとうございます!
    適応力抜群なんですね(^^)
    確かにわたしがいるから飲まないのかなぁって思うときもあります(>_<)
    先生はプロだし、周りの子が飲んでたら飲むのかなぁって…
    来週入園説明会があるので聞いてみようと思います(>_<)
    今日からわたしもストロー生活してみますね!

• 3月4日
  • pine☆

pine☆

他の子が飲んでると、飲んでみようかなってなると思います。
    入園説明会の時にいろいろ相談してみたら良いと思います。

• 3月4日
  • わぴこ

わぴこ

ありがとうございます!
    息子の適応力に期待してみます(>_<)

• 3月4日
もふもふもふ

うちもちゃんとストローで飲めるようになるまで、3ヶ月くらいかかりましたよ!
同じくリッチェルのいきなりストローマグで練習しました😄

お茶と湯冷ましは飲むんですが、
ストローから甘いミルクやジュースが出てくるのは嫌みたいで飲みません😂
保育園でもストローで飲めるように練習してくれるんじゃないでしょうか?!

• わぴこ

わぴこ

3ヶ月かかったんですね(>_<)
    商品レビューとかにすぐ飲めるようになったって書いてあるのが多くて、なおさら焦っていました💦
    それまでは息子の成長ペースに焦ったことは一度もなかったのに、出来るようにしなきゃ!って思ってしまって💦

中身が違うと飲まないこともあるんですね💦
    それは想定外でした(´θ`llll)
    もし入園まで飲めなくても、保育園で引き続き練習しようって思ってれば気持ちも楽になります(o;ω;o)

• 3月4日
みゆ

上の子は1歳から保育園でしたが、ミルクは完全拒否だったので日中は離乳食とおやつとお茶で乗り切ってもらいました!
ストロー拒否はなかったんですけど、お茶大好きでストローマグはお茶を飲むものと認識してしまって、他のもの入れると吐き出してました…(´д`)
下の子は来月からなので、そろそろ練習しなきゃと思ってます(^_^;)
今度預ける保育園は冷凍母乳OKなので、何かで飲んでくれたらいいなと思ってます(^^)

• わぴこ

わぴこ

ミルクなしでいけたんですね!それはよかったです(>_<)
    うちも3回食が軌道に乗れば、そういうことも可能になるかもしれないですね!
    あんまり無理にやらせてストロー嫌いになったら…と思うとどうしていいか分からなくて💦
    保育園でもちゃんと母乳飲んでくれるといいですね(^o^)

• 3月4日
かずママ♪

10ヶ月から保育園にいっていました。
私も完母で、ミルクとか練習してみましたが、拒否され,,,
息子は離乳食はよく食べていたので、保育園の先生に相談して、ミルクなしで、お茶とかで過ごしてました(^-^)
朝、夜は母乳あげてました。

• わぴこ

わぴこ

そうなんですね!
    絶対飲めるようにしなきゃいけないと思ってしまってたんですけど、そんなの子どもには分かんないですもんね(>_<)
    大人の都合を押し付けちゃってたなぁって気付きました(>_<)
    お茶はなにを使って飲まれてたんですか?

• 3月4日
  • かずママ♪

かずママ♪

ミルク飲める子なら飲んだ方が栄養とれてたのでしょうけどね,,,
    何しても飲まないので(^_^;)
    スパウト試してたのですが、いやで、ストローしてみたら、ストローの方がよかったみたいで、ストローマグ使ってました(^o^)

• 3月4日
  • わぴこ

わぴこ

ストロー使えても、お茶は飲むけどミルクは飲まない場合もあるんですねー💦
    息子ももしかしたらそういうこともありそうですね(>_<)
    無理せず頑張ります!

• 3月4日
  • かずママ♪

かずママ♪

ミルクの味がダメなんですかね(^_^;)
    なぜか飲まなかったです( -д-)
    無理せずでいいと思いますよ(^o^)
    無理しても飲まないものは飲まないですし(*^^*)

• 3月4日
  • わぴこ

わぴこ

ミルク嫌いな子っているみたいですね!
    わたしは一度もあげたことなくて、今になって変なもの飲ませんなよ!みたいなのあるかもしれません…(笑)
    ありがとうございます(>_<)
    無理に出来るものじゃないですもんね!
    ちなみにお腹の子は性別どちらなんですか?(*^^*)

• 3月4日
  • かずママ♪

かずママ♪

息子は今牛乳は嫌がらずに飲んでるんですけどね(^ー^)
    お腹の子も上と同じで男の子の予定なんです(*^^*)

• 3月4日
  • わぴこ

わぴこ

ミルクと牛乳は違うんですね!
    覚えておきます(^o^)
    男の子♥楽しみですね!
    わたしも男の子産んで初めてこんなに可愛いと知ったので、男兄弟つくってあげたいなぁーと思っています(*^^*)
    もともとは女の子欲しかったんですけど、今はもうどっちでもいいかなって思ってます(^^)

• 3月4日
  • かずママ♪

かずママ♪

息子の場合は違うみたいです(*^^*)
    男の子可愛いですよね♪
    ヤンチャでちょっと甘えたさんになってきて、ちゃーちゃんだっこーとか言われたらしんどいけど、かわいいです(*^^*)

• 3月4日
  • わぴこ

わぴこ

わー可愛すぎますー!
    わたしも早くそんなふうに甘えられたい…♥
    ちゃーちゃんってお母さんですよね?
    うちもお母さん呼びなので、最初なんて発音するのかなーって思ってたんですけど、ちゃーちゃん可愛いです(≧∇≦)

• 3月5日
Nao♡

うち10かげつの時、紙パックの物を押して、出てくるんだよ〜😚といったらニコニコして興味を示しめおり、ストローを加えさせて紙パックを少し押してあげると、またニコニコしており、加えさせてみるとこぼしながらですがすんなり飲めました!
スパウトもダメで哺乳瓶もダメでストローマグもいきなり加えさせてみたら感でダメだったのですが😣
その後マグでもきちんと飲め、水分沢山とるようになりました💓

• わぴこ

わぴこ

最初は紙パックも試したんですけど、自分でビュッてしてストローを抜き取り、手に負えないのでやめました…笑
    ストローマグを警戒してる気がするので、紙パックに戻してみるのも試す価値ありですね!
    水分しっかりとってくれたら安心ですよねー(>_<)

• 3月4日
  • Nao♡

Nao♡

かなり少なくした状態であげてもダメでしょうか?😣
    でもストロー抜き取るのはすごいですね!笑
    手に負えませんね(。>_<。)
    ほんと、汚れるしイヤになりますよね💦何しても思い通りになりませんが唯一ストローだけはすんなりいきました(笑)

• 3月4日
  • わぴこ

わぴこ

そっか!量を少なくしてみます!
    ストロー抜いちゃうと危ないから取り上げるしかないんですよね(o;ω;o)
    離乳食も最初全然受け付けてくれなかったので、いつかは飲むだろうって気長にやるしかないですね!
    ストローだけでもすんなりいってよかったです!笑

• 3月4日