※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週で臨月に入り、帝王切開予定だったが自然分娩の可能性も。担当医は自然分娩を勧めるが、準備してきたので戸惑っている。どちらが良いか悩んでいます。

【帝王切開について】
36週、今日で臨月に入りました。

元々子宮筋腫が4つほどあり、帝王切開での出産の予定でしたがここにきて👶🏻赤ちゃんが筋腫を乗り越えて頭がはまって自然分娩でも産めるかもしれない、という診断をされました。
ただ、確実ではないので緊急帝王切開になる可能性もあるけど自然分娩にトライしませんか?と担当医から言われました😞

担当医は、自然分娩推しのようで下から産めるチャンスがあるのにもったいないという言い方をします。

初期から帝王切開のつもりで準備や覚悟をしてきたのでなんだかモヤモヤしてしまっています…
皆さんだったらどっちにされるかな😞

コメント

まろん🌰

帝王切開何回目の話でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての妊娠です🤰

• 11月30日
めう

一回帝王切開すると二回目以降もほぼほぼ帝王切開なので自然分娩を勧められてるのかもですが、複雑ですよね😔
確実に自然分娩で産めるかもわからないし、陣痛+促進剤でも産まれなくて緊急帝王切開のフルコースになる可能性もありますし、、

私は逆子で予定帝王切開なので、陣痛も経験していなくて最初は自然分娩で産むつもりだったので経験したかった気持ちはあります。

赤ちゃんが無事に生まれてくれるなら自然分娩、帝王切開どちらでも良いですがそればかりはやってみないとわからないので、ご自身でよく考えるしかないのかなあと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

2回目の話もされました…
    2人目は元々考えてないので、と話していたのですが病院も筋腫があるからリスク少ない方にしたいのかな…とかも考えてしまいました😞
    赤ちゃんが無事に産まれてくれたら良いと私も思っています。

• 11月30日
はじめてのママリ

ちょっと違うんですが…
私は一人目帝王切開で二人目もそのつもりでいたら、今回の病院ではトーラックができると言われ。急に下から産む選択肢を与えられてかなり迷ってます💦
当たり前に帝王切開のつもりでいたから今更なぁとも思いますし、でも産後の回復は経膣分娩のほうが早いだろうしと悩んでてまだ決められてません😅
子供の安全が第一なのでそれでいけば帝王切開一択かな…とは思ってます。
ただ第一子ということであれば…筋腫があっても本当に安全であるなら下から産むことをトライしたい気はしますね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    そうなんですね…選択肢あると逆に悩んでしまいますよね、覚悟というか決心が揺らぐというか…
    下からトライして、だめな場合帝王切開になりますというのが引っかかっていて😞

それなら最初から覚悟きめて帝王切開が良いのかなとも思っていました。

• 11月30日