※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオイハル
お金・保険

出産時の医療費控除について教えてください。入院費用を自己負担し、確定申告で戻ってくる可能性はありますか?5年間さかのぼって申告できますが、領収書は必要ですよね?

出産時の医療費控除について教えてください。
出産で入院した際、42万から足が出て11万自分で払っています。
その年に確定申告していたら少し戻ってきたのでしょうか?
5年間はさかのぼって申告することができるそうですが、当時の領収書などないとダメですよね?

コメント

領収証はいります。
その11万円の中にもし、個室ベッド代など入っていたら、それは申告額に入りません。
また、医療保険から保険金がおりていたら、そちらも差し引きしないといけません。

年収によって、全体の医療費から差し引きする金額が違ってきますので、一度ググッてみてみて下さい(^^)国税庁HPが出てきますよ♪

• アオイハル

アオイハル

詳しくありがとうございます(*´ェ`*)

• 3月4日
amme0301

当時の領収書が無いと申告出来ないですよ。領収書でも一部捨てたとかでも残ってるぶんしか申告困難です

• アオイハル

アオイハル

ありがとうございます!
    今回は諦めるしかなさそうです(T_T)

• 3月4日

領収書の再発行して貰えないですかね⁇私も眼の手術をして領収書無くしちゃったんですが、有料で再発行してくれましたよ!