※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
家族・旦那

夫との関係が悪化し、離婚を考えていますが、子供や金銭面で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

【離婚するかについての相談】

生後2ヶ月の子と猫がいます。
夫は妊娠する少し前から私に冷たくなり、「好きじゃなくなった」「一緒にご飯を食べたいと思わない」「生まれてくる子は愛せると思うけど生まれるまでわからない」などと散々なことを言われました。
鬱のような症状もあり私と暮らしていると体調が悪くなるみたいで、妊娠中3ヶ月ほど彼が実家に帰って私が自宅に1人で住んでいる状態でした。
これだけでも結構許せないのですが、初マタでしたしいないよりいた方がマシかと思い臨月に帰ってきてもらい、その後無事出産しました。

我が子は可愛いようで可愛がってお世話もしてくれます。
が、相変わらず私への態度は変わりません。
2回ほど寝不足もあり精神的にしんどいからせめて労いの言葉などはかけて欲しいとも伝えましたが、どうしてもそれができないようです。(ありがとう、ごめん、お疲れ様等が言えないみたいです)

会話もほぼなく、正直話しててもつまらない状態です。
そんな中昨日仕事に出かけた後置き手紙を見つけました。
要約すると「もう体調的にも精神的に限界。子供生まれて大変なときだけど一緒にいるのがしんどい」という内容でした。

もう離婚かな、とも思うのですが
・子供がまだ2ヶ月
・私自身も余裕がなくずっと1人で見ていられる自信がない
・私は育休はもらっておらず休職という形(つまり今は無給)
・私の実家は諸事情でなく、母がアパート暮らし
・自宅は夫婦名義のローン
・猫もいるので引っ越すとしてもペット可でなくてはならない
などなど…金銭面や住居の問題で悩んでしまいます
また別居という形で私が1人で自宅に住むにしても、お世話がこなせるか…という不安もありますし、別居したところで彼はもう変わらないと思います。
どうするべきなのか、アドバイス等あればいただきたいです。

ちなみに子供は不妊治療でやっと授かった子であり、夫に女の影などはありません。

コメント

りんご

最終的に離婚を目指して(とりあえずそれは伝えずに)
とりあえず別居という形をとってもいいのかなぁとは思います💦
その間に生活を整え、お金を貯めるでもいいかなと思いますが、そうも簡単にはいかないですよね💦

• yuuu

yuuu

そうですね、、別居してもすぐに働ける状況じゃないのでお金は貯まらなさそうです😢(保育園も激戦らしく…)
    でも一緒にいれないらしいのでどっちみち別居の形になりそうです。

• 11月29日
  • りんご

りんご

私自身もバツ2で
    1度目の結婚の時はそんな感じでした💦
    生後半年で別居1歳直前に離婚でしたね💦
    夜間の託児預けて夜働いてました。
    2度目は自分名義の家だったので
    旦那を追い出しましたが💦

• 11月30日
  • yuuu

yuuu

そうなんですね!?
    夜間働いてって偉すぎます…
    私自身が怠け者でそこまで行動できなさそうで本当に尊敬します😣!!!
    とりあえず住む場所が確保できてお金だけくれればいいやーと思ってます💦

• 11月30日
  • りんご

りんご

逆を言えば夜だけしか働いてないので昼間も動こうと思えば動けるし〜って感じでした🤣
    私はとにかく離婚したい!と思ったらしないと気が済まないのである意味病気ですね😅親にも堪え性がないって言われます😅
    無理せずご自愛ください💓

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

某タレント夫婦が代理母出産までしても不倫してましたからね、不妊治療でやっと授かった子でももしかしたら既に「いいな」と思っている人がいるかもしれません。
付き合ってるとかじゃなくても。
この手の旦那さんって結局他の人に好意を持っている感じがします。
子は鎹ですから、旦那さん的に仮に主さんに問題があるとしても、生後2ヶ月の子のために何とかしようと奮起するのが夫であり子の父だと思います。
その感じが欠けている様子なので、一方的に好意を持っている女の人がいるのかなぁと。

なので、私なら離婚しないですね!!
離婚して、新たに女の人と付き合うとか許せないので!!

• yuuu

yuuu

付き合ってる人とかはいないと思うけど、確かにいいなと思ってる程度ならありそうですね。
    もしくは、職場が女性が多いので恋愛感情とかでなくても勝手に比べられてがっかりされてたりしそう…。

本当、子のために奮起して欲しいのにそれが感じられないのが腹立ちます!
    元々は彼の方が子供欲しがってたのに。
    なんなら妊娠中も一度もお腹触ってないし話しかけてくれてもないです。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暴力振るわれてたりしている訳ではないので、簡単に離婚しない方がいい気がします!
    再構築は難しいかもしれないですが、簡単に離婚して早々と気持ち切り替えられて再び独身気分で次に行かれても納得いかないですし🫠
    離婚するなら、旦那が50歳とかになって再度恋愛するには無理あるだろー!ってくらいになったら離婚してあげてもいい気がします😂笑
    それまでは、頑張って家族のためにお金だけ稼いできてもらいます😇

• 11月29日
  • yuuu

yuuu

ただ向こうが一緒に生活できないらしいので、とりあえず別居って感じですかね?
    正直私も最近はお金稼いできてくれればいいやくらいにしか思ってなかったです😇
    今日か明日で話し合うつもりなので、向こうがどうしたいか聞きつつなるべく離婚は避けたいです。気持ち的には離婚でいいけど手続き諸々が面倒なので。。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居ですね!
    簡単には離婚しない姿勢を見せます!!
    折れたら、なんかこっちも同意したことになりますからね。
    お金さえ稼いできてくれればいです!
    とりあえず別居なら顔を合わせることもないですし😇
    相手も他の人と付き合うことはできないので、とりあえずその状況で泳がせて、女の影がチラつくようなことがあれば証拠をしっかり押さえて慰謝料ですね!!

• 11月29日
  • yuuu

yuuu

ただ向こうは実家に帰るので、家事も育児もせずに両親に甘えて生きていくのかと思うとめちゃくちゃ腹立ちます(笑)
    親も親で私が妊娠中も実家に居座る息子に何も言わないという😇親子揃ってムカつきます。

でもかなり参考になりました!ありがとうございます😊

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、こんな可愛い我が子の育児に参加させてもらえないなんて可哀想な奴らー!と思っておけばいいんです😊✨
    主さんだけ独占ですね🥰✨
    育児大変なことも多いかもしれませんが、9大変でも1の可愛さで全部頑張れちゃいますよー🥰✨
    私だけの特権!と思って頑張ってください😊✨
    いつまでも親に甘えてろって感じですね!
    親になりきれなかった大馬鹿者は放っておいて、離婚せず、離婚に向けて着々と準備し、絶妙なタイミングで捨てる!!
    暴力がない場合にはこれに尽きます✨
    応援してます😊!

• 11月29日
  • yuuu

yuuu

先輩ママさんのこのお言葉ですごく励まされました!
    そうですね!大変なことも多いけど、やっとの思いで会えた我が子なのでより愛しいです🥰私だけで独占しちゃいます!!
    力強い応援ありがとうございます✨

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

なぜそのような関係性になってしまったのか原因は分かってるんでしょうか、、、?離婚、と一言でいってもかなり大変ですよね💦なんとかお子さんのためにやり直せないんでしょうか?

• yuuu

yuuu

原因がわからないんです。。
    何が嫌なのか言って欲しいと何度か聞いたけど本人もわからないらしいです…。なので改善のしようもなく…。
    元は仲良し夫婦と周りにも言われてたくらいなので私もびっくりでした😟

• 11月29日
ママリ

もう諦めがついてる(簡単ではないと思いますが)のなら離婚に向けて準備していくのがわたしもいいと思います。
離婚するにしても、文面だけだと旦那さんの一方的な理由になりますのでお金なりなんなり子どもに対する支援だけでもきちんと話し合いした方がいいと思います。
旦那さんも、一緒にいるのがしんどいからどうしたいのか、具体的に聞かないとですね🥲

• yuuu

yuuu

私は元々は離婚したくない、と伝えているし、家事をサボったり(こんな状況になっても夕飯用意してあげてます💢)暴言を吐いたりなどしていないので完全にあちらの一方的な理由ですよね。
    なので離婚となったらお金はしっかり頂きたいです!

そうなんですよね、どうしたいかをハッキリ言わないんです。
    私に言わせようとしてるのか?とも思います。ずるいですよね!

• 11月29日