※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

完ミに移行した方からの質問です。①1回の量や、残した場合の処理、ちょこちょこ飲んだ時の対処法、固定量の作り方、⑤授乳間隔について不安があります。

完ミの方に質問したいです。
混合に疲れて、完ミにしました。
完ミにしたら、
①1回量何ml作りますか?その
②都度、残したりしたら捨ててますか?
③ちょこちょこ飲みになったら、どうしたらいいですか?
④その都度、固定量を作るのか?

混合だといつでも母乳を咥えさせていたので、完ミの感覚がわかりません。
⑤大体4時間前後であげたらいいの?

コメント

ままり

生後3ヶ月、完ミです🍼
今は1回160ml作って140~160飲んでます!
残したら捨ててます🌸
最近は日中3時間半〜4時間くらい、夜中は6〜7時間くらい空いてます!
起きてもご機嫌なら様子を見て、泣いたらあげる感じにしてます🙌

①個人差なので特に決まりはないと思います!
③、④にもかかってきますが、ちょこちょこ飲みタイプなら粉ミルクのパッケージに書いてある量毎回毎回きっちり作ってもその分飲まなかったりするので、
何度があげてみて適量を予測するしかないです😂💦
とりあえずパッケージ通りに何度かあげてみて毎回残すなら少な目に、足りないと泣くなら多目に作るようにしたら良いと思います😊 

間隔も一回に飲める量次第なところはあると思うので、ちょこちょこ飲みなら3時間目安、一度にガッツリ飲むなら4、5時間目安ぐらいでも良いのかなぁと思います🤔

残った分は毎回捨てます!!

みかん🍊

生後2ヶ月半、完ミです!
①160ml作ってます
②2時間以内はそのまま置いて飲むようなら温めて飲ます、2時間以上経ったら捨ててます
③ゲップさせて飲むようなら飲む、飲まないなら②の感じにする
④私は基本160作って、変な飲み方したり、時間ではないけど欲しがる時とかは60mlとか少量作って飲ませたりしてます
⑤4時間あけるのが理想ですが、もう無理!って時は3時間で飲ませてしまう時も...🥲
逆に夜中とか寝てて5時間とかあくときは無理に飲ませず次起きる時まで待ってます!