※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の嘔吐について質問です。生後1ヶ月で嘔吐頻度は日によって異なり、体重増加や元気はあります。飲む量は多いが医師は問題ないと言っています。対策やマーライオンの心配について教えてください。

新生児の嘔吐について質問です。
よく嘔吐するのですが、幽門狭窄症などが心配です。
現在生後1ヶ月ほどです。嘔吐する頻度は多い日は3-4回、毎食後ではありません。少ない日はほとんど吐かないこともあります。たまにマーライオンみたいにピューッと勢いよく吐くことがあります。
ただ、毎回そんな吐き方をする訳でもないし、吐くと言っても他の赤ちゃんに比べて頻度が高い訳でもないと思います。体重はしっかり増えているし、元気食欲も旺盛です。一回に左右の母乳10分ずつとミルク120ミリ飲むので、飲む量が多い気もするのですが、お医者さんは特に減らさなくていいよとのこと。本人も減らすと次のミルクの時間までずーっと欲しがります。
何か嘔吐を減らせるような対策はあるのでしょうか。
また、たまにマーライオンみたいに出てくるのが心配なのですが、幽門狭窄症じゃなくてもマーライオンみたいな吐き方はするんでしょうか、、

コメント

ままり

うちも1ヶ月前はそんな感じでした!
2ヶ月に入った頃からだんだんと減ってきたので、もう少し様子を見てはどうですか?
もし心配であれば、予防接種のタイミングで再度お医者さんに相談してみては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、少し安心しました。
    もう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございます。

    • 11月29日
ママリ

全員マーライオンはしますが、
4人目に関しては必ず1日一回します🤣

今も2回されました😂
病院のかかりつけ上の子たちのも含めて何箇所もあるので連れてくついでに相談してもどこで返事してもらうのも全て体重さえ増えてれば大丈夫!
それが体重増えてなければ問題と言われました!

なので気にしてないです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、みんなするんですね😂
    マーライオン=幽門狭窄症だと思っていたので、今日綺麗にマーライオンしているのを見て不安でした😂
    ありがとうございます!

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    私も1人目の時は数回しかしなくて初めて見た時は夜間救急連れてったことあります笑

    びっくりしますよね🤣

    まじでちゃんとマーライオンですよね笑

    次女はマーライオンする時、
    空気を数回飲んで前触れがあるので私はタイミングわかってきましたが、それでもたまに空気飲んだ雰囲気なく突然吐いて溺れてるので怖いです😂

    • 11月29日