※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

配偶者控除について、令和4年の夫の収入が200万を超えていた場合、追加の税金支払いが必要です。令和5年はほとんど働いていないため、住民税を中心に追加支払いが必要となります。令和4年の年収が480万だとしたら、具体的な支払い額はどのくらいか知りたいとのことです。

配偶者控除について
令和4年に私の年末調整で、夫の年収を200万で提出しており(このときは控除のことを知らず、、、)、私は令和4年12月に産休、令和5年の9月に復帰しています。
そしたら今日、私の職場の事務の方から、令和4年の夫の収入が200万超えているのでは?その場合追加での税金を納める必要がある+延滞金が発生するとのことでした😭
これって、令和5年は私はほとんど働いてないので、追加の課税は私の住民税をメインに、ほんとはもっと多く納めなきゃいけないはずだったのに、ってことなんでしょうか?
その場合、令和4年の私の年収が480万くらいなんですけどどのくらい追加で支払いが必要なんでしょう?
どなたかわかる方教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは実際年収いくらなんでしょう?産休に入るまでは主さんの扶養に入れてたのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

令和4年は205万で、扶養に入れておらず、年末調整のときに200万と記載したがために勝手に控除になってると言うような感じです。もし意図と違うことを言ってたらすみません😭

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200万と記載したのであれば配偶者特別控除も3万円分しか引かれないので、今回追加で払うとしても数千円だと思います!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️
    ちなみにいま確認したら年収180万で出していたようで、それでも追加の支払い分はあまり変わらないでしょうか?😭自分の無知さが悲しいです😭

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも1万ちょっととかな気がします🤔!!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭🩵安心しました!!!

• 11月29日
りりり

旦那さまを配偶者控除に入れたということですか?
旦那さま結局,年収201万は超えたんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200万超えました😭控除に入れたのに結果200万超えてしまった感じです。

• 11月28日
  • りりり

りりり

それなら延滞金もそんなかからないし数万円もかからないかと思いますよ😊

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!安心しました!
    ちなみにいま確認すると180万の年収で年末調整提出していたんですがその場合でも回答いただいた金額とあまり変わらないでしょうか?😭😭

• 11月28日
  • りりり

りりり

延滞金+追徴課税と聞くと怖いですがそんなかわりませんよ😊

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても安心しました😭よく眠れそうです😭🩵🩵
    回答していただいて、ほんとにほんとにありがとうございました!!!!

• 11月28日