※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
子育て・グッズ

保育園で一時保育を利用中の子供が、メインの先生以外の時に泣くことがあります。他の子も同様の経験があるようで、相性の問題かもしれません。園に相談してみることを検討しています。

保育園の一時保育 朝の迎え入れがメインの先生の時だけ、違う先生がいいと泣きます。
8月から仕事のため週3で一時保育を利用しています。
2ヶ月は誰でも泣いていましたが、10月から他の先生が迎え入れの担当の時は泣かずにバイバイできるように。
一ヶ月ほどメインの先生以外の先生が担当で泣かずに行けていたのですが、先々週からメインの先生が迎え入れから居て、メインの先生を見付けると、違う先生がいいと毎回泣きます。

一時保育をよく利用しているママと話をしたら、その子もしばらくはメインの先生の時だけ泣いていたと言っていて、心配になりました。
メインの先生も流石にヤバイと思っているようで、お迎え時の弁解がすごいです💦
あの後、色々お話してくれて〜他の子が来たら泣き止みました〜等。

子供は保育園は楽しんでいて、メインの先生でも気持ちが切り替わると遊べるようです。
朝は、「今日は何先生かなー?」とルンルンですが、私が「◯◯先生かな(メインの先生)?」と聞くと、「◯◯先生(メインの先生)は違う!お休み!」と返答があります。

虐待はないと思いますが、どう思いますか?
相性の問題でしょうか?
園の方に相談してみてもいいでしょうか?

認可保育園の待機児童で、認可外は夫の反対が強く4月までは一時保育です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもありましたよ💦

子供も先生の好き嫌いみたいなものがあるんだと思います。

あとは、ママの不安が伝わっているのかもしれません、、
今日は、あの先生かな?泣かないかな?などの心配や不安です。

うちも泣かれて大変な時期ありましたが、慣れました😖

• ここママ

ここママ

ありがとうございます✨
    子供も好き嫌いがあるのですね!
    泣かれると保育園を出るのが遅くなるので、困ったなって感じは正直あります💦
    どれくらいで慣れましたか?
    他の先生の時はニコニコでバイバイしてくれるので、ここまで差があるとは💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらいですかね、、
    急に担任が2週間くらい休みで、他の先生になった時に毎日ぐずってました😣
    ほんと、差がありすぎて何かあるの?って心配してしまいました🙄

翌年は、違う担任になりましたが、やはり前年度の担任が好きみたいです笑

• 11月28日
  • ここママ

ここママ

そうなのですね😲
    好きな先生が担任だったのですね!
    持ち上がってくれたら良かったけど、色々な先生と関わるのもいい経験ですよね!
    慣れるのを待ちたいと思います!

• 11月28日