※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくまま
家族・旦那

お食い初め、お膳なしの鯛だけでやるものなんですか...?ちょっと長くな…

お食い初め、お膳なしの鯛だけでやるものなんですか...?
ちょっと長くなりました💦

お宮参りを100日でやる地域なので、お宮参りの後に100日祝いのお食い初めをしようとなりました。
先程用事で義母の家に赤ちゃんを預けに行った時、お店の予約出来たよー、お食い初め膳は鯛が手のひらサイズで写真映えしないから、同じ値段でお膳なしの大きい鯛の方がいいですよ〜とお店の人に言われたからそうしといたよ〜と言われ、、、
え、お膳なしですか?とその場で聞いたんですが、そうそう、大きい鯛で食べれなかったら持ち帰りもできるって!と何も疑問に思ってなさそうで...
呆気に取られている間に旦那と義母の間で大人のコースはコレで...と話が進み、出かける時間になり...

出先に向かう車の中で、旦那に、お膳は欲しいなぁ、それに意味があるし、と言ったら、
そんな顔してたね、帰ったらそう言ったら?と。
いや、気付いてたんならそこでお前がつっこめよとイライラしたのは別の話😇笑
お膳ありに変更してもらう話は用事が終わってから伝えられたので、当日は大丈夫なんですが。。。

法要や顔合わせでよく使われるようなちゃんとしたお店だったんですが、お膳なしで鯛だけをすすめるなんてこと、ありますか?
鯛が小さいからプラス料金でサイズアップできますよ、なら分かるんです。
というか、そういう流れのお店だとクチコミで見たから、多分見栄っ張りな義父のことだからサイズアップするだろうと見込んで予約お願いしたんです。
もともと家族だけでお宮参りとお食い初めをやろうかなと考えていたら、義母からお食い初めお店でするなら予約するよ?と打診があり、じゃあお宮参りも一緒に行きましょうと誘いました。
誕生日も小学校の間だけ、クリスマスどころか七五三もした事ないという旦那の話だったので、イベントには興味無いかな?と思っていた所への申し出だったので、嬉しく思っていました。
ただ、イベントをしたことが無いゆえに意味まで知らないし、考えたり調べたりはしないという...お七夜はなぜか調べたようで、名前を半紙に習字で書いてくれたんですが、名前を書いてから右上に命名を付け足したそうで、すごくバランスが悪いまま写真撮ったり...(なしバージョンも撮りました、が、どのバージョンの写真も現像したそうですが我が家には貰えてません、、、)

愚痴もだいぶ混じりましたが(笑)、
お店まで行って、鯛だけでお食い初めをやることはあるんでしょうか?
やったよーって方、いるんでしょうか?
ちなみにお祝い膳は4千円弱、大人のコースはしゃぶしゃぶと湯葉のコース5.6千円くらい(最初のショックでパンフレットちゃんと見れてない)らしいです。これも私の両親が遠方から来ることになったから後からランクアップしたという...
そんなに高くなるなら、サガミとかでも良かったな...😅

コメント

えるさちゃん🍊

鯛だけでやったこともないですし、やるもんですか?😂
もはやそれただのお祝いじゃないですかね😂
お食い初めはちゃんとお膳が欲しいです😂

• くっくまま

くっくまま

ですよね!
    鯛だけあっても、え?て感じですよね😂
    感覚間違ってなくて安心しました😭

• 11月28日
ミッフィ

お膳なしは聞いたことないですねー😅鯛がなくて鯛の形のパイなどで代用とかは聞いたことありますけど🐟

• くっくまま

くっくまま

鯛の形したパイのお食い初めセット、通販とかでありますよね!
    ホントなんでお膳なしというオススメ(?)が出てきたのかナゾです😂

• 11月28日
くろねこ

御膳がないってことはお赤飯もないってことですよね?😳
私は自宅で鯛だけ購入して御膳は作りましたが、御膳を作らないという発想がありませんでした💦

もともとお宮参りでいただいた漆の御膳セットがあったので、とりあえず食器の中身を埋めていかなければ!って感じでしたが😅

お店側も鯛だけって気が利かないですね😣

• くっくまま

くっくまま

そうです、鯛のみで、お赤飯、お吸い物、歯固め石などなどもないそうで⋯💦
    御膳メインで考えるのが普通ですよね😓
    お宮参りで御膳セットもらえるのいいですね!うちが行くところはほんとご祈祷だけのようで😂

鯛だけ提案されて、納得して行うお客さんいたんですかね⋯?!鯛だけでいいやーと思うような方がわざわざお店でお食い初めやるかな?と疑問に思っちゃいました(笑)
    お店にはお祝い膳の意味も知らないのかとクレームメールでも入れたいくらい怒りが収まらなかった時間がありました😇
    鯛だけなのを変に思うのが普通だと分かって安心しました⋯!

• 11月28日