※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で体重が3kgしか増えていないが、心配。同様の体重増加だった方、赤ちゃんの発育に影響はあるでしょうか?赤ちゃんの体重は1,500g。

妊娠9ヶ月(32週)で、自身の体重が3kgしか増えていません。

既に出産された方で、
この時期同様の体重増加具合だった方、出産後の赤ちゃんの発育具合はどうでしょうか?
何か気になる事などありますか?

体重の増え無さすぎも赤ちゃんに良くないという話を聞くので、心配になって…😣
(30週の検診時に赤ちゃんは1,500gあり平均的でした)

コメント

はじめてのママリ🔰

標準体重で1人目+4kg(出産2日前)、2人目同じく32週で+3kgですが元気に問題なく育ってます🥰

食べてなくて赤ちゃんの体重が増えてないとかじゃなければ大丈夫だと思います🙆🏼‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちょうど同じ位!
    元気に育ってて何よりですね😆
    励みになりました、ありがとうございます✨

    • 11月28日
deleted user

3キロしか増えなかったのですが
(本当は4kg増えていたのですが臨月直前に1kg減)特に問題はなかったです^ ^
先生に指摘されたこともないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    問題なかったんですね、それは良かった!✨
    ありがとうございます😊

    • 11月28日
りん

1人目2kgも増えなかったです。子供は38週ちょうどの出産で2500gでした。少し黄疸が出たりはありましたが、哺乳力が弱いなどもなく、私も母乳もたくさん出ましたし1ヶ月検診では誰よりも体重が増えてて健康そのものでしたよ!
今小学生ですが、その後の発達も何も問題なしです👍
2人目も4kg増でした。出生日も出生体重も同じくらいで健康です。旦那が兄弟揃って出生体重2500ぐらいだったらしいので、遺伝かなぁと思っています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、増えにくい体質だったりするんですかね!
    そういえば母も私を産んだ時、5.6kgしか増えなかったと言っていたような…🤔遺伝もあるかもですね!
    お子さん方も健康との事で安心しました、ありがとうございます✨

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

あまり増えないと心配なりますよね😟
私もすごく体重が増えた方ではなく、後期から里帰りで実家に帰って至れり尽くせりで、もりもり食べてたら最終的に一気にプラス4キロになりました!


周りの妊婦さんより体重が増えておらず心配になったので産婦人科で、助産師さんに聞いたことがあります!

すると、赤ちゃんが順調に育ってればお母さんの体重増加は気にしなくて良いよ!あまり増えない人もいるし大丈夫て言ってました😊

きちんと食事もある程度摂れてて、赤ちゃんが検診の度に成長してれば問題ないのか〜とそれからは特に気にせず、里帰りでまとめてドバッと食べすぎて太りました😛笑

結論から言うと赤ちゃんは先生の推定体重よりも➕400グラムも大きく元気に生まれてきてくれましたよ👶🏻💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実家行くとついつい食べ過ぎちゃいますよね🤣
    私は後期になって胃の圧迫感で、いつもの8割位しか食べられなくなっちゃったんですが、その分野菜やタンパク質等バランス良く食べる様には心掛けるようにしてます🤤それなら大丈夫かな…?🤔
    赤ちゃんも元気そうで何よりです!ありがとうございました😆

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

まだ出産していませんが私も妊娠前+4キロです!特に助産師さんや、先生から指摘なく、順調ですねと言われました!赤ちゃんも昨日の検診で2キロ超えててド平均で問題なさそうです!(前回から私の体重が500グラムほど増えていましたがほぼ赤ちゃん分が増えていただけでした)

息子の時この時点で9キロ増えていたのですが同じ週数のときの妊婦健診で1800グラムほどしかなく39週で出産しましたがギリ2500グラム超えていたので今回は37週で出産するのでどうかなーと心配ですが赤ちゃんの体重が増えていれば問題ないかと思います!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    週数も増加具合もほぼ同じですね!✨
    明後日検診なので、私も同じ様にド平均だといいなぁ😆
    息子さんの時はまた違った体重の増え具合だったんですね!😲出産て不思議ですねぇ😊
    そうですよね、赤ちゃんさえ増えてれば!ありがとうございます✨

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

中期まであまり増えず^ ^後期から、かなり増えました😅
37〜39wでは1週間に1キロずつ😂

とても優秀✨だと思うので後期にガーッと増えるかもなので今はこのペースで維持しといた方が🙆‍♀️

上はそんな感じで+9キロで2700で生まれました^ ^2500超えてたら安心して産んでください笑

下は13キロで、3400g😂
小さく産んで大きく育てるがおすすめです、、、、笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    臨月になってから増えたんですね!
    確かに、お腹も下がって食べられる量が増えそうですもんね🤔
    私も2,700位で産みたいですー😆
    ですね、小さく産んで大きく育てるになるといいな😂ありがとうございました!

    • 11月28日