※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
家族・旦那

愚痴です、共感と同じママさん達に励ましてもらいたいです7wに入ってか…

愚痴です、共感と同じママさん達に励ましてもらいたいです

7wに入ってから、夜につわりがキツくなって吐き悪阻の症状が出始めました。今までは食べてればどうにかなったのですが、食べても治らずまともに仕事にすら行けていません。

私は義実家で同居しており、実家は飛行機が必要なくらいの遠方です。家のことは大半義母がやってくれますが、食に対しての配慮が著しく欠如しています。

というのも、昔から料理自体が得意でなく、旦那にも幼い頃から弁当やら惣菜やらで乗り切ったような形です。
私は今食べられるものが限られてるので好きなものを食べなさい、買ってくるよとは言われますが、初めての妊娠で私自身も何が食べれるのかはっきりとわかっていません。

こないだまで食べれてたのに急に食べれないもあるあるなので、それもわかってくれています。

旦那は自分が早く帰れる日や休みの日は自分が作るよと言ってくれているので、全部任せています。
ただ、毎日旦那ができるかというとそうではないし、私は偏ったものを食べてても今は支障がありませんが、旦那にはちゃんとしたものを食べてほしいと思っています。
(旦那が遅い時はお弁当だけとか、半額の惣菜とかを食べさせているのが私的にゆるせないです…)

妊娠前までは私が作っていたので何も問題ありませんでしたが、私が妊娠した時、出産後のことも考えて義母が作る可能性があるため練習として一緒に頑張ってやろうと言って、料理に慣れてもらうように促していました。

その努力も虚しく、今では料理に関しては全く何もしてくれないです。
私が納豆ご飯だけ食べてる時に、「質素だね」とか言ってきて、いや、誰も作ってくれないし私も好きでこれ食べてるわけではないとイライラすることがあります。
何食べたい?って聞いてくるから、「人が作ったご飯が食べたい」というと黙ってしまって、その程度なんだなと思います。

所詮他人だし、大の大人が悪阻でしんどいって言っても自分でどうにかしなさい精神なのかもしれません。
私が相手に求めすぎなのかもしれません。
妊婦様とまでは言わないけど、初めてのことで支えてほしいだけなのに甘えすぎなのかもしれないです。

ただ、私のことを思って何か変えてみようチャレンジしてみよう、こうしたら要望が言いやすいかなとか、考えて行動してもらえないことがひたすらに悲しいです。言われたことしかできないスタンスが本当に苦しいです。

駄文でした、オチはないです。

コメント

まるまる

つわり辛いですよね。
その日によって食べられるものが違うので。。
お姑さんが「作る力が無くて申し訳ない」っていう態度だったら、ぬんさんも納得できるのに開き直ってるのが許せないんのかもしれません。
目の前で惣菜半額を食べてる旦那さんについても、気持ち的に許せないのかもしれません。

多くの方は安定期に入るとつわりが落ち着くので、ぬんさんも一ヶ月後には少し楽になってるかもしれません。
私は上の子の時8週ピークで15週くらいにおわってます。

それまではネットスーパーやウーバーイーツを使うのはどうですか?お姑さんに対し感情的な面でもストレスがたまってるのと思うので、多少割高になりますが自己完結する形で。

家のことを少なくともお姑さんがやってくれているところは、彼女の優しいところだと思うので、許せない食事面は彼女に頼らないようにして。
(つわり中のお風呂掃除やゴミ出しとか、トイレ掃除、洗濯物干しも自分でやるとかなりキツイです)

ご主人は惣菜で育ってるので「またか」「昔に戻った感覚」になってると思うので、その惣菜を食べてる姿がぬんさんの精神衛生上良くないので、お姑さんに内緒で外で食べてきて欲しいと伝えるとか。