※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

2歳の息子の鼻水が止まらず、小児科で処方薬をもらったが体重を聞かれず不安。他の病院では体重を測るのが普通なのか気になる。

2歳の息子の鼻水が止まらないため、小児科へ連れて行きました。
かかりつけ医ではなく、近所の小児科へ行きました。
院内処方でお薬をもらったのですが、そう言えば体重を聞かれていないなと思い、窓口に言いに行ったところ、「薬は年齢と体格を見て作っています。」と言われました。
体格を見て・・・と言われても、本当に合ってる?と心配になってしまい・・・質問しようかとも思ったのですが、聞ける雰囲気でもなく、そのまま貰って帰りました。
みなさんの行かれている病院は、体重測ったり聞かれたりしますか?体重って聞かれないのも普通なんでしょうか?

※かかりつけ医ではなく、近所の小児科に行ったのは、インフルエンザの予防接種がかかりつけ医で予約を取れず、近所の小児科で打ってもらっているのですが、2回目を打ちたいのに体調不良で打てず1回目から4週を過ぎてしまい、2回目の相談をしたかったからです。

コメント

はじめてのママリ🔰

耳鼻科によくお世話になってますが、幼児になってからは体重計が置いてあって半年ごとくらいに測りますよ!

熱の時は発熱外来枠なので、親が口頭で伝えるだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    口頭でも伝えておらず、年齢と体格を見てますと言われてしまい・・・私自身、心配性なので、不安になってしまいました💧

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私も心配性なのでお気持ちわかります🥹
うちは小児科行くと毎回体重測ります。年齢と体格見てますなんて言われた事1度もありません。
5歳児に処方する量は不安になりますね、、、
調べたお薬の量が多いようであれば、私なら他の病院へもう1度行くか、お薬飲ませないかもしれません。
かかりつけの小児科の先生からは薬は飲めば治るというわけないです。ただ症状を和らげる作用があるだけ。といつも風邪をひく時に言われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になりますよね💦
    かかりつけ医は月一くらいで体重測るか、聞かれるのでびっくりして・・・。
    再度かかりつけ医に連れて行こうかとも思ったのですが、私自身発熱中でちょっと動くのがしんどく・・・ありがとうございます、少し考えます💦

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらった時ない薬だと大丈夫かなと思ってついつい検索しちゃったりします🥹

そうなんですね、無理なさらず、、、お大事になさってください😔

• 11月27日
るい

体重より年齢で処方される薬の方が多いので、体重わからなくても大丈夫だったりします😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べたら、5歳児に処方する量を処方されてる気がして・・・ただ、素人がちょっと調べただけなんで、とやかく言うのもなぁと悶々としております。笑

• 11月27日