※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷ
ココロ・悩み

里帰り先からアパートに戻ります。孤独育児が心配。実家遠く、友達は?乗り越え方教えてください。

里帰り先からそろそろアパートに戻ります。結婚と同時に県外に引っ越し、妊娠したため帰ったら周りに知り合いも頼る人も居ません…夫も朝7時出勤の21時帰宅なので、孤独育児が頑張れるか心配です。やるしかないのですが…。実家が遠い方、どうやって乗り越えてますか?友達はできましたか?

コメント

未來

実家が遠方なうえに
知り合いもいなくて
主人も朝早く夜遅いです😭󾭠
里帰りしなかったため
産後からアパートにいますが
なんとかやってます😁💓
暖かくなってきたら
支援センターに行ったりして
ママ友作ろうと思ってます😌

  • なぷ

    なぷ

    里帰りしなかったんですね。そしてご主人もお仕事忙しくされてるんですね。すごいです。春になって子ども連れ出すまではふたりっきりですが頑張りたいです。

    • 3月3日
ゆん

私は九州から関西に引っ越しました。
私も心配してましたが、案外大丈夫です( ^ω^ )

天気が良い日は子供と散歩かねて1時間強くらい買い物に行ったりしてます。
あとは、地元の友達とかとラインしたり、ネット見たり...
知り合いはまだほとんど居ませんが、子供と主人が居るので毎日楽しいです♪

私も暖かくなってきたら、支援センターなどに行こうと思ってます。

  • なぷ

    なぷ

    遠方に引っ越されたのですね〜。私もほんとに心配です。心配がってないで行ってしまえばきっと大丈夫ですよね。お散歩いいですね。私も楽しみ見つけて頑張りたいです。ご返信ありがとうございます。

    • 3月3日
  • ゆん

    ゆん


    もちろん旦那が家に居るからできることもありますが、
    居ないからはかどるようなこともあります(笑)

    知らない所に来たので、本当に家の周りだけですが、
    散歩して裏道やおしゃれなお店探したりして、結構楽しいです♪
    私は今は車乗ってないですが、乗れるようになったらまた行動範囲が広がるので、
    それこそ楽しくなるだろうな~♪と、行きたいところをピックアップして妄想してます(笑)

    何事も考え過ぎないことです。
    どうにかなるし、子供の事も個人差はあるものなので、「やっぱりうちが一番!」と旦那様を大事にして、2人で親バカになることです( ^ω^ )

    旦那様に頼りにしてるアピールをすると、
    また頑張ってくれたり、ケンカも少なくなったりもすると思いますょ♪

    • 3月3日
  • なぷ

    なぷ

    ありがとうございます。地元の友達は実家近くに嫁いだ子が多いのですぐに頼れて羨ましく思ってしまいますが、やはり旦那を大切に仲良くできたらなと思います(*^^)v頼りにしてるアピールでうまく持ち上げてお互い気分良く過ごせたら良いですよね。
    子どもと行きたい所色々ピックアップするのも楽しいですよね♪

    • 3月3日
れんmama

不安しかないですよね😢私も同じでした。でも赤ちゃんと一緒だから暇ではないし、さみしくもないですよ♡赤ちゃんが寝て手が空いた時は、家事をできるところまで全部しちゃわなきゃーってなるし、お母さんと電話してわからないこと聞いたり、mamari読んだりしてます☆
まだ寒いのでなかなか外には出れないけど、あったかくなったら支援センターとかに行ってみようと思ってます♪

  • なぷ

    なぷ

    ありがとうございます。月齢同じですね!孤独で寂しくてパニックになるんじゃないかと不安です。でもやることこなしてれば時間も過ぎていきますよね。

    • 3月3日
ねこ

私も孤独育児でした。旦那は22時帰宅かそれ以上、休み週一でほとんど家いませんでした。

完璧は捨てて、手を抜くことだと思います!私は周りと比べることが多くて「あの人は旦那さんが早く帰って来ていいな、休みも多くていいな」「あの人は出掛けられていいな」「赤ちゃん全然泣かなくて育てやすそう」とかめちゃくちゃ比べてました!そしたら精神的にやられました!周りと比べることもしない方がいいです!

私はその後さらに旦那の会社移転で全く知らない土地に来て、旦那も相変わらずいませんが、子供三人になりましたf(^_^;なんとか、やってます!

  • なぷ

    なぷ

    ご主人の帰宅遅いのですね。
    ねこさん頑張ってこられてすごいです。私も人と比べてばっかりで羨ましくなったり辛くなるタイプです。気をつけます😣
    なんとかなる!と思って頑張ります!

    • 3月3日
さゆさゆ

大丈夫ですよ^_^
毎日刻々と過ぎていきます!のんびり散歩したり、一緒に昼寝したり、子どもが寝てる時にDVD見たり楽しんでください!
支援センターに通ってれば自然に友達できました!4月からは復帰なので今はママ友たちと遊びつつも子どもとの時間も満喫しています^_^

  • なぷ

    なぷ

    そうなんですね
    支援センター、私も行ってみます!今は不安だらけだけど、楽しみ見つけて頑張ります!4月から復帰なんですね。忙しくなりますね。ムリせず頑張ってください!

    • 3月3日
まる

最初はいっぱいいっぱいでしたが、だんだん慣れてきてでも孤独が辛い時がありました😭なんとかなります👍🏻✨

息子が寝てる間に録画してるテレビ見たりSNSめっちゃやってたりストレス溜めないようにして、旦那が帰ってきたらめっちゃ喋ってました😅日中に話し相手がいないのが辛くて😭

友達は、5〜6ヶ月くらいから支援センターとか地域の赤ちゃんサロンに行き始めたので少しだけ出来てきました!それまでは全くいなかったです💦

  • なぷ

    なぷ

    やっぱり日中話し相手が居ないのって寂しいですよね。私も旦那が帰ってくるの心待ちにしてめっちゃ喋っちゃいそうです。
    なんとか昼間の時間楽しみを見つけて頑張ります。ありがとうございます。

    • 3月3日
すうす

赤ちゃんと一緒にできるエクササイズとかに参加しました。お友達できましたよ。場所がちょっと遠かったのですが、4回コースで毎週一回。お出かけの練習にもなったし良かったです。

  • なぷ

    なぷ

    ありがとうございます。いいですね〜素敵です♡お出かけの練習必要ですよねっ。地域のですか??参考にします♡

    • 3月3日
  • すうす

    すうす

    地域というわけではなくスポーツジムでママ向けに行ってるエクササイズでしたよ。
    地域のだとベビーマッサージとかありますよね、病院でもやってるところありますね。

    • 3月3日
  • なぷ

    なぷ

    ありがとうございます♡探してみます!

    • 3月3日