※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

臨月の血液検査で鉄剤処方され、副作用に不安。吐き気や嘔吐の情報にビビり、飲むのをためらっている。一度は飲んでみるべきか悩んでいる。

臨月の血液検査で引っかかり鉄剤フェログラデュメットを処方されました。
副作用として胃がムカムカすることがあると言われましたが、帰ってからママリとかを見てると吐き気や嘔吐まで書かれている方がたくさんいてビビってます😭
嘔吐恐怖症なので本当に飲みたくないです💦
1日分の鉄分飲むヨーグルトとかも買ってちょこちょこ飲んだりしていたのに、当日はそういったものも飲まずにいってしまい後悔です💦
副作用って人によるとは思いますがやっぱり吐き気とか強めに出る方が多いんでしょうか、、
昨日は怖くて飲めず、今日夫がいる日中の間にがんばって飲んでみるか迷ってます💦
検診は1週間後なので相談するにしてもそれまでに一度は飲んでみないとダメですかね💦
あーーーどうしよう😩

コメント

ママリ

私も貧血ずっと引っかかってました😂
1日2回の鉄剤だされましたが、2回も飲んでると気持ち悪くて冷や汗がでました…
飲んでみて合わなかったら、他の鉄剤出してくれると思います!

はじめてのママリ🔰

1日分のヨーグルトを飲んで行っても行かなくても、値は変わらなかったと思います😂
私は鉄剤飲めないなら相談して!と言われました。飲めなくて貧血放置してると危険だから、他の薬に変えるからと言われましたよ。
実際に問題なく飲めて、貧血はギリギリですが基準値まで改善したのですが、産後に出血多量でヘモグロビン3も下がって7台になったので、鉄剤飲まずに貧血改善せず3も下がってたら、ヘモグロビン4台になって命の危機だったなと思いました💦

こめ

先生に相談してもらって鉄剤変えてもらったほうがいいです!
私は飲んで吐いて相談してを繰り返して今3種類目まできてます。
シロップタイプの鉄剤ですがまだマシになりました😭

りん

全員が副作用が出るわけじゃないので1回飲んでみては🥹?
1回飲んでから決めたらいいんじゃないでしょうか、、、
わたしも同じ薬飲んでましたが副作用はなく💩が黒くなっただけでした🤣
それと鉄分入りヨーグルトをその日に飲まなかったのは全く関係ないと思います😊

ジョルノ🔰

私もまったく副作用出ませんでしたよー😊人によるので絶対出ないとは言えませんが、一度飲んでみるのがいいかと思います。

and

確かに鉄剤飲むと胃が気持ち悪くなります😭個人差あるとは思うけど私は1時間以内には治ります😂

はじめてのママリ🔰

私は全く感じませんでした!
本当に便が黒くなったーくらいで😳
赤ちゃんに必要な成分なのでとりあえず飲んで安静にして様子見てみたらいいと思います。

ママリ

みなさんありがとうございます!今意を決して飲んでみました!少し様子を見ようと思います😭怖いです😭笑