※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながちゃん
妊娠・出産

2人目妊活中で初受診。心拍確認、胎芽3mm。痛みやストレスあり。次の健診で予定日判明。不安な日々。

2人目妊活中してて、13周期目でやっと授かりました😭
先日、初めて受診(6w6dだったようです)してきたんですが、心拍は確認できて今のところ経過も順調だと言ってもらえました。医師からは「色々見えてきたところみたいですねぇ」と言われ、心臓とか臓器が見えてきたのかちょっと不安になっています。
胎芽のサイズも3mmぐらいだと、何となく鼻で笑われるような感じで言われました。
医師からは特にそれ以上の事は言われなかったんですが、これって問題ないサイズなんでしょうか?
1人目の時は感じなかった、下腹部の痛み(ときどきズキンとくる)や、上の子がけっこうお腹を蹴ってきがち、そして義理の両親と同居な為、かなりのストレスがかかりがちです💦
次の健診で予定日が分かると言われましたが、受診予定日は約1ヶ月後、その日まで不安で仕方なくなってます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

6wで3ミリの胎芽じゃ臓器はまだ見えないです💦6w6dなら小さめですが排卵が数日遅れたんだと思います。

  • ながちゃん

    ながちゃん

    コメントありがとうございます😊
    色々見え始めたって事はそういう事だったんですね💦なんか思ったより小さく感じたので、こんなもんなのか、それともまだまだ安心出来ないのか分からず…
    今周期はもう妊活を意識せずって思ってたので、排卵検査薬も基礎体温もやってなくて…それでアプリで表示されてた排卵日から3日ほど遅れた上に、1回のタイミングでの発覚だったので、排卵もそうですが、生理自体もどれくらい遅れてたのか分からずで…

    6w6dというのも、最終生理開始日での計算だったので、これも当てにならないなぁと思ってました😢

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ミリならようやく心拍確認できだすので、胎芽とか心拍とかやっと見え始めたねって意味ですね。
    排卵日確実じゃないなら今6w前半かなと思います!

    • 11月25日
  • ながちゃん

    ながちゃん

    今思えば言葉足らずの先生でした…。たぶん前回不妊関係で受診した際に担当だった先生なので、「こんな早くに来ても分かんねぇよ」って意味で鼻で笑われたかもしれないですね。
    とりあえず次の受診まで深く考えず、落ち着いてたらいいですね

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや6wなら受診は早くないですよ。3ミリだと6w前半なので6w後半になってやっと見えてきたねみたいな意味ですかね。最終生理からの計算なのでそれほど気にしなくていいと思います。無事に育ちますように!

    • 11月25日
  • ながちゃん

    ながちゃん

    私も1人目の時が生理期間終了直後だったので、早かったねと言われた覚えがあって、それで今回は6wになるまで待とうと思ったんですよね。
    私自身焦ってはなかったんですが、医師からすると不妊相談後の受診だったので、気が早まってると思われてないかなってちょっと気になりました。
    気長に待ちます、ありがとうございました!

    • 11月25日
ママ

おめでとうございます✨
私も6w5dで初診に行ったら、2.6ミリで小さかったです^o^
心臓が動き始めたところかなーって言われました。
さよさこいさんも同じ感じだったのかもしれませんね^_^
今日2週間ぶりに受診したところ、19.8ミリまで成長しており、週数通り大きくなってくれていて予定日も確定しました🥳
次の受診が1ヶ月後は不安ですね💦
きっとすくすく成長してくれていますよ!✨

  • ながちゃん

    ながちゃん

    コメントありがとうございます😊
    同じでしたか!同じ方がいて心強いです😭✨
    本当は2週間後に来てって言われてたんですけど、そこだと予定日が分かればいいなぁってところだって言われてしまって…それでも元気かどうかは分かるからいいかなって思ったんですけど、どうせまた行くなら予定日はっきり分かってからの方がお金も無駄にならないし、いいかなと思って、その期間を選びました💦
    ママさんの赤ちゃん、凄く大きく成長してますね✨
    私も、せっかく来てくれた赤ちゃんを信じて次の受診を待ちます!

    • 11月25日