※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が注意を受けると泣くようになり、謝罪が難しい様子。以前は素直でしたが、最近は変化があり、成長の過程か育て方の問題か悩んでいます。

4歳の娘です。
娘に対して注意(怒るわけじゃなくて諭す感じ)すると泣くようになりました💦
叱られたことに対して納得してないような、素直にごめんなさいって言えない感じというか、、、その後もしょぼくれて切り替えがなかなかできてない感じです。(説明下手ですみません)

しっかり向き合って『お母さんは嫌な気持ちになっちゃったよ』と優しめで伝えてるつもりなんですけど、、、ぎゃーと泣いて、そっぽ向き、目も合わせてくれなくて😅

少し前までは、怒っても泣かなかったし、素直にお話聞いてごめんなさい出来てたし、すぐにケロッとして切り替えてたし、、、

でも今はしっかりダメージ食らってる感じで💦

3歳と4歳ってこんな変わりますかね??
これも成長の過程と捉えて良いのか、、、それとも、私の育て方の問題なのか🥲

コメント

🦒

過ちを指摘された恥ずかしさ、煩わしさ、すんなり認めたくない心理?プライドが芽生えたという成長の証でしょうか。

幼児の頃に素直に従ったりごめんなさいできたり切り替えがスムーズだったのは、自我が未熟なので促されるままに謝ってたからかも知れません。じゃあ謝る、みたいな。今は納得できないことに応じることが癪なのでは。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じです😅幼稚園でもそんな感じらしく💦
    成長ですかね、、、なんか、すっごくめんどくさい‼️😂

• 11月24日
  • 🦒

🦒

人間らしくなってるってことでしょうか💦

娘は今3歳で、注意されても割とすんなり受け入れて素直に応じますが、いずれプライドが邪魔して意地になったりするんでしょうね😵‍💫

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか扱いが難しいですー😅すぐ拗ねるし。

3歳の時も2歳児との変化に試行錯誤してやっと対応の仕方に慣れたと思ったのに4歳でまた悩むとは、、、笑
    子育てって変化変化の日々ですね、、、対応方法も常にアップデートしなければ、、、

• 11月24日