※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月の初妊婦で、仕事を休みがちで悩んでいます。体調不良で3日間欠勤し、職場の人に罪悪感を感じています。過去に倒れた経験もあり、来週からは出勤すべきか、子供のために休むべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

妊娠8ヶ月の初妊婦です

最近 仕事を休みがちで悩んでます。
夜息苦しく、動悸がする為あまり寝れず
今週はいつもより体が怠く3日間連続
欠勤してしまいました。

旦那とは職場、部署も同じで
この3日間しんどそうだから
休めと言われ休んでるのですが、
さすがに3日間欠勤となると
職場の人に罪悪感でいっぱいになります。

仕事は8時間工場の立ち仕事です。

妊婦だし、しんどいのは当たり前なので
しんどくても頑張って
出勤するべきなのかなと思いつつ

一度職場で倒れ、
7ヶ月の半ばくらいに
ヘモグロビンが低すぎた為
2週間毎日点滴&鉄剤の服用をしていました。

そのこともあり、また倒れて
職場に迷惑かけたらどうしよう。
だけど、だからといって
3日間も欠勤するのはすごく申し訳ないので
しんどくても来週からは欠勤せず
遅れてでも出勤するべきなのか、
子供のためにしんどい時は素直に休むべきか
悩んでます。

どんな意見でも構いません
みなさんの意見が聞きたいです😔

コメント

たーmama

私もけっこうハードで8月末まで仕事のはずでしたが、有給もあったし、早めに休ませてもらい産休にはいりましたよ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪なにかあってからでは遅いですし、上司の方と相談されてみてもいいんぢゃないでしょうか?

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    勤務時間8時間と書いてますが
    30分以上前から皆んな早出をしてるので
    正式には、8時間半〜9時間なので
    普通出勤にして貰えるか相談してみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月3日
  • たーmama

    たーmama

    そうなんてすね☆彡.。私も何度か医者と上司と相談して決めました★検診の度に子宮頸管も少しずつ短くなっていったので💧脅すわけではないですが、友達はぎりぎりまでしんどいのに働いてて(教師なのでなかなか休めず)、三ヶ月早く生まれてしまい早産になりました💧その友達からのアドバイスで早く産休とることを決めました★

    早くとることでとやこや言う職場ではないし、いるはずの人が急に休まれたりいないってなるフォローする方が職場的に大変で、いないってなると最初からその分を分担できるわけで……😅💧

    急にお休みするよりかは同じ職場の旦那さんの立場を考えて産休に入ることをオススメします★旦那さんも奥さんのをことを周りから言われるのはいい気はしないだろうし…

    • 3月3日
バリー

絶対に休んだ方がいいです!😫
職種は違いますが私も無理をして
仕事に行ってましたけど
結構辛かったですT^T💔
キツいのに来い!っていう
職場はないと思いますし…
上司、もしくは旦那様に相談して
無理しない程度に行かれた方が
いいですよ!!!
できるなら産休入らせてもらうか🤔🤔
何かあってからでは遅いし
仕事は赤ちゃんの責任とって
くれませんよ!😖👍

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    確かに、仕事は子供の責任までとってくれないですもんね😔💦
    先輩の言葉思い出しました。
    無理しないように産休まで仕事もう少し続けてみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月3日
  • バリー

    バリー


    休んでもいいんだ✨って
    思って仕事してた方が
    気持ち的にも楽だと思います☺
    私は甘えただったので
    産休予定日より1ヶ月半も早く
    休みに入りましたよ😏👍笑
    無理せずマタニティライフ🤰を
    過ごしましょ😍💕

    グッドアンサー初めてなので
    嬉しかったです💓
    ありがとうございますっ🤡🌈

    • 3月3日
たぴ

療休は取れないですか?医師に相談したら一筆書いてくれると思いますよ。
退職はいつだってできるんだから、勿体無いしオススメしません😓とにかく、正式にお休みを取ることをお勧めしますよ!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    医師から療休とりますか?とは聞かれたのですが、調子がいい日は最初から最後まで出勤して頑張って出来ることはしたいので断ってしまいました😔
    貴重な意見ありがとうございます!

    • 3月3日
なおちゃん

私は幸い体調が良くデスクワークだったのでギリギリまで働きましたが立ち仕事で体調が悪かったら会社休むと思います😊
会社の方へ申し訳ないと思う気持ちはわかりますが無理してぽんぽんさんや赤ちゃんに何かあったら元も子もないですよ!

私の姉も同じ時期に妊娠していましたが妊娠初期はつわりがひどくしばらくは仕事を休んでいましたし、産休も早めに入っていました😊

大事なお体です。無理なさらないでくださいね☺

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    産休少し早めるか、旦那と相談してみます!
    お気遣いありがとうございます😊

    • 3月3日
ひなmama

飲食業で重いものを持ったりと8時間の立ち仕事してました。同僚は、悪阻も酷く一週間以上休んでたりとして、ぽんぽんさんみたいに悩んでストレスも溜まり、辞めてしまいました。辞めたら悪阻も体も良くなったそうですよ😊😊やはり悩んだりストレスがあるとぽんぽんさんもしんどいし、ベビちゃんにも悪いし、同じ職場の旦那様の立場も悪くなりそうですね〜〜😥😥でも、たったの3日と私は思いますよ?私の職場では1ヶ月休んだ人もいますし。

私は逆に悪阻もなく9ヶ月まで休まず、働いたので逆に心配されましたが😂😂😂😂

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    休まず9ヶ月まで!
    尊敬します(´°ω°`)✨

    旦那の立場も心配だったのですが、
    幸い愛されキャラで
    職場からの信頼もある人で
    最近、部署の班長をしないかと
    言われたそうでなので
    心配はなさそうです😔💦

    無理しないように
    もう少し頑張れる時は頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月3日