※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

SNSでの1歳半検診についての投稿を見て、自分の地域の検診が少ない印象。質問や相談が難しく、保育園も未入園。交流の場に参加しない自分に責任を感じることも。

よくSNSで1歳半検診行ってきてこれはどうだったあれはのうだったという投稿をみるのですが私の住んでる地域は
4ヶ月検診(近所の小児科)
10ヶ月検診(市のセンターで集団)
の次が1歳9ヶ月検診(市のセンターで集団)
で全然検診ないなって印象でどこもそんな感じでしょうか??
6ヶ月と1歳になったときに悩み事などを書いたハガキを送るのですが質問を書いても電話も返答も音沙汰なくてやってる意味ある?といつも記入してるとき思ってます😂

保育園もまだなので今の基準とか分からなくて小児科行くとしても予防接種の時くらいで相談とか質問もする雰囲気じゃなくて、、
交流の場に参加しない私の責任か〜と今更たまに悩むときがあります🥹

コメント

🔰

多分1歳半健診が1歳9ヶ月でやっているやつなんでしょうね。(1歳半健診は法律で1歳半〜2歳の誕生日までに全ての子が受けるように決まっています)

今の基準とかは育児書とか見たら書いてあると思います。
ネットでも子ども発達段階 表とかで検索するとでてきますよ。

はじめてのママリ🔰

私の住んでる地域は
3,4ヶ月検診(市のセンターで集団)
10ヶ月検診(近所の小児科)
1歳半検診(市のセンターで集団)
なので大体一緒です😊

地域の保健センターで電話相談いつでも受付けます〜って感じですが相談したことないです。
児童館や支援センターで育児相談やってたりもしますが
そういう場所に遊びに行って今のうちから近い月齢の子と触れ合う機会を設けるのは
お子さんにとっていい経験になると思いますよ✨

ちちぷぷ

うちはプラスして6.7ヶ月検診があります。一歳は任意です。
相談や質問は保健センターで受けてくれますよ😊支援センターでも聞いてくれますし、最寄りの保育園でも!
どこか行きやすいところに声をかけてみてください😊ママリで良ければお聞きしますし!

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月の集団検診がいわゆる1歳半検診だと思います!
公費の検診はそのくらいが一般的だと思います。
あとは3歳児検診くらいですね。
月1くらいで保健センターとかで相談とかやってるのでなにか心配事とかあればそこで相談できると思いますよ!
あとは支援センターとかで遊ばせてる間に保育士さんと喋ったりしてたらだいたい発達具合とかわかると思いますよ