※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゃん
妊娠・出産

名前「想」について悩んでいます。被りのメリットデメリット知りたい。夫婦で気に入っているが、被りたくないとも。

名付けについて迷っています。

「想」と書いて「そう」にしたいのですが、

☆みなさんの周りでは、「そう」くんは結構いますか?
☆かぶりの多い名前にするメリットデメリットはありますか?

あんまり被りたくないなーという反面、夫婦二人とも気に入っている名前なので、これでいいかーと思ったり!悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そう ってこは まわりにいないです!

我が子が 通ってた保育園では 被らなかったのです小学校になって 名前が被ってしまって 親的には 申し訳ない気持ちもあったのですが

我が子は親近感が芽生えたようで名前が一緒で楽しそうです!

お二人で気に入ってる名前ならそれでいいと思いますよ 😊

  • あまちゃん

    あまちゃん

    ありがとうございます!
    被ってもお子さんも親御さんも気にしないのならいいかもしれません!

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

素敵な名前だと思います💕
一文字だけは会ったことありません!想プラス一文字の子は見たことがあります!
こういう願いや想いが入ってるんだよ〜って伝えたらお子さんも自分の名前が大好きになると思います😆

  • あまちゃん

    あまちゃん

    ありがとうございます😊
    そうた、そうま、そうすけ、と多いですよね😅
    名前かぶっていても気にしないならいいなーと思います!

    • 11月26日
🦖👶✨

そうくんはあまりいないですが、そうたくん、そうしくんとかは何人かいるので「そうちゃん」って呼ばれてる子が多い気がします🤔

  • あまちゃん

    あまちゃん

    みんな総じて そうちゃん になりますよね😅
    保育園とかで困らないかな?と思ったり…

    • 11月26日
ぴくりん

そうた、そうま などは結構多いですが、「そう」くんはあんまりいないかも?
あだ名で「そうちゃん」「そうくん」と呼ばれる子は多いかもです😊

うちの子たちはけっこう被りの多い名前ですが、小さいうちは子供同士はあんまり気にしないと思います☺️
思春期くらいになると、もしかしたら色々複雑な気持ちも出てくるかも??

メリットとしては、馴染みのある名前は覚えてもらいやすいということですかね?

  • あまちゃん

    あまちゃん

    子ども同士ではあまり気にならないのですね!
    名前呼ぶ時にややこしくないのかな?と思ったりして心配しています🥲

    • 11月26日
っぱ

周りにはそうた、そうすけ君が結構多くてあだ名がそうくん、そうちゃんはよく聞きます😊

  • あまちゃん

    あまちゃん

    やはりそうちゃん多いですよね😅
    はるくん、ゆうくん、あたりも多いのかなーと思い、迷います、、

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

そう、が付く名前はめちゃくちゃ多いと思います😂
被りの多い名前のメリットは、ありふれた響きなので変な名前とは思われないことですかね🤔
デメリットは、名前で呼ばれない(被ってる子は小さい頃から名字で呼ばれてました)、自分が呼ばれたと思ったら違う人だったみたいな間違いが起きやすい、とかですかね💦
名字も被っちゃうと、自分宛のメールが別の人のところに来たり、逆に間違って自分宛に来たりしてめんどくさそうです😣
同僚はたまにそれで仕事のメール来なくて困ってます😅
名前は人と区別するためにあるので、あまり多過ぎる名前も名前の意味をなさなくなるのかなと思いました🤔

  • あまちゃん

    あまちゃん

    私自身も被りの多い名前で、学年で3人いたので、下の名前で呼んでもらえなかったのは少し寂しかったです🥲
    漢字が違っても区別がつきにくいと困りますよね…

    • 11月26日
a.  3

漢字は違うけど、そうくん居ました♡
いい名前だと思います😊😊

  • あまちゃん

    あまちゃん

    かわいい響きですよね🥰ありがとうございます!

    • 11月26日
R´s MaMa💜

仲良しの友達の双子君の1人が
想君です♡
私が医療関係で働いてるのですが子供の患者で想君も居ますし
想○で、そうた、そうやと言う様な名前のお子様もいらっしゃいます🥰
呼び名は「そうくん」なので
想だけでは被る可能性は高くないかと思いますが
呼び名が「そうくん」は結構、居ますので
そこを気にしなければ、、、って感じですかね☺️🤚
後は、ドラマのsilentの影響で
想、湊、紬が名前ランキング上位に上がってきてるみたいなので
もしかしたら被る可能性は上がってるかもです!!!

  • あまちゃん

    あまちゃん

    実を言うと私もsilentをみて、素敵な名前!男の子ならこれがいいなーと思っていたので、同じ考えの人は多そうですよね😂

    • 11月26日
  • R´s MaMa💜

    R´s MaMa💜


    私も、お腹の子が男の子だったら
    想って付けたかったです(笑)
    もちろん、silentの影響で🤣❣️

    • 11月26日
deleted user

クラスにそうくんがいます。

そう〇、そう〇〇はめっちゃ多いので、そう、と呼ぶと、あだ名被りは多いので、フルネームで呼ばれてます。

後小学生って、しょうもないことが好きなので、
名前にかけて、そうそう、とかってしょうもない事言ってくる子がいそうだなと思いました😅
小学生男子はしょうもないので🙄

子供の頃1人お洒落な茶色のランドセルにしたら、💩って言われ続けたって子がいて。
確かに子供目線は、そうでした笑

ちなみに私も名前弄りしれた側です😅

  • あまちゃん

    あまちゃん

    旦那が心配してました!
    そう!とかそうそう!とかあまりにも日常会話で出てきすぎじゃないかと…😂

    茶色おしゃれなのに…男子は分からないものですね…😅

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

子どもの周りには居ないです。後輩(30代)に1人います。
なんか最近人気なのかな?とママリ見てて思います💡

  • あまちゃん

    あまちゃん

    たぶんドラマの影響ですが、最近人気ですよね🥲

    • 11月26日