※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が自閉症や知的障害の疑いがあり、愛情を注ぎながら過ごしています。息子は無反応なことが多く、抱っこを求めるのが難しいようですが、家族と楽しく遊んでいます。

自閉症と知的障害の疑いがある2歳の息子がいます。話を聞いてほしいです。発語がないのと無反応な事が多くてそれでも愛情をたくさん注ぐようにしていて歩くのが大好きで散歩のときは1、2時間連続であるき続けていて疲れてないかなや疲れた様子があっても頑張って歩こうとするので抱っこして冒険しようねと声かけて抱っこしていて抱っこしているときもお花きれいだねやそこの公園で遊んでみる?とたくさん話しかけるようにしていて息子は抱っこでも楽しそうですが抱っこを求めることが息子にとって難しいことみたいでなので家にいるときも積極的に抱っこしています。プラレールの組み立て以外は一人で遊ぼうとするので息子と一緒に楽しく遊ぶようにしています。愛情不足なのかなと思ってしまいますができることをしています。

コメント

みみりん

自閉傾向が強いお子さんとかは発語や反応がなくても、聞いていたり
心の中で言葉にしてることが多いので、
素晴らしい関わりだと思いますよ🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにしっかり聞いているのかなと思うこともあり優しくだめだよと言うと泣いたり怒りだしたりするので伝わってはいるんだと思いました。心の中で言葉にしているから癇癪やパニック以外では大人しいんだと疑問が晴れました😊なるべく心の中では何を思っているのかなと考えてたくさん話しかけるようにしてみます。とても参考になりました。

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

そんなにもして愛情不足ないです!!
そこまで出来て凄いと思います!!

発達障害の子いますが、そこまでしてあげれてないです😂

外行くにも中々腰が上がらず、何起きるか分からないので怖くて一人では行けず療育、リハビリ以外家にいます😂

声掛けもしようと思っても中々難しくです。。

絵付きカード使ってみるのどうでしょうか?

耳聞いて理解するの難しいのでしたら目で見て理解するほうが分かるかもです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愛情不足ではないと言ってくれてありがとうございます😭うちは家にいるほうが耐えられなくて息子も散歩が好きだしたくさん出かけて人に慣れさせたほうがいいかなと思ってしまってうちは絵カードと写真を撮って手作りで作っていてそれで理解できるようになりましたがまだまだ使い慣れていないです。慣れるように頑張ります😊

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

私の息子も、2歳5か月の時点で、自閉的傾向ありと言われ、
発達が、1年くらい遅れていると
言われました。
発語は、3語のみ。
発達障害の子専門の家庭療育の
会社を探して、家で取り組むこと、半年で、普通に会話が成り立つレベルになりました。
自閉症の子は、右脳が発達しすぎて、言葉が入りにくいそうです。なので、定型発達児と
同じように声かけしても、言葉が増えにくいです。
うちもそうでした…。
なので、絵カードを使って、言葉の発達を促しましたよ。
後は、サプリメントを摂取させて、栄養療法をしてます。
家庭療育の会社は、エジソンアインシュタインスクール協会です。
ご参考まで。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かになかなか言葉が増えなくて知的も強めなのでなおさら増えなくてやはり絵カードが一番ですよね😊家庭療育は始めて知りました。かなり参考になりましたありがとうございます😊

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家での取り組みは、
    大変かもだけど、
    月2回の療育行くより、はるかに
    よいです。療育は、やめました。
    周りから見ても、そう遅れは
    ないかなって思います。
    フラッシュカードや
    挨拶の歌やひらがななど音楽で
    聞かせると、言葉が早いですよ。
    5歳まで、子供の脳は、90%
    できあがるので、それまでの
    間に伸ばしてあげられるとよいですね。

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちも自閉症疑いの子います😢心折れそうになりますよね…😢
市の担当からも愛着形成だいじ!と散々強調され、こんなら頑張ってるのに愛情不足と言わんばかり…😢心抉られるのでもう行きたくないです😢笑 
えりなさんそれだけされてて、愛情不足なわけないですよ!!

ところで、お子さん、お歌は好きですか?
うちの子は歌だけ歌っても反応微妙でしたが、絵があるとわかりやすいみたいなのでくもんの童謡カード買って見せながら歌ったら反応抜群でした!合わせて、折り紙でハチやらカエルやら作って、動かしながらぶんぶんぶんとかカエルの歌とか歌ったら大喜びで、ここ数週間で発語かなり増えました!
うちも外遊び好きですが、外だとどうしても他のものに注目してる感じがしてたんですが、上に書いた遊びは私に注目してくれる数少ない遊び方だと最近発見しました。
ちょっと違う方向からの遊びも試してみたら、案外ヒットするのがあるかもです!
すでにされてたら本当おせっかいでごめんなさい😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歌は私が歌うと反応が良くなく車で童謡を聴かせていて少し反応がいいかなぐらいでくもんの絵カード試してみます。全然おせっかいではないですよ。ありがとうございます😊

    • 11月26日