※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎盤が下がることがあり、26週で上がらない場合は帝王切開の可能性が高まります。後期に胎盤が上がることもありますか?

26w初マタです。
22w健診のときに、「胎盤が下の方にあるけど、上がってくると思います」と言われ、
26w健診のときに、「前回と見え方違って、胎盤が子宮口の方にある。26週だともう上がらないから、他の先生に相談して大きい病院に紹介状書きましょう」
と言われました‥。
転院して、帝王切開、また出血の可能性も高い、、と調べるたびに不安になりながらも、毎日胎盤上がれと祈っています。。

胎盤って下がることがあるのでしょうか?
26週ごろに前置胎盤との診断を受けて、後期にかけて胎盤が上がった方はいらっしゃいますか?

コメント

ままり

子宮口の方にあるというのは完全に子宮口を覆ってる全前置胎盤なのか、それとも少しかかってる程度の低置胎盤なのかで経過は変わるかなと思います🤔

胎盤はだいたい30週にちゃんとした診断がおりるのですが、それ以降に胎盤が上がる方もたくさんいますよ☺️✨
私は中期から全前置胎盤で出産でした。全前置胎盤はすごく稀でママリでもあまり居なかったです😵‍💫皆さんほぼ上がってました❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    全前置胎盤ではなさそうです。

ネットでも30週くらいまでは上がる可能性があると書いていたのに、産科医にもう上がらないと言われたので、不安です‥。

全前置胎盤と言われたあとから、安静にしていましたか?
    出血はありましたか?🥲

• 11月23日
  • ままり

ままり

全前置胎盤で子宮口をUの字みたいに塞いでるとやっぱ上がりきらない、動かないのかなと思いますがそうでないなら十分上がると思います🤔
    はっきり上がらないと言ったのはその先生の経験的にって感じですかね🥺なので絶対ではないと思いますよ!✨
    大きな病院で診てもらったらまた違う意見が聞けるかもしれません👍

私は切迫早産もあって26週から出産まで入院で安静でした😭警告出血は奇跡的になくて、、普通に仕事してていいけど出血したら即入院とは最初言われてました!
    ただやっぱり出産は出血多量でした💦出産だけだと4リットルです😵‍💫

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに若そうな先生でした‥!
    来週、院長にもう一度見てもらって大きな病院に転院になるかどうか決まると思います😩

普通に仕事して良いんですね‥!😳
    出血多量、怖いですね‥。最悪の場合子宮摘出もあるとネットに書いていてめちゃくちゃ不安です😭

• 11月23日
  • ままり

ままり

そうなんですね!でも上がりきらなかったことを考えて、大きな病院に転院はかなり安心だと思います☺️🙏

難しいところですね🤔先生によって安静に!と言う人もいれば事務仕事とかだと無理しない程度にって方もいました😞

私は全前置胎盤で癒着もあったので、1番最悪な子宮全摘に備えた帝王切開でした!結局出血が止まらなくて7リットル、輸血も同量しました😂それでも生きてるし子どもも無事産まれたので、大丈夫です!!!笑

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね‥今の産院で産みたかったのでそこも辛いです😭

一応事務仕事ですが通勤も電車乗り継ぎとかあって大変なので早めに診断書出して欲しいです。。笑

大変&不安でしたよね‥😢母子共に無事でよかったです😢
    癒着ってエコーで分かるのですか‥?

• 11月24日
  • ままり

ままり

わかります〜😭どうにか産みたかった産院に戻れないかってめちゃくちゃ相談してました笑
    その産院にリスクがあるからって断られましたが🥺

仕事休みにくいので母健カード書いて欲しいってお願いして私は書いてもらってました😂

癒着はお腹を開いてみないとハッキリ正確には分かりませんが、エコーでわかるは分かります🙆‍♀️

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎盤上がる可能性があっても、リスク高いから転院させられますよね😫

母健カード、私も書いてもらおうと思います😢

いろいろ教えていただき、ありがとうございました🙇‍♂️助かりました☺️

• 11月24日
ありさ

私はずっと胎盤が低いって言われてて、24wのときに全前置胎盤だからもう上がらないかもと言われ、その後警告出血で2週間入院しました。そして1週間自宅で過ごしたんですがお腹のハリが続くため27wで再入院しています。

今も子宮口を綺麗に覆ってくれてるので全前置胎盤でこのまま管理入院予定です😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    警告出血ありでも自宅安静に戻れたのですね‥。
    わたしは出血はないのですが、お腹の張りが多めなので不安です。

何週頃に帝王切開するか決まりましたか?

• 11月23日
  • ありさ

ありさ

入院してからは張り止めの内服で落ち着いたので退院許可がでました🥺
    でも張りが治らなくて今は点滴です😭

まだ日程は決まってません😣
    37wなのか、もっと早いのか‥

全前置胎盤の例が少なすぎて情報収集が大変です🥲🥲

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもいつ出血して入院になるかめちゃくちゃ不安です‥。
    仕事もまだ続けてるのでいつまで働いて良いのか‥🙇‍♂️

前置胎盤自体、0.3%?とかの確率なのでなんで私なんだろう‥って思っちゃいました😭

• 11月23日
  • ありさ

ありさ

私は出血リスクがこれからあるから仕事セーブした方がいいねって先生に言われた日に診断書を一応書いてもらってその日に職場に相談したら翌日からお休み入れるようにしてくれたんです😣そしてその夜に出血しました😂
    その時は本当になんの症状もなくて寝る前にトイレ行ったらナプキンに血がついてて‥焦りました😭

本当!!確率低いのにまじかぁって。どうせなら宝くじとか懸賞当たってくれよう。って今でも思ってます☜😢

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‥出血に備えてナプキンつけるようにします🧐
    わたし26週で前置胎盤ぽいこと言われたのに自宅安静とか言われなかったです‥😭

宝くじの件は私もめちゃくちゃ思いました笑

• 11月24日