※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

第二子妊娠37週です。今度夫がイベントに参加するので、私が産気づいた…

第二子妊娠37週です。今度夫がイベントに参加するので、私が産気づいた場合には義弟に上の子の面倒をお願いしています。

ただの愚痴です。
夫が近所で開催されるマラソン大会でハーフマラソンのペーサーをする予定です。
ペーサーとは目標タイムで完走できるようペースを作る人で、例えばハーフマラソンで2時間を切りたい人は2時間のペーサーについて行きます。

イベントの相談を受けたときは、開催場所が家のすぐ近所で産院もタクシーで15分程度なので了承したのですが、最近になってもしものとき上の子をどうしようと思い夫に相談しました。両親は共に遠方です。

夫はその場合断るしかないと言っているのですが、ペーサーは1つのターゲットタイムに対して1人らしく、簡単に断るのは良くないと思い「近くに住む義弟に相談したら?」
と私が提案して、何かあった場合には上の子の面倒をお願いすることにしました。
夫にその相談をしたのが36週だったので、その時点でも迷惑をかけることに変わりはなく断らないほうがいいと思いました。

無事に何もなかった場合でも、義弟には予定を空けてもらっているのでイベントが終わったらランチをご馳走すると言うのですが、それは家のお財布から出すつもりのようです


お金が勿体ないというわけではないのですが、夫が「家の都合で義弟にお願いするから」と思っているところにモヤっときています。

確かにイベントを了承したのも私ですし、直前にイベントを断るべきではないと言ったのも私です...。

でもこれは家の都合なんだろうか、夫の趣味で義弟に迷惑をかけるんでしょ?と言う気持ちでモヤっとしています。上の子を面倒見てくれたことについては感謝しますが、本来は夫が見るべきだと思います。

友達に話したら「私だったら変わりのペーサーを探せって言う」と回答がきて私もそうすれば良かったなと思いつつ、モヤっとしてるのは夫の考え方です。

仕事ならまだしも趣味じゃんって感じなのですが、みなさんはどう思いますか。似たようなご経験はありませんか。

コメント

より

趣味とは言え、ペーサーを引き受けた以上は直前でのキャンセルは難しいでしょうね。代わりを探すのも簡単にいくかどうかですよね。そういった事含めて、義弟さんにもお願いをしたと言った感じですかね?これを旦那様だけで決めたわけではなく、ご夫婦で決めたのなら、「家の都合」と捉えてもおかしくはないかなと私は思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    義弟を含め、ペーサーが務まる走力の知り合いは何人かいるのですが、シーズン中なのでペーサーを頼める人がいません。

    私の中では「本来パパが面倒見るべきなんだけどごめんね」という考えがあるのですが、
    夫の中では「本来ママが面倒見るべきなんだけどごめんね」みたいな考えがあるような感じがしています。

    代わりのペーサーを見つかるまで探せと言えば良かったです。笑

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

「家の都合」をママリさんが言うならいいですが、旦那さんが言うことにモヤッとしました🥺
義弟さんからしたらどちらにせよ家の都合なので、間違いはないと思いますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そうなんです!私が言うならいいけどお前が言うなって言いたいんです!笑

    義弟にはもちろん私からもお礼を言わないと、それはそれで義弟がモヤっとする事案ですが、夫が率先して家の都合と言うところにムカついています。笑

    • 11月22日
すぅー

同じ状況なら私も何故家のお金?と思ってしまうと思います😂あんたの都合やろ!と思いますし、そもそも状況わかってたのに何故引き受けたの?となります😂
モヤっとしかないです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    引き受けたときに上の子を考慮していなかったのは私も反省です...
    大会に関わらず夫は日頃から会場付近で20kmくらい走っていて、職場から病院や家に駆けつけるよりは早く向かえると思います。

    私も上の子を妊娠する前はマラソン大会に出ていたので、応援したい気持ちもあります。

    ただ家の都合ではないんです。
    飲み会で預けるのと変わらないくらい夫の都合なんです。

    • 11月23日
  • すぅー

    すぅー

    上のお子さんのこと考慮してなかったのはとりあえずおいておいて、そりゃ飲み会と同じくらいの旦那さんの都合ですよ!完全に😩

    私は里帰りしてるのですが、旦那にだいぶ前から34wくらいになると何があるかわからないからお酒は飲まず動けるようにしておいてと頼みましたが、34wは会社の飲み会、35wは友人の飲み会と「まだ大丈夫でしょ」と私がいないことをいいことに飲みに行く予定を入れまくりでした🙄案の定35wで切迫で入院し、友人との飲み会はキャンセルしていましたが…。なんか安易に考えてるんだなぁとその時思いました😨

    • 11月23日
なーむ

そもそも、奥さんが臨月の時に仕事以外で予定を入れることにモヤっとします😓
そして旦那さんの都合であって、家の都合ではないです!
妊娠、出産は女性だけじゃないです、家族で乗り切らないと…(私も、自分の旦那に対してモヤっとした身です😓)
もっと旦那さんには当事者意識をもってもらいたいですね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答&共感ありがとうございます。前回の妊娠時には出産予定日5日前くらいにマラソン大会入れていましたよ...。(しかも少し早まってちょうど入院中だったので走っていました!)

    何かあったとしても職場から向かうよりは早く駆けつけられるということもあり予定を入れること自体に反対はしていないんです。

    それを許す私はかなり優しい妻だという認識を持ってもらいたいです。笑

    妊娠33週県外でマラソン大会
    妊娠34週近場でハーフマラソン
    妊娠35週近場で10km
    妊娠37週今回のペーサー
    ですから!
    それに妊娠36週には遠方の実家に帰省したいとか言うんです。それは義母が嫌いということもあり断固拒否しました。

    妊娠出産は家族のことですが、マラソンを家族の行事と思ってるのでしょうかね。
    なんなら家族サービスしてるわーみたいな...

    聞いてくれてありがとうございます😭

    • 11月23日