※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の娘が歯医者で泣いたりわがままを言ったりして困っています。ADHDの疑いもあるが、普通の子供の行動かどうか心配しています。

これって普通ですか?
先程6歳の娘を連れて歯医者に行きました。
以前も同じ歯医者で虫歯治療をしてもらい、
詰め物をしていたのですが割とすぐ取れてしまい、
今回少し時間が経って受診をしました。

そこの歯医者は私も通っていてとっても優しい
お医者さんと歯科衛生士さんで、子供相手にも
「これからこれを使うよ〜」とか親切に全て
説明したり触ったりさせて安心させてくれます。

娘は椅子にゴロンしてねと言われても怖がって
ゴロンしないで15〜20分ほど泣いたりごねたり
わがままを言ったりお医者さん達を困らせてしまいました。
少し風邪気味で鼻水が出てるのですが、
パニックで泣くから鼻水を何度もティッシュで
押さえる前にグジュグジュ出したり、、
(これは前からよくやるのですが)
この機械で歯をくるくるするよ〜とか言われても
ヤダヤダ怖い怖いと💦前は泣くことなく出来たのですが。
何度もいろんな言い方でなだめても全然進まないので
抑えつけたりもしたのですが結局歯磨きを軽くしただけで
結局また来週ねと終わってしまいました、、。

私はもうお医者さん達にご迷惑かけた恥ずかしさと
情けなさと、忙しい合間にわざわざ予約を取って
下の子を連れて坂を登って行ったのにとほんとに
イライラしてしまっています、、

来年から小学生なのですが普通ですか?
元々ADHDではと私が疑って療育センターに
何度か診察や検査をしてもらっています。
現時点で診断はついてませんがADHDの素因は
持ってるねと言われています。

このくらいの子供ってこんなもんですか?😭

コメント

ゆたんぽ

上の子発達グレーですが歯医者さんは得意なのか泣く事はないです💦
でも歯医者さんいくと泣いてる子沢山いますよ☺️💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いてる子はいると思いますが6歳なのにっていうのと、先生とかにもわがままを言ったりと、、優しい先生だったので怒られませんでしたが普通こんなことしないよね?と😣私が子供の時はこんな風になったことないなと思うとほんとにビックリです😣💦

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。怖い子はいくつになっても怖いと思います🥺
その子によって得意不得意があるように、治療は大丈夫だけど先生のカッコをした人が苦手とか💦においや音が怖い子もいると思います。

むしろまだ6歳なのに上手にできてる子の方が少ないかなという印象です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しずつ練習で通わせて、ダメそうならまた次回という感じで慣らしていくのもいいかもですね。
    周りのイライラを感じ取って怖がっている可能性もあります🤔『歯科医院』という場所に慣れるというのも、大切な成長な気がします☺️

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦私も小さい頃怖かった記憶はありますが、我慢した記憶があるので、、😣娘は先生に向かってわがまま言ったり何十分もごねたりして、普通こんなことするのかな?と思って😣💦

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いてる側からすると、仕方ないわ〜くらいにしか思ってないですよ😂!個性があるように我慢できる子とできない子いると思いますし、それが発達障害とは思ったことないです🤔

    もっとひどい子はいくつになっても虫歯だらけなのに治療できず大騒ぎしてる子はいます😂

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気長に通わせるしかないんですかね💦最初こそ優しくでしたが私が周りに申し訳なくてイライラしてしまって😣こんなに優しい先生なのにと申し訳ない気持ちもあります、、

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達障害のせいとかではないんですね💦これ以上大きくなって大騒ぎはされたくないですね😂

    • 11月22日
まろん

特性ありですが、泣かないです。
でも、どんな子であっても泣く子は泣きます。訪問歯科などを検討されてもいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。特性というか、もう本人の性格なんですかね💦先生にわがままを言ったり何十分もごねたり、、恥ずかしくないのかな?と😣来週もこれなら他を考えた方がいいかもですよね、、💦

    • 11月22日
  • まろん

    まろん

    療育センターに通われているなら、専門の歯科ありませんか?担任医に相談されてみてください。

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育センターの方に相談してみます😭ありがとうございます!

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

歯医者勤務してましたが本当人それぞれだなって印象でしたよー!
逆に小さい子で初めてなのに全然泣かないような子もいました😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣大きい子でも泣いたりもあるんですね💦

    • 11月22日
ほし

上の子は診断ついていますが
歯医者は毎回
診察台に寝れないし
歯磨きさえもできないです😭
虫歯の治療にきたのに
なにも出来なくて毎回
帰っています、、、。
担当の先生もとても優しく
声掛けてくれるし
補助の保育士の先生もついてて
ほんと申し訳ないです😣
何しに来たんだろ?って
思うし他の子はちゃんと
治療してる姿をみたら
なんでうちの子は、、。って
悲しくなります😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😣😣うちも全く同じ状況でした。情けないし悲しいです。ちなみにどんな診断ですか?💦

    • 11月22日
  • ほし

    ほし


    6歳の年長です( ¨̮ )
    自閉症スペクトラム(ASD)と
    ADHDの診断ついてます!
    じっとできずに
    ウロウロ動き回ってます💦
    ほんと情けないし悲しいし
    治療も出来ないから
    何しに来てるんだろって
    泣けてきます、、。

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも結構落ち着かないです😣なかなか連れて出かけるのも大変ですよね💦😣今日はだいぶ落ち込んでしまいました、、

    • 11月22日
  • ほし

    ほし


    歯医者でも押さえると
    力も強くお腹も蹴られるので
    次回から旦那にお願いしようかなと思ってるところです😣
    私には甘えてるようで🥲

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子なら力も強いでしょうし大変ですね😣💦お互い大変だと思いますが頑張りましょうね😭😭👏

    • 11月22日
  • ほし

    ほし


    子育て大変ですが
    頑張りましょうね😭😭

    • 11月22日
ゆか

風邪引いてるから体調が万全じゃなくて…とかはないですか?
5歳になってひとりでゴロンしてクリーニングできるようになりましたが、体調悪いときは嫌になることもあるので遠慮なくキャンセルしてくださいね!と言われてます。

鼻水が出てるなら鼻呼吸もしずらいでしょうし…うちは鼻水出てるとダメなんです💧

的はずれだったらすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに鼻水はすごいですがめちゃめちゃ元気です。今も歌いながら遊んでいます😅

    確かに泣いたあとは鼻水で鼻呼吸はしづらかったかもですね😣💦

    • 11月22日