※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

確定申告で課税額が0円でも申告は必要ですか?扶養に入っている場合は何をすべきですか?

確定申告について

明日にでも税務署に電話で聞いてみようとは思っていますが、分からないことが多すぎて、もはや何が分からないのかわからなくなってきました😭

一応自分なりに調べてた国税庁のHPの作成画面で書類作成してみたのですが、自営で、年間の売り上げと経費を引いた純粋な所得を入力したら、課税額が0円とでました。
0円でも申告は必要なのでしょうか?

そして扶養に入っている場合すべきことってありますか?💦

コメント

ぽこちゃん

私もよくわからないまま確定申告をしましたが、0円でも住民税に関係してくるから、やった方がいいって聞きましたよ^_^

• ママ

ママ

やっぱりそうですよね!
    ハテナが多すぎて明日電話するにもそんなことから聞くのかよって思われそうでドキドキしてお腹痛いです😭
    回答ありがとうございます😭👍🏻

• 3月2日

ご主人が自営で、その確定申告をするという理解でよろしいでしょうか?
例え課税額が0円でも、無申告者という扱いになってしまうので、申告はした方が良いです。
最後の質問については、ご主人の扶養に入っているって事ですよね?
全ての申告をご主人名義でされるのであれば不要かと思います!

• ママ

ママ

説明不足ですみませんm(._.)m
    主人は会社勤めで私がフリーランスで少しお仕事をして収入がありました。
    申告は必要ですよね!
    私の収入の申告は私がして、医療費控除は主人名義でした方が良いのかなと思ってましたがそれで正しいのでしょうか?><

• 3月2日

退会ユーザー

あ、そうだったんですね!
    ごめんなさい、勘違いで・・・
    フリーランスであれば所得が38万を超えたら確定申告必要です!
    ご主人の方が所得が多いですよね?そうであれば、医療費控除などはご主人の名義で確定申告が必要です!
    難しいですよね・・・

• 3月2日
  • ママ

ママ

所得というのは諸経費を抜いた純売上?のことであってますか?
    そうだとしたら10万ほどしかなかったのでその場合申告は不要なのでしょうか?

医療費控除はやはりそうですよね*
    と言っても医療費が10万とちょっとしかかかってないので手間を考えたら申告するほどじゃないのかなとも思ってます。。。難しすぎて。。。

色々ありがとうございます💦

• 3月2日

退会ユーザー

経費を差し引いた後の金額が38万なら申告は不要です^ ^
    手間ですよね・・・
    主人が、そういった関係の仕事をしているので全て任せましたが、何もわからなかったら嫌になりますよね・・・

• 3月2日
  • ママ

ママ

私もだいぶ無知ですが私以上に主人がちんぷんかんぷんなのにちゃんとやれって言ってくるからもうストレスマックスですww
    でも今日色々とお話し聞けてだいぶ気持ちが楽になりました😭
    ありがとうございます😭!!!

• 3月2日

退会ユーザー

そうなんですね・・・
    少しでもお役に立てたなら良かったです!
    5年間は猶予あるので、落ち着いてからされるのも良いかもしれませんね。
    今、税務署混んでますし・・・

• 3月2日
  • ママ

ママ

そっか医療費だけだと5年あるんですもんね!
    もう少し落ち着いてからやることにします!!!!
    一気に解決しました!!!笑
    やったぁ!

• 3月2日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    解決されて良かったです!
    お休みなさい🌙

• 3月2日
ゆかりん🌟

初めて自分で確定申告することになり、今日の午前中に町でやってる相談に行きました!
初めてなのでどぉしたらいぃのか分からなかったので、必要書類を持って何も記入せずに行きました。
結局、収入が少なかったので特に記入することなく、書類も使わずで終わりました😅

• ママ

ママ

そうなんですねー🙄
    あまりビビらずとりあえず電話して頑張ってみるしかないですね。。。ありがとうございます!

• 3月2日
  • ゆかりん🌟

ゆかりん🌟

ちょっとぐらい書いてこいよって思われるかなとは思いましたが、逆に間違えて記入してるのが良くないと思ったので、やったことないしーと開き直って行きました(笑)

• 3月2日
  • ママ

ママ

開き直るしかないくらい難しいですよね😩
    あんな面倒なことを求めてくる方が無理な話ですww

• 3月2日
  • ゆかりん🌟

ゆかりん🌟

説明文がありましたが全くチンプンカンプンやったので、聞きながら書けばいぃやとほとんど読みませんでした😅
    専門的なことはプロに任せればいぃんです💮

• 3月2日