※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

夫の前妻のことについて相談させてください。夫はバツイチで、前妻との…

夫の前妻のことについて相談させてください。

夫はバツイチで、前妻との間に1人子供(女の子)がいます。
子供が2歳後半で離婚しており、そこから一度も子供には会っていません。
また、前妻が結構おかしい人で、養育費に関しても
「生活保護を受けるから養育費払われると保護費が減るからいらない」と言われており、養育費としては払っていませんでしたが
子供にタブレットを渡しており、そのWi-Fi代を毎月支払っています。
あと、養育費を払えないので夫の気持ちとして、毎年誕生日にその年×1万円のお金を送っており、前妻のお母さんが口座を作ってくれていて毎年貯めておいてくれていました。

今年で6年生なので、今年も年齢分12万送りました。
すると、前妻のお父さんから連絡があり、お母さんが昨年亡くなっていたことがわかりました…。

前妻のお母さんはどちらかというとこちらの味方で、我が家の意見や夫の気持ちを理解し尊重してくれる方でした。
うちの娘が迷惑ばかりかけてごめんね…と言った感じで、自分の娘が常識外れなこともわかっており、代わりに私が間に入るからね!と言ってくれていました。

前妻と夫はお互い連絡先も知らず、何かある際や誕生日のお金のことはお母さんを通してやり取りしている形でした。

でも昨年、急な病気で亡くなったようで…
前妻の父は頼りにならなく、こちらとのやり取りも面倒くさいような雰囲気だそうです😓
今までお母さんが貯めてくれていたお金も全て前妻に渡してしまったと言われました。

そして、お母さんが亡くなったことと
最近、前妻が再婚したことを告げられました。

私としては、前妻が再婚したのなら、Wi-Fi代を毎月払うのは違うんじゃない?と思います。
以前からもWi-Fiは子供だけではなく、前妻も一緒に使っていたようなのですが、養育費払ってないしそれは仕方ないかな。と思っていましたが
再婚し、新しい家庭があるのに、そこの家庭のWi-Fi代を我が家が払う意味がわかりません😓

夫に言いましたが、完全に払わないって言うのも違う気がする。と言われ、は?って感じです。

また、お母さんが亡くなってしまった今、誕生日に大金を送ったとしても、きっと前妻が全て自分で使ってしまうことは目に見えているので、私としてはお金はもう送らず、こちらで貯めて、子供がハタチくらいになった時にまとめて本人に渡すのが1番良いんじゃないかと思うのですが…

支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。

前妻が再婚した場合、通常なら養育費などは必要なくなりますよね??
面会もないので…
夫の気持ちで誕生日にお金を渡すのは良いと思いますが、前妻が今の家族でWi-Fiを使っていると考えるとモヤモヤします😥

コメント

sママ

Wi-Fi代は意味わからん🤷‍♀️ですが、再婚した=養育費がなくなるわけではないんですよ。
再婚して娘さんと新しいご主人が養子縁組をしたら第一扶養義務者が実父から再婚相手に変わるので養育費を払わなくていいですよって事なんですね。
あと面会のありなし=養育費のありなしではないです🙅‍♀️
とりあえず養子縁組したかどうかはお分かりですか?

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    そして、詳しく教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    養子縁組したかどうかによるのですね…!
    そこは未確認なので、確認してもらいます!
    ただ、前妻の父親からは
    「〇〇が2月に入籍したので、毎年送ってもらっていたこの養育費はもう支払わなくて大丈夫です。今回も返金します。新しいお父さんがいるので、あなたの存在は孫には隠していきたい。」
    と連絡がきたようです。
    なので、養子縁組もしてるのではないかな?とは思いますが…
    とりあえずWi-Fiは向こうが家族で使ってそうなので、支払いたくないです😅

• 11月22日
  • sママ

sママ

その感じなら前妻のお父様にWi-Fiも解約しますとお伝えくださいでいいような気もしますけどね🤔

• 11月22日
  • sママ

sママ

旦那さんの言う完全に払わないって言うのも違う気がするって言う気持ちはとてもしっかりした旦那さんなんだなと思うので、お互いどこで折り合いをつけるかもう少しご夫婦で話し合いをした方がいいかもですね😉
    おそらく旦那さんの言いたい事は親としての責任感からくる発言だと思うので、そこは素晴らしい気持ちなので否定せず☺️

• 11月22日
  • たま

たま

夫は2歳後半から関われていなくて、育てることも出来ずなんの責任も果たせてないってところに罪悪感があるようで、せめて少しでもお金を払うことで父親として役に立ちたいと言っていて…
    私としても10年近く経ってもその気持ちが変わらないことは責任感があって偉いとは思いますし、お子さんのためのことならお金払うのも全然良いのですが、家庭のWi-Fiとなると話は違うんじゃない…?
    といった感じです😅
    ただ、元嫁がとんでもない人で、突然Wi-Fi解約すると言えばキレてこにらに被害がありそうなので、それもあり夫も迷ってる感じですね😅
    以前、元嫁が私のSNSを調べて私にメッセージ送ってきたりしたことがあるので…

• 11月22日
  • sママ

sママ

とてもしっかりした旦那さんですね☺️
    仮に何か被害があるようなら警察に相談できますし、解約されて当然と言えば当然なのでお父様に伝えてもらって解約でいいと思いますけどね🤔
    存在を隠していきたいなら尚更その方がいいかと🤔

• 11月22日