※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出始めや準備について相談したいです。出産後3日目でまだ出ていないことに焦りを感じています。助産師に相談する予定ですが、皆様からのアドバイスも欲しいです。実母も母乳が出なかったと言っていましたが、遺伝の影響もあるのでしょうか?

母乳はいつから出ましたか?
出る為に何をしましたか?

11/19に出産した者です。
先ほど面会に来た実母に
「まだ母乳出てないの?!普通産まれたらポタポタ出てくるものでしょ!!」と言われすごく傷つきました。
まだ3日だしこれからでしょと思っていたので急に焦り始めました。
入院しているうちに助産師さんへも相談しますが、皆さまからも何かアドバイスいただけると幸いです!

ちなみに実母も全然母乳出なかったって言ってたので自分のこと棚に上げてなんだよ😡と思いましたが、遺伝もありますかね…?

コメント

、

ひたすら吸わせろ!と産院では言われました😂
一人目の最初なんて全くでなかったですよー病院で授乳の時間に体重測ってってしてましたけど増えるどころかってばっかりでした。
一人目はそのまま完ミに移行しましたが二人目も最初はそんな感じから産院で出なくても吸わせる帰宅後もそんな感じで続けてたら母乳パッド必須!くらいになりました。
ただ私の母は母乳全く出なくて全員ミルクで育てたらしいので遺伝とかない気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    明日退院なのでひたすら吸わせたいと思います!
    やっぱりお二人目だから出やすかったんですかね?
    軌道に乗れるように頑張ります!

• 11月22日
ママリ

産まれた直後にポタポタ出てくる人は周りではあまり聞かないです!
お母さん経験なくて分かんなかったんでしょうね💦💦

3日目の夜に胸がバキバキになって痛くなって、そのころからじんわりって感じでした。

うちは母親は出なかったけど、私は2人とも完母だしその人の体質や時代にもよるのかな?って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ですよね😭ネットで調べたりしても3日くらいで〜って書いてあるのに…と思いながらも既に私も3日目😅
    でもだんだん胸が大きくなってきたような気がします。
    遺伝は関係なさそうで安心しました😮‍💨
    気長にやってみます!

• 11月22日
🦖👶✨

出産お疲れ様です🌟
3日目は助産師さんに乳首つままれてイタイイタイ言いながらじわ〜くらいしか出ませんでしたよ😅頻回に吸ってもらって徐々にポタポタ、ピューピューになるんだと思います!
遺伝はどうなんでしょうね🤔
母の話を聞く限り、私とは母乳の出方違いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今日やっとジワ〜を体験しました😭
    これから根気強く吸わせて吸わせてやっていきます!
    まだまだこれからですよね!と言い聞かせます😂

• 11月22日
イチゴ

出産お疲れ様でした✨
私は水分を1日2L以上飲む
たんぽぽ茶が私は効き目ありました!
まだこれからですよ。焦らないでくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分大切ですよね!
    たんぽぽ茶調べてみます!
    焦らずそして諦めずに頑張りたいと思います!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

1人目は退院時3ccしか出てなくてもはや誤差のレベルじゃんって感じでしたが、1ヶ月ほどで無事母乳過多なレベルまで育ちました😂
最初から出るのは2人目からでしたね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ccでも今の私だったらめちゃ嬉しいと思っちゃいます🥹
    コツはなんだったんでしょうか?

• 11月22日

私は産後3日目から徐々に出てきました。

母乳は血液から作られていると聞いたので、私は身体を冷やさないようにしたり、水分をたくさん摂ったり、もちろんご飯もたくさん食べました笑
あとは、おっぱいのマッサージしたり。
(誰かに教わったものではなく自己流です🤣)
その甲斐あってか、母乳には困りませんでした。

私も産んですぐに母乳が出ると思っていたので、最初出なくてめちゃくちゃ焦りました💦
いつから出るかは個人差あると思うので、あまり心配なさらないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから身体冷える季節なのでちょっと不安ですが、水分食事気をつけながら私自身の体調を整えてやっていこうと思います!
    マッサージはリンパ流す系ですか?揉む系ですか?
    自己流で効果あったのすごいですね!
    焦らず諦めずに頑張りたいと思います!

• 11月22日

退会ユーザー

おっぱい全体を揉み揉みしたり、乳首をくりくりと刺激したりしました!
    助産師さんに聞けば、マッサージを教えてくれると思いますよ👍
    応援しています☺️

• 11月23日
KKmam

私は退院前日(4日目)に出ました😂😂
でも悪くて早々にミルクにしちゃいました〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、私ももう少しかもですね!
    がんばります!!

• 11月22日
ちい

最初は全然出なかったです!
とりあえず水分を沢山取りました☺️
私は母も完母だったみたいでしたˎˊ˗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母すごいですね!!
    私も水分多めにやってみます〜!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私は産後5日目で、やっとこさ数滴で始めました😅
出たきっかけは、赤ちゃんが泣くたびに吸わせていたことです。

私は産後、極度の貧血で体調が悪く、4日目にして、ようやく母子同室で1夜過ごしました。3時間おきにしかミルクをあげられないにも関わらず、合間合間で赤ちゃんはミルクを欲しそうに泣くので、せめてものと思い、泣くたびにおっぱいを吸わせていました。母乳が出たなら、いくらでも満足させてあげられるのに…と、出ないおっぱいを一生懸命吸ってる我が子を見て、本当に申し訳なく、とてもとても辛い気持ちになりましたが、夜通し吸わせていたからか、翌日になり、やっと数的出るようになりました。

母乳の量を増やすには、赤ちゃんに吸わせるのがいちばんだとは言いますが、出るようになるという効果もあるのかなっと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、私も泣いたら吸わせるようにやってみます!
    私の産院は母子同室は日中しかも任意なので、授乳の時間にチャレンジする程度でした。
    しかも寝てしまっていることが多くて哺乳瓶は押し込めば飲んでくれますが、寝ている状態で乳首を咥えさせるのが難しく…口開けたときに入れてもすぐ寝ちゃって💦
    ちょっとでも吸ってくれるだけで愛おしくてたまらないです!
    これから頑張ります!

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の病院も任意なので、いくらでも預かってはもらえたのですが、退院後は夜間も自分で見ることになるので、夜間ならではの困りごととかがあったらいけないし、入院中に聞いておける事は聞いておこうと思い、母子同室にチャレンジしました☺️

結果的に、睡眠不足過ぎて、退院後がめちゃくちゃ不安になってしまったのですが😅笑

吸ってもらった時の愛おしさ、とてもよく分かります🥰私にとっても、初めて母性を自覚した瞬間でした。今はもう卒乳してしまっているので、たまに、授乳時の娘の顔を撮った動画を1人でこっそり見たりするのですが、この頃に戻りたいなぁなんて、寂しくなっちゃいます🥲
    赤ちゃんがお乳を吸ってくれているところ、自分用に動画に残しておくの、おすすめですよ🥰

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    先ほど夜の授乳してきたんですが、ギャン泣きでお口が開くので乳首を押し込んだら分かりやすいほどに拒否反応され凹みました…
    これも繰り返すしかないでしょうか?
    なかなか難しいですね…

私もいつもミルクとか授乳のとき動画録りたい!と思うんですが今は病院で1人なので
    退院したら旦那に録ってもらいます🥰

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回かやってみて、ダメだったら次再チャレンジ!代わりに自分でおっぱいマッサージ!という感じの方がいいかと思いますよ☺️
    でないと、ママさんも精神的に疲れちゃうと思いますし、ストレスは悪影響ですから💦
    今は入院中なので難しいかとは思いますが、たんぽぽ茶、オススメですので、退院された際によかったら飲んでみてください🥰
    あまり母乳の出が良くなかった私ですが、たんぽぽ茶を飲んだ時は、比較的よく出てたので、きっと母乳にいい影響があると思います🤗

• 11月22日
さくら

1人目は産後4日目くらいに胸が岩のように張ってきて、母乳マッサージで開通してもらって初めて出るようになりました。
2人目は入院中全く出てなくて😂吸わせてたんですが体重測っても1gも増えてないってことが退院まで続きました😂
でもその後1ヶ月くらいはミルクと併用しながら、生後1ヶ月以降は2人とも完母です。

うちは母はほとんど出なくて私はミルクで育ったそうです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人目はどうやって軌道に乗ることができたのでしょうか?
    私も肩周りが凝り始めたのでこれから出るかな?と期待します!

• 11月22日
  • さくら

さくら

2人目は出てないけど授乳の時間には毎回吸ってもらってを繰り返してると徐々にでてきました!飲めてない分はミルクで補ってです😊

• 11月23日