※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

息子が忘れ物が多くて心配。どう対処すればいいかな?

忘れ物ばかりの息子

小学一年生です。
忘れ物が多すぎてうんざりです。
前の日の夜に必ずランドセルの中身を私が確認し、ランドセルとは別で持っていく荷物があればランドセルの上に置いておくか、横に引っ掛けてあります。

それなのに、今日も朝からランドセルを開けて彼なりに忘れ物を確認したのでしょう。
その際に中身を出したみたいで
・筆箱
・今日まで締切の持ち物
を忘れていきました。
私は今日旗当番だったため、息子より先に出たので気が付きませんでした💦
その他にも、図書の本や、酷い時は手ぶらで家から出ようとします。

一年生のお子さんがいらっしゃる方、
忘れ物はどうですか?
ちょっと、どんくささが過ぎるのかなって心配してます。

コメント

なーちゃん

長男も一年生のときは忘れ物めちゃくちゃ多かったです💦
玄関で靴を履くときに体操袋や上履き入れを置いてそのまま行ったりしてました。
わたしも同じようにしてましたが、なかなかなくならず…。
先生にも懇談のたびに注意されてました。

カバンの中の必ず前の日に準備して確認しておくこと。
靴を履いた後、忘れ物がないかもう一度確認すること。

を徹底しました。

特に朝はバタバタしますが、わたしが玄関までついていくようにしてました😅

2年生になってからはちゃんと忘れ物なく学校に行けてるので、少し大変かもしれないですが、もう少し見守ってあげたら忘れ物なく行けるようになるかなと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    お話し聞けて少しホッとしました😂💦
    そうなんですよ💦忘れ物が多くて、先生からもたまに電話があるほどです😰
    今日は旗当番だったので、確認出来ずに出ていってしまいました😥
    来年に期待したいと思います😭

• 11月22日
mini

うちも小学校1年です。私は玄関のドアに毎日持っていくセットをひらがなで書いて、家を出る前に全部確認させてます。

ハンカチ、ティッシュ、マスク、水筒、帽子

みたいな感じです😊玄関で私も忘れ物確認してから出発してます。手提げとか傘とか忘れやすいですね🥲

前の日の夕方に自分で準備させて、その後私が確認します。朝はカバン触らないです。最終を親のチェックで終わらせた方が忘れ物は減りますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちも同じく玄関にボードを作って。。。。
    にも関わらず、変な自信で「全部持ってるから大丈夫!いちいちうるさい!」
    とまで言って来て
    結果がこれです😥
    そうなんです。手提げ。よく玄関にポツンとしています💦
    多分、本人も忘れ物が多い事を気にして、朝確認しているんだと思うのですが、そのせいで忘れていくの勘弁してほしいです😭

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

うちも忘れ物多いです😅
というか、毎日何かしら入れ忘れがあります💦
・体操服
・筆箱
・消しゴム
・給食当番用のマスク
・宿題
本人が準備した後に私が確認するのですが、絶対何か一つ忘れています💦
学童から帰る時も忘れて帰ってくる事もあります。
この前は宿題の漢字ドリルと筆箱を忘れていると連絡があって、慌てて車で取りに戻りました😅

そのくせ、「明日の〇〇はマスク持って行かなくても良いねんて。先生が言ってたもん」とか先生の話はちゃんと聞いてるし覚えてるんですよね💦

保育園時代は自分で準備していて困った事はなかったので、まだ息子に合った確認方法?が定まってないのかなと思って色々試しています💡