※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が外国語とそろばんの習い事を見学しましたが、外国語は嫌がり、そろばんも不機嫌でした。習い事は特に考えていなかったが、最近興味が出てきたため相談しています。他の経験談を聞きたいそうです。

習い事の見学について

5歳の年中です。

1.外国語か、2.そろばんの習い事で迷っており、見学に行ったのですが、1は嫌がって教室にも入れない感じ、2はしぶしぶ入ったけど椅子には座れずヤダヤダばかりでした😂💦

元々、習い事は特にしなくてもいいや〜という考え方でしたが、1つくらいたしなんでみてもいいかな〜という最近の思いから、一歩前に進めたかたちです😅

※読み書きは既にでき、数字の概念もあります。

見学や体験でお子さんが嫌がった経験のある方、どんなご状況で、その後どのようにされたか、ご参考までに体験談をお聞かせ頂けたら嬉しいです🙇‍♀🙏

無理やりやらせたい!という訳ではないですが、時間を持て余しているのと、元々 人見知りや場所みしりをほぼしない性格なのに、4歳くらいからダメになってしまいどうしたもんかなぁ〜という経緯があります🥲

数ヶ月前まで登園渋りがあった園も、今ではすっかり慣れて元気に通っている…という感じです😅

たくさんのご経験談、お待ちしております😇🙏

【早すぎる!】や【強要するな!】などの批判コメントはすみませんが、お控えください🙇‍♀🙏

コメント

うちは英語ですが本人がやりたい!と言ったから始めました

私的にはダンスもしくは体操(体験済み)をやらせたいですが本人が嫌がり泣くので諦めました😨年長になってからまたやらないか聞いてみるつもりです🤔

本人がやる気を出さない限り月謝の無駄になるので、やる気になるまで待ちます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

親がやらせてみたいのと、本人のやる気が結びつかないと分かっちゃいるけど、少しばかり凹んでしまいますよね😂

でも、やる気になるまで待ってみる…というのはとても参考になりました😇✨
    我が家もゆっくり考えてみようと思います😄🙏

• 11月21日
ゆんた

うちとか、いついつになったら行こうねー(断定)って感じですよ🤣異論は受け付けませんスタイルなので子どももそういったものだと認識してそうです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方とは違ったお答え、ありがとうございます😇

いやー、実はウチもそれアリかなぁと考えていました😅
    というのも、上記に記載しましたがなにぶん我が子が素質はあるのに根性なしって感じで、このまま黙って待ってても自ら「やりたい」なんてまぁ言わなさそうだよな〜なんて思ってたんですよね🤣🤦

ゆんたさんのお子さん達は、それぞれ何歳頃に何を始められましたか?(よかったらご参考までに🙇‍♀)

ちなみに1は超激安なのと、聞き取り能力の高い未就学児から耳だけでも慣れておいてもらったらいいな〜という思惑があります。

慣れるかなれないかは入ってみないと分からないし、安いので1.2ヶ月で辞めたとしてもお安い勉強代程度で済むので痛くなくて😂笑
    逆に2はそこそこなのと根気が必要なので、もう少し年齢を重ねてからでも〜と思ってみたり。。🤔悩

• 11月22日
  • ゆんた

ゆんた

正直まず種まきしなきゃ本人から言ってくる事なんかそうそうない気がしますしね😂
    今現在もしてるものだと、上の子は3歳から水泳、年中から公文、年長から硬筆、小1から毛筆、陸上、そろばん、将棋で真ん中は年少から公文通ってます😃もう辞めてしまいましたが、サッカーや体操などもしてました。
    親きっかけですが、どれも楽しいらしいです😂
    私だと超激安なら少しの間でも子どもの意見無視で入れちゃいそうです😂

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

種まき…ですねっ🤣
    たくさんやられていらっしゃるのですね、詳しくありがとうございます😌🙏

私の教育方針が【常識に囚われず、広い世界観や様々な価値観の中で育ってほしい】というのがあるので、
    年齢だけで学年が決まる日本の教育制度にも大きな疑問を持っています😅
    (年齢じゃなく、本人のレベルに合わせた教育が理想的なので😇)

そうすると、せっかく読み書きがもう出来ていて、暇を持て余してるのに なんだかもったいないな〜と思い出して来ちゃって😅💦 (しかも激安だし(笑))

実は子供はバイリンガルでして、1は第3外国語なんです😂(言いにくくて伏せていたのですが😅🙏)

マイペースでのんびりさんな性格なので、無理のないかたちでうま〜く短期トライアルに誘導してみようかなと思います🤭😁
    【おもちゃ買ってくれたらやるよ〜】とかゆってたので🤣
    ホンマか〜い😂笑

• 11月22日
  • ゆんた

ゆんた

年齢じゃなく本人のレベルわかります💓わざわざレベル落としてする意味よくわからないですしね😂うちの子も本人のレベルに合わせてーってしてます😊

年齢上がるとやはりそれなりに忙しくなるので今はほんといいと思いますよ!

トリリンガルいいですね💓知人でバイリンガルの子もどうせならと目指してました😃うちの子もせめてバイリンガルになってほしいのですが難しそうです🤣

最初誘導でも楽しんだもの勝ちですしとりあえずやってみときましょ🤣💓

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般論ではない意見に共感してくださり、ありがとうございます🤣🙏

飛び級もいい意味での落第もないって、本当に日本って軍事教育(同調圧力教育)だなぁと感じています😅💦

レベルを落として…もそうだし、分かっていないのに上の学年に上がるなんて、益々 学力に差が開いて本人がツラいだろうなって🥲(そりゃ不登校の数も増える一方だよな〜なんて思ってしまいます😂)

話がそれましたが、、🙇‍♀
    楽しんだもん勝ちですね😁👍
    勇気が湧いてきました!! タイミングを見ながら前向きに考えてみます。
    ありがとうございました😇

• 11月22日
  • ゆんた

ゆんた

本当その通りですし💓
    確かにわからないのに先にーっての想像したらかなり辛いですね😭
    いえいえー!お子さんが楽しめるの祈ってますねー🥰

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    あれから1の第三外国語の方を、インスタやアプリなどで軽〜く誘導していったら、本人が【やりたい!】と言い出してくれました😂

本日、第1日目を終えました。最初は泣きべそでしがみついてましたが、心を鬼にして引き剥がし(笑) ぶち込んでみたら、帰りには「楽しかったぁ」との回答が🥹ウルウル

クラスメイトが全員 年上の優しいお兄ちゃん達なんですが、それも良かった様です🤣

ひとまず過度な期待はせず、1ヶ月はトライアルの心づもりでいて、可能であれば継続してくれたらなぁとひそかに願っています😇

ステキなアドバイスのおかげで背中を押してもらえました、本当にありがとうございました☺️
    ゆんたさんのお子さまも、楽しく通えます様に祈っております😌💖

• 1月14日
  • ゆんた

ゆんた

こんにちは♪
    子どもって行ってしまえば楽しかったってのよくありますよね😂💓
    周りの環境も良さそうですし、いい所行けましたね💓
    ありがとうございます🥰お互い子どもたち楽しめますように✨

• 1月14日

英語もそろばんも宿題があるので、本人のやる気がないと続かないと思います💦
何か習わしたいな〜なら体操やスイミングはどうでしょう??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一番は【本人のやる気】ですよね😂☝️

幸い、宿題というものは大好きでして園から帰宅後、率先してモリモリやってくれています(園で宿題が毎日 出ます🤗)

実は近くに習い事自体が少なく、この2つが有力候補に上がりました😅
    が、もう少し子供の様子を見ようと思います😇✊

• 11月21日
カフェオレが好きすぎる

うちは2歳のまだ本人の意思がない頃に水泳を始め、4歳になってからダンスをやりたい!と言い始めたのでダンスも始めました😌
多分やりたくないものをやっても続かない(本人にとってのストレスにもなってしまう)と思うので、本人の意思で決めた方が良いかなと思いました👀習い事がそれ以外にも近くにあるのなら外国語・そろばんに囚われず色々見学に行ってみるのもアリだと思います😌もしお勉強が好きなら公文とかもありますしね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人の意思がないうちにスタート、素晴らしいです😆👍

子供はわりと集中力のある方で、ちみつな事も好きなのですが、いかんせん根性や好奇心がないタイプで😂

近くに習い事がほとんどないので、もう少し様子を見てみようと思います😌🙏

• 11月21日
ゆちママ

うちも、娘が見学してやりたがった習い事に行ってます。
我が子ではないのですが、やりたくない(様子な)のに連れてこられてた子がいて、1年間ずーっとほぼ何もせずグダグダしてました😂💦
4月から1年、全く様子は変わりませんでした😅
よくお金払えるな…と思っていたら、一年で辞めていきました😅
他の習い事ではだめなのですか〜🙂?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり本人がやりたい!というものですよね😂👍

エリア的に他の習い事がほとんどないのですが、無理なくもう少し様子を見ようと思います😌🙏

• 11月21日