※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が2025年に小学生になるので、おすすめのランドセルメーカーと購入時期を知りたいです。実際に利用している方の感想も教えてください。資料請求は先にした方が良いでしょうか。

2025年(再来年)に小学生になる娘がいます。
おすすめのランドセルメーカーを教えて下さい😣実際にお子さんが利用してて、その感想でも結構です🤗
あと、購入時期も知りたいのですが、先に資料請求してた方が良いですか?

コメント

うちも再来年ですが
ランドセルは本当にその子によって合う合わないがあるから絶対2キロくらいの重りを持参して試着した方がいい!!
と先輩ママに教えてもらいました🤔

実際に使う時を再現した方がいいのと、本体がいくら軽くても体に合わないと重く感じるそうなので試着は絶対だそうです💭

わかりやすいのがフィットちゃんと天使の羽で、この2つは肩ベルトの形が両極端(強めのカーブベルトと真っ直ぐのベルト)なのでまずはどちらが合うのかチェック。
試着の際はベルトの穴の位置は統一する。
両サイドのナスカンやDカン、肩ベルトのDカン、ポケット内のフックの有無にも注意が必要だそうです。
あった方が便利との事でした😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    重りを持参した方が良いとは、実際勉強道具などを入れた事を予想してと言う事ですか?😊

ちょうどフィットちゃんと天使の羽で悩んでいたのですが、肩ベルトにも2種類あるんですね🥺
    ベルトの穴の位置は統一するとは、カーブベルトと真っ直ぐベルトのどちらもベルトの穴の位置は同じにすると言う事で合ってますか?😊
    ナスカンやDカンなどなにがなんだか...笑 でもあった方が良いんですね!そのナスカンなどはフィットちゃんにも天使の羽にもついてるんですか?😊
    質問ばかりですみません...ママリさんはちなみにどこのメーカーを狙っていますか?🤗

• 11月22日

退会ユーザー

そうです!今はタブレットもあるので結構重いみたいですよ🤔

付け根から出てるのが広いか狭いかとか色々あるみたいですがわかりやすいのはこの比較画像ですね!
    (貼っときます🙌)

あってます!ベルトの穴は2つ目で統一するのが良いみたいです💭

ランドセルって横にストラップつけたりなにか引っ掛けるやつあるじゃないですか(伝わって…笑)とか、肩ベルトの部分に防犯ブザーとかつけられるような金具だとか…
    あの引っ掛ける金具はメーカーや種類によってあったりなかったりするみたいです💭
    全部見てみないと分からないので見てから決めようかなと思ってます😌

メーカーで縛らずに子供の体にあったものを選ぼうとは思ってます🥺

ベルトの太さは鎖骨と肩の骨よりも内側にくるほうがいいとか
    腕をパタパタした時にベルトが動かないのがピッタリ!だとか
    軽量のランドセルは押したら側面が潰れるからやんちゃな子は注意が必要とか色々気にするポイントがあるので😂
    どんな色がいいとかどんな手触りでどんなデザインがいいとかは二の次なので資料請求はしないです😭
    店舗で見て試着して子供の体に合う、かつ子供が気に入ったものが無ければしようかな?と思ってます✨

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです!この写真のお陰ですごく伝わりました👏笑
    まさか狙っていた天使の羽とフィットちゃんで肩ベルトの種類が違うとは知りませんでした!🥺
    とりあえずどちらのベルトが合うかチェックですね🙆‍♀️
    6年間使う物ですし、決めかねる部分もありますが、まずは子供に合う物を選ぶ所から始めようと思います😊
    とても詳しくありがとうございました🤗

• 11月24日
チャグチャグ

オススメでは無く、オススメ出来ない方ですが…
イオンのかる◯ポは全然【かる】じゃないです😓
娘の好きなデザインのものをと思って選ばせましたが、いざ使い始めて物入れたら重い!
娘の友達が使ってる天使の羽は軽かったです。
あと、購入時期は遅くてもGWくらいまでなら、希望のものが買えると思います。うちはのんびり構えてて、夏休み中の時間ある時にでもーと思っていたら、娘が欲しいと言ったデザインのものがもう展示品しかなく、値引きされても展示品は嫌だったので、結果イオンになりました。
うちは、資料請求はせず店頭に行って直接見て選びましたが、資料請求している知り合いも結構いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    そしてオススメじゃない方も知れて良かったです!イオンのかる◯ぽは購入やめます!笑
    そして購入時期まで教えて頂いてありがとうございます😊
    GWくらいまでに購入しようと思います!まさか夏には売り切れてしまうとは驚きです!😳
    早めに見に行きます!ありがとうございます😊

• 11月22日
ママリ

2024小学生になる娘がいます。
今年見に行ったメーカーは、土屋鞄、萬勇鞄、フィットちゃん、イオン、カザマ、キッズアミです。

3月から資料請求しました。土屋鞄は工房かなり混むので早めに行った方がいいです!!
うちはカザマのランドセルにしましたが、重さはどこもさほど変わらないと思いました。
購入時期は5月のGW明けです。

はじめてのママリ🔰

女の子ならグリローズやニノニナは人気だと思います😊資料は早めに請求しました。