※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーく🐻
子育て・グッズ

首すわりが進まず悩んでいます。首の弱さが原因で、遊びや練習方法を知りたいそうです。

6ヶ月 首すわりがまだです。
生後6ヶ月になりましたが、なかなか首が座りません😭
反り返りが強く腹筋が弱いようで、腹圧をかけて頭を支えるということが苦手なようです。
引き起こしは全くついてこず、縦抱きは反るようにして首を固定、前にはグラグラです。
反り返り防止に丸い抱っこや首すわりの促しのために追視練習を行なっているのですが、なかなか首座りには繋がらず、、、
首すわりが促せるような遊びなど教えていただけないでしょうか?🙇‍♀️
このまま首が座らないのではと毎日不安で仕方ありません。

コメント

sabo.k

首すわり促すために、うつ伏せにさせてました🙄!
自分で顔を上げる訓練として。

6ヶ月でまだすわらないとのことですが、3.4ヶ月での検診の時特に何も言われてないですか?
6ヶ月だし、小児科とかで一度相談されることも考えられると良いかと思います!

• そーく🐻

そーく🐻

コメントありがとうございます🙇‍♀️

うつ伏せ練習では5〜15分は顔をあげて周りを見たり、おもちゃを掴んだりは出来ているのですが、
    縦抱きや体を支えてお座りの姿勢にするとグラグラです😭

4ヶ月検診では定頸がまだだったので、来週大学病院の小児科を受診予定です!

• 11月21日
はじめてのママリ

不安になりますよね😖
6ヵ月頃にようやく自分でうつぶせの状態で顔をあげれるようになりました😊
毎日うつぶせにして練習しました✨

• そーく🐻

そーく🐻

共感の言葉までありがとうございます🥲🥲

我が子もうつ伏せ練習を毎日していて、今は毎回5〜15分は顔をあげていられるのですが、
    縦抱きや膝上で支えてお座りの姿勢にすると前にガクっと倒れてしまうんです😭
    はじめてのママリさんのお子様は縦抱き等が安定したのはいつ頃でしたか?🥲

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

縦抱っこでいつ頃から安定したのかは忘れてしまったのですが、
    6ヵ月に離乳食始めたのですが、
    椅子に座るとガクッとなるので
    しばらく膝に座らせて食べさせてました😄

手を引っ張て、頭がついてくるのはかなり遅かったです🤔

• 11月22日
  • そーく🐻

そーく🐻

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    引き起こしで頭がついてくるのは遅めだったんですね!
    離乳食はまだ始めれてないので、参考にさせていただきます😊

• 11月22日
おとと

私は4か月の検診で7か月検診もきてと言われましたよ!
上の子は首が座っていたので言われなかったけど下の子はまだだったので12月行きますよ!

• そーく🐻

そーく🐻

我が子も大学病院の小児科で6.7ヶ月検診を受ける予定です!
    下のお子様は首は座りましたか?🙇‍♀️

• 11月21日
  • おとと

おとと

抱っこしたり座らせる体勢?にしたらずっと首下に向いてますよ٩( ᐛ )و
    検診でなに言われるか怖いです!

• 11月21日
  • そーく🐻

そーく🐻

我が子も似たような状況です👶
    怖いですよね、今からドキドキです😭

• 11月21日