※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日も家事や育児、お仕事など本当にお疲れさまです🍀寒くなってきました…

こんにちは、ママリ運営事務局です。

今日も家事や育児、お仕事など本当にお疲れさまです🍀
寒くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか⛄

突然ですが、ママリは2024年1月18日に10歳のお誕生日を迎えます🎂

この特別な時を大切なあなたにも楽しんでいただけるように、現在ママリでは10周年に関する特別なページの作成やリアルイベントなどを計画しています✨詳細は後日公開予定です。公開まで楽しみにお待ちくださいね。

そこで10歳のお誕生日がより素敵なものになるよう「あなたとママリの思い出」を教えていただけませんでしょうか😊

あなたとママリが一緒に歩んできた思い出を集めることで

・あなたにもっとママリを好きになってもらいたい
・あなたの声を通じて、ママリを知らない方にもママリを知ってもらい、孤独に悩むママや家族を一人でも多く笑顔にしたい…

という想いや願いがあります。

+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+

募集するテーマは「あなたとママリの思い出」です🌸

・ママリを使っていてよかったと思えたエピソード
・素敵なママリユーザーさんに出会ったエピソード
・あなたのママリ歴や、これまでどのようにママリを活用してきたか など…

ママリとの思い出を振り返り、素敵なエピソードを教えていただけませんでしょうか😌💓

例えば…

・結婚後、慣れない土地で子育てをすることになり、孤独に感じていたときに一番頼れる存在でした。ありがとう。

・ママリ歴8年です!リアルでは言いづらい妊活の悩み相談をいっぱいしました。現在はつらい不妊治療を乗り越え、もうすぐ出産予定です😊育児で悩んでも、ママリがあれば乗り越えられるような気がします。

・妊娠初期からママリを使っていました。お腹にいた赤ちゃんが今では7歳になり、現在は雑談つぶやきカテゴリで息抜きしています🌞

・眠れない夜に「深夜のひとやすみ」というコンテンツに出会い、同じように頑張る仲間の存在を身近に感じることができました。そのおかげで夜間のお世話を頑張ることができました🌙

・育児グッズに迷ったら、ママリで聞くとリアルな口コミが聞けるのでとても参考になっています🍼振り返ると家にある育児グッズはママリユーサーさんに教えてもらったものばかりでした!

など…

+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+

文章が上手くまとまっていなくても、短文でも長文でも大歓迎です✨
また、お誕生日を迎えるママリへ向けて温かいメッセージをいただけると大変励みになります😊

ぜひ、ママリに関する素敵なエピソードや温かいメッセージを回答していただけると嬉しいです。

みなさんの参加をお待ちしています。

ママリ運営事務局

🌸この質問は2023年11月27日~2023年12月3日【5時~23時59分】の期間、みんなの日替わりひろばに掲載予定です。予告なく、掲載が終了する場合がございます。
🌸集まったメッセージは、ママリ10周年に関する企画・イベントに使用させていただく場合がございます。また、回答の文面は一部抜粋・編集等加工した上で使用させていただく場合があります。
回答いただいた時点で、上記内容に同意いただいたものとみなします。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目のときから夜間授乳とかで辛いとき、ママリを開くとひとりじゃないんだなって感じる所です!
あとは不安な時質問すると優しく教えてくれる人が多いことです☺

お世話になってます。
10周年おめでとうございます☺

ママリ👧👧👦

1人目の時はまだママリを知らなくてもっと早く知りたかったです。
1人目は特に妊活から不安など多かったので。

10周年おめでとうございます🎉

ひよこ

10周年おめでとうございます
☺️❤️

地元を離れての妊活、妊娠、出産、子育てだったのでとても不安でいっぱいの中、ママリにはとても助けてもらいましたし
今も助けてもらっています☺️
してもらったことをすこしずつでも返すべく、色々回答するようにしています☺️

ここで出会う毎日頑張るお母さんたちと戦友だと思っています🤣

• ひよこ

ひよこ

わたしは先天性心疾患の子を持つ母親ですが、どんな障害でもそうですが障害を持って生まれた子の親ってすごく孤独というか、キラキラした普通の子育てからは離れていてずっと悩みを抱えています。
    かんがえないようにしていても現実は待ってくれませんし。
    そんな中でママリで同じような境遇の方に出会えたのはあの時絶望の縁に立たされていた私にとってとても大きな出来事でした。
    普通に暮らしてたら出会えない人に出会わせてもらえます。
    制度も分からないまま放りだされたあの日を思い出すと苦しかったりしますがここで助けてもらいました。
    私も助けてもらったぶん誰かの力になりたいです☺️🌈

• 11月27日
  • 年子・双子兄妹の母

年子・双子兄妹の母

我が子は、次男が生まれつきダウン症です🙇
    障害があると、普通の子よりも更に大変ですが、お互い頑張りましょう💪

• 11月27日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

はじめましてなのにこんなところにコメントを失礼します…。

来年小学校に上がる私の息子は、知的発達が遅く、同級生たちが様々な習い事に通い始める中、未だにおむつが外れず通常の学童にも断られる状態で…。
    夫はなんとかなる、の一点張りで話にならず、保育園のママさんとは悩んでいる分野が全く違うため話が合わずで、本当に孤独です。
    才能を伸ばすどころか、とにかく頭を下げて受け入れてもらえる施設を探す底辺の日々が辛いです。
    我が子に無理強いするわけにもいかず、気持ちの切り替えが上手く行きません。
    望んでこんな状態になったわけじゃないのに…。
    いつかひよこさんのように、強く立ち上がれる日が来るのでしょうか…。

• 11月27日
  • ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます😊
    産まれた時から今までを振り返ると私達も子供もよく頑張ってますよね🤭
    (誰も褒めてくれないので自分で褒めます笑)
    何かと心配や不安や苛立ちが普通の育児より多いですが何とかやっていきましょう🥹❤️

• 11月27日
  • ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます😊

毎日お疲れ様です☺️
    何とかなるのひと言を見て思いましたが旦那さんは普段あまり子供たちの細かいところに関わってない感じですよね?😫
    こればっかりは何ともならないですからね...
    私自身就学相談はまだなのでお力になれることは少ないかもですが、友達は養護学校に行かせる子は何校も見学いって先生に話聞きまくったって言ってました🤔
    支援級に進ませる子はその小学校に役所の方と一緒に話に聞きに行ったって言ってました。私も再来年娘が小学校に上がるので保健師さんと一緒に就学相談しに小学校に行く予定です。
    行政を頼れそうなら一緒に探してもらってもいいと思いますよ☺️
    何かと選択肢が無いのが辛いですよね。普通の子なら普通に就学おめでとう、だけなのに。
    普通、が1番難しいなって改めて感じますよね...
    生きてりゃどうにでもなる、なんてそんなきれいごと言われたことがありましたがそういう訳にもいかないですよね。

才能を伸ばすというよりありのままの自分を受け入れてくれる場所を準備すると考えるのはどうでしょう?
    我が子が我が子らしく、小学校生活を送れる場所。
    その中で開花する才能があればいいなーって☺️
    置かれた場所で咲かなくたって
    ある程度すれば咲かせてくれる場所に自分自身で移動するやろーくらいで思っています🤣
    私は基本ネガティブなので、暗い気持ちになった時は写真や動画見返してます🍀*゜
    立ち上がってると言うよりたまに立って基本は胡座かいてるぐらいの適当な感じでやってますw
    思い詰めすぎず投げれるところは旦那さんや行政に投げて
    少し気持ち休めてくださいね🥺

• 11月27日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

温かいコメントありがとうございます。
    行政も、当事者と保健師さんやカウンセラーさんでは温度差があるなぁと思いました。
    仕事も大事ですが、自分が倒れるわけにはいかないので、休みとってでも助けてもらえそうなところにヘルプだすべきですね🥲
    子どもたちが可愛い分、冷たく断られるのが辛くて、申し訳なくて、写真見るたび泣いてしまいます💦

これから就学なのですね。それなのに失礼しました。

自治体によるのかもしれませんが、こちらでは教育委員会的なところから招集がかかって、事前に面談がありました。
    とにかく情報戦なので保護者の負担は大きいですね…。
    ひよこさんも、緩く、程々の頑張りで、良い環境にたどり着けますよう願っています。

• 11月27日
  • ひよこ

ひよこ

素敵なお母さんですね🥰
    きっとお子さんはぴーちゃんさんのこと大好きなんだろうなあ☺️🌈
    こういう時に横の繋がりって大事やなあって思いますがなかなかそんな人と出会えないですよね🥲
    お互い無理のないように頑張りましょうね😭❤️

• 11月27日
もも

10周年おめでとうございます✨

2016年から不妊治療をしていた5年間
妊活カテにはたくさんお世話になりました。

色々な方と情報共有できたり、励まし合えたり、
とても身近なアプリでした✨

これからもよろしくお願いします。

umi

リアルイベント😳😳ぜひ参加してみたい!!!
ママリなしでは子育てができなくなりました笑
10周年おめでとうございます👏

ゆっしゃん⑅︎◡̈︎*♡

1人目、出産後からお世話になってます😊
その当時は子育てに色々不安があったけど、その度にママリで相談してどんだけ安心したことか🥺✨✨
匿名だからこそ、色々相談できてありがたいことも多々ありました!
ありがとうございます!

これからもよろしくお願いします☺️

ゆき

2人目が産まれてすぐから
ママリにお世話になってます☺️
もっと早く知っていたら
よかったなーと思ったことも
ありますが、、笑
たくさんお世話になりました🙌
今でもママリ徘徊するのが
日課になってます🥰

10周年おめでとうございます!
ちなみに今年、
私たち夫婦も結婚10周年を
迎えました🙌
20歳で結婚して10年…
時間が経つのは
あっという間ですね🫣

はじめてのママリ

出産して少ししてからママリを知って、本当に助けられました。妊娠中から知りたかった…!

ㄑႫ

㊗️10歳のお誕生日🎂
おめでとうございます👏🎉

上の子👧の時から
お世話になってます

下の子👶🍼が産まれてから
今日のひとことを読むのも
楽しみです

深夜のひとやすみで他のママさんの投稿を読んで見るのも好きです☺

ママリ

10周年おめでとうございます☺️

困った時、ちょっとモヤモヤが溜まった時、子どもがなかなか寝ない時…たくさんお世話になりました🍀
今日は◯ポイズンで寝ましたーってポイズンカウントをしてた日々が懐かしいです😂
そして、寝ませんー着地しませんーって呟いたら一瞬で寝る我が子の七不思議😭
これからもよろしくお願いします!

さやか

10周年、おめでとうございます❕
ママリでは、妊娠中から出産、育児中の現在も大変助けられています🙋☺️
今は夜中起きたときに、深夜のひとやすみを読むのが楽しみです😉

とかげママ

ママリ10周年おめでとうございます🌼
最初から登録している方がらいたらもうお子さんも10歳ですね✨
小学生向けのカテを作ってほしいけど、ママリは小さい子向けだとバッサリ運営さんに言われてしまったので、下の子が入学したら卒業しようかなぁーなんて思ってちょっと寂しい気もしつつ、ちょっとした質問とか呟きとか利用させてもらってます☺️

はじめてのママリ🔰

妊娠してからママリさんを知って、様々な情報を知る事が出来ました!
悩みを共感してもらえたり、いつも
ありがとうございます✨

れに

10周年おめでとうございます!!

嬉しい事も辛い事も
怒ってる事も笑える事も
約5年以上ママリで共有して共感して貰っています。

多分旦那より事細かに私のその時その時の心情を知っていると思う。笑

なんてゆーか。。
ひとりじゃないって思えるとゆーか、ここにも居場所があるとゆーか。
たくさんの人に支えて来てもらったなという感じです☺️
それもママリがあったから😌
本当に本当にありがとう😊!

これからも、お世話になります🙂

ままりり

上の子妊娠中からなのでママリ歴7年ぐらいですが、何か当時に比べて人が減ったなーと感じます🥺

まー𓃗

1人目妊娠中からお世話になってるのでかれこれ6年ほど…

ママリにはいろんな方がいますが…
色々悩みを共有できることも多いのでとても助かってます☺️

ただママリのママさん完璧な人多めすぎて(お金持ちや子供の接し方が)たまに自信なくなります😂

ママリ

3年前、臨月の頃、ママの自覚がまだ持てず、それでも何かアプリを探そうとアップルストアにあったのがこのママリでした。

今ではもう、毎日必ず見て、投稿して子育てに必須な必需品です✨

子育ての先輩からの助言や、ちょっとしたつぶやきで交流できたり。
また、コロナ禍だったあの頃、外部と直接会えず唯一話し相手がいたのがママリの皆さんだったのも心強かったです🍀✨

こんな場所を提供してくれて、今もなお良きプラットフォームも作っている事務局さん、ありがとうございます!

10周年おめでとうございます❤️!!
産後から6年とてもお世話になってます。
いつかママリで出会えたママ達に感謝を伝えれる日が来ればいいなとずっと思ってました。

育児のわからないことをたくさん教えてもらって涙をする日もありました🥲
そして育児を通して心の悩みをたくさん相談して、毎回優しいママ達が相談のっていただけて、生きやすくもなりました。
日々の生活でわからないことはママリで聞いたら、みなさん丁寧に教えていただけるので、いつもママリに感謝してます🫶

これからもよろしくお願いします!!

はじめてのママリ🔰

10年前からあったなんて知りませんでした😳!
小2の上の子の時はウィメンズパークで情報収集していて、年長の下の子の時にママリの存在を知り、産院の口コミや子育ての事色々とお世話になりました💕

昨年末っ子の妊娠で久しぶりに開いたら、なんか人減ってる気が💦身バレもあるのか地域の質問はほとんどコメントないなーと思いました。今はみなさんどこで情報収集しているのでしょうかね?インスタ?

ぴーちゃんママ

10周年おめでとうございます🥰

1人目の時からお世話になっています(*´꒳`*)

匿名で皆さん暖かいコメントをくれるママリがありがたいです╰(*´︶`*)╯♡

よっぴー

10歳おめでとうございます😍 私はママリ7歳ぐらいです! どうやってママリの事を知ったのかも覚えてないですが、上の子が産まれる前から使い始めたと思います。 

今考えれば、夜中の授乳中に1番お世話になってたかもしれないです笑 眠くてカクカクしながらママリ見て、『あ〜今同じ時間に授乳とかで起きてるママさん達がたくさんいるんだなぉ〜、私も頑張ろう』と励まされてました😁

家事育児だけでなく悩みごとがあれば、ママリで相談したり、同じママさんの事見つけたり、何度もお世話になりました。 

子供も二人になり、他のママさんに少しだけでも役に立てればと、時々、回答するくらい成長できたかな😁🙌

今は、3人目の妊活で悩む事もあり、ママリを見て励まされてます!! 

ちゃっぴー

母親になって5年、妊娠期間入れると6年お世話になっています。
リアルの友人には聞きにくい事、相談しにくい事、一人で抱え込まずママリに投稿する事で助けられたのは私だけではありません。たくさんの人がママリに救われたと思います。
妊娠期、育児はじめの右も左もだった頃にコメントをくれた諸先輩方に習って、微力ながらなるべくコメントをする事で私も誰かの役に立てたら…なんて思いながら今も利用しています。
今後も宜しくお願い致します!

ままりママ

10周年おめでとうございます。真ん中の子の妊娠中にママリができるというのを見つけてお世話になっておりました。色々な方とお話しさせていただいていました。
来年息子も10歳になります🤭
子供が大きくなるにつれて遠ざかっていましたが、今年9年ぶりに出産してまたお世話になっております^ ^

芽依

第一子妊活中からお世話になっており、無事に妊娠・出産
そして初めての子育てに四苦八苦していた時も、たくさん相談にのっていただき。。
そして、第二子妊娠中にもたくさん相談にのっていただき。。

まわりに、気兼ねなく相談出来る人がいないので、この場がありがたくて。。❤️✨
いつもありがとうございます😭

クーピー

初めての子供だったので、陣痛が本陣痛なのか分からずママリに質問したところ、病院に電話したほうがいいですよ!と皆様に教えていただき、その日に出産致しました🤍

ママリがなかったは1人てんやわんやしてました💦

ママリがあってよかったです!

10周年おめでとうございます👏
これからもよろしくお願いします🙇‍♀️

はは

困ったことはママリで検索して同じ悩みを抱えてる人の質問を見て解決してきました。
初めて自分で質問したときに色んな方から回答してもらいすごく心が落ち着いたことを覚えています😊
くだらない質問にも答えていただいてうれしかったです笑
また、私の経験が誰かの助けになればと時間があるときに回答するのも楽しみの一つです。

ゆあひ

10周年おめでとうございます㊗️
ママリ歴8年になります。
ママリには妊娠中から産後、育児、引っ越し先の地域の事など沢山お世話になりました。
私にとってママリは無くてはならない存在。
悩みや愚痴を吐き出させてくれてありがとうございます😭
これからもよろしくお願いします。

みちょ

10周年おめでとうございます😊🧡

私は早くに実母を亡くし、義母とはギクシャクした関係でした。
だから1人目を出産した時、気軽に相談できる相手がおらず、ささいなことから、愚痴まで、よくお世話になりました😌

また質問への回答を行い、ベストアンサーをもらえたことで、「誰がの不安を解消できた」と心の中で嬉しく思いました。

そんなこんなで、これからもよろしくお願いします✨

はるる❤︎

ママりには妊娠時から
今に至るまでほんとに
助けられ勇気を貰ってます✨
どうでもいい愚痴でも聞いて
くださるユーザーの皆様
ママりの運営の皆様
ほんとにありがとう☺️🫶

はな

出産したての悩みばかりの頃にママリを知り、これまでほんとうにたくさんの方々に助けていただきました!!
今では生活に欠かせません😭

100年でも続いて欲しい素晴らしいサービスだと思います!!

あとパパ向けもぜひ作って欲しいです!
パパがママリ羨ましいとすねています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同意見です!うちも旦那がパパリも作ってほしいと言ってます😂😂

• 11月27日
  • はな

はな

現代では育児にやる気のあるパパが増えてるし、ママより情報源が少なくなりがちなパパのコミュニティあってもいいですよね☺️

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

ママリで、妊娠中から産後の今も毎日毎日 元気をもらっています🥹💞

ママリ、最高です!!

三太郎ママ

10年前、第一子妊娠、出産で
本当に色々不安で、
赤ちゃん誕生後のお世話でもすぐ不安になっていたときに、ママリと出会い、そこからは本当にたくさんの方に相談に乗って頂き乗り越えてきました!!
その時の息子も今年10歳です❇️
そしてその後8年開き、今年第三子を出産しました。
第三子妊娠中も沢山沢山皆さんに相談に乗って頂き、陣痛中は1人で耐えている時に届いた応援コメントに励まされました!!

ママリ感謝でいっぱいですー!!

ひろ

10周年、おめでとうございます✨

妊娠時からママリにお世話になっています。
妊娠時は、自分の体調や出産に向けての不安な気持ちを、ママリに投稿し、たくさん元気をもらいました!
出産後の入院が長引き、辛い時には、ママリで同じ日に出産して同じように入院しているママさんとお話することが出来ました😌
育休中は、子供が寝た束の間の一人時間に、ママリの他愛ない投稿を見て癒されました🍀
仕事復帰直接は、育児と家事と仕事が出来るか不安で、ママリで家事の手抜きを教わりました😆

子供が5歳になった今も、ママ達がどんな思いで、どんな風に子供と向き合いながら、毎日を過ごしているのか、ママリを通して拝見させてもらっています😌

世の中のママに万歳です🙌

ラッキー★

おめでとうございます!
ママリの10周年記念日が、私の出産予定日です。

5児mama🤍

ママリ10周年記念おめでとう御座います🥳㊗️🎊
結婚して初めての子を妊娠したのが16歳の時。出産したのは17歳になってすぐの頃でした。
当時ママリなどのアプリなどは無くって、周りも学生の為中々
ママ友達など居なくって、主人も夜遅くまで仕事だった為、
凄く幸せでありながらも孤独を
感じる生活でした💦
ですが息子を出産し、しばらくしてたまたまママリを見つけ、
そこからは、ずっと愛用させて
頂いています♪
同じ疑問や不安をかかえたママ、
出産報告など嬉しい報告、
予定日近くに励まし合ったり、
近くにいる友達のように
接してくれるママ達など。
かなりこの10年支えてもらって
きたと思います☺️
そして私の勤めていた保険業では、ママリがパンフレットに
搭載されていて、とても嬉しく
感じました☺️どんどん広まっていって、色んな方の支えになって
いってもらいたいです☺️
これからもよろしくお願いします🙇‍♀️🥺✨

3児ママ🔰

何かに迷うとママリに相談してる。転勤族でなかなか情報を得る環境がないのでものすごく助かってます。

はるな

ママリにお世話になって六年目です✨
わからないことや愚痴など本当に助けられています。

10周年おめでとうございます㊗️🎉

ちびすけ

右も左もわからないワンオペでの初めての子育てを、本当に本当にたくさんのママたちに助けてもらいました
今も発達ゆっくりな次女のことを中心に色々相談させていただいてます
ママリがなかったら、私の育児は成り立たなかったといっても過言ではないです
お母さんたち、みんな頑張ってる!みんな戦友だー!

のんのん

10周年おめでとうございます🎉✨
初めての出産でたくさん不安なことがありましたが、その時にママリを知りとても心強かったです🥰
これからもお世話になるのでよろしくお願いします😊

いーちゃんママ

10周年おめでとうございます🎊

初めての妊娠出産子育てで、たくさんの質問させてもらってます!

1日1日子供が大きくなっていく喜び以上に悩みが増えてその度にお世話になってます笑

こんなことしたーでもこんな姿が可愛かったーでも質問兼日記みたいに利用させてもらってます🥹

周りに頼れない分ママリにはかなり助けていただいてます♡

これからもよろしくお願いします🙇

はじめてのママリ🔰

初めての妊娠で、全てが初めてて現在つわり真っ最中ですが、
色々な人の体験談を見て、食べれそうなものなど参考にしたり気持ちの面でも1人じゃないんだと励まされています。

家で居ることが多くなった今、人と関われている気がしてママリさんのおかげです🥰

みかん🍊

約6年前、1人目の妊娠中から利用させていただいています☺️
当時未婚シングルで、しかも訳あって周りの人に話せず……
そんな孤独な中、何でも相談出来るママリには救われました😌💕
利用しなかった時期もあるけど、、最終的には帰ってきてしまいます😂
子供関係じゃなくても相談できるママリ...最高です👍

ちも

もうすぐ7歳になる息子を妊娠する前から利用させてもらっているので、かれこれ8年以上はお世話になっています。
当時、3年ほど不妊治療をしていていろんなブログを見て調べたりする中でママリに辿り着いたと思います。
それから2人顕微授精で授かり、今でも子育ての悩みがあるとこちらでいろんな話を聞かせてもらっています。

ママリさんありがとう。
10年おめでとう㊗️これからも悩めるママたちの味方でいてくださいね。

まるまる

2015年の第一子妊娠時からママリにお世話になってます。
匿名で質問できること、皆さんからの回答が早いこと、本当に助かってきました。

妊娠中の不安、緊急帝王切開になった時のこと、子育て中に困ったこと、たくさん回答してもらえました。

そして私自身皆さんの質問に回答する中で、乗り越えてきたことへの自信がついて嬉しい気持ちになります。

ママリ便が当たったことも、懸賞に当選したこともすごく嬉しかったなぁ✨
これからもママリを頼りにしてます!

ちょこ

いつも助けてもらっています。特に覚えているのは、初めての出産で頻回授乳時、ママリを初ダウンロードした時です。

毎日太陽が沈んでまた昇って、確実に時間は過ぎていくのに、寝不足で頭がぼーっとして長い長い1日が終わらず続いているような、世界に自分と赤ちゃんしかいないような不思議な感覚になっていました。
いよいよ限界が来て「もうだめだ!!」と号泣しながら噂に聞いたママリをダウンロードして、赤ちゃんはとても可愛い、でも寝不足がつらい、泣き止んでくれない、初めてでどうしたらいいかわからない等をわーっと投稿しました。

すると真夜中にも関わらず、何件も共感と励ましのメッセージが。お一人お一人のメッセージを読んでいくうち、もっと人に頼って良いんだと思えたり、共感してくれるメッセージに「そうなのそうなの!!!! 」と思えてみるみる心が軽くなって元気が出たのを覚えています。

ママリとそこにいてくれる優しいみなさん、本当にいつもありがとうございます。ママリ10周年、おめでとうございます。

ままり

10歳おめでとうございます✨

ママリ歴6年、息子がまだねんね期の頃からお世話になっています😊
低年齢の頃は右も左も分からない育児に右往左往してる中、ママリで沢山アドバイスをもらいました✨
息子が大きくなってきてからも、最近は入学準備とかでワタワタして、やはり皆さんに色々教えてもらってます😂

発達がゆっくりめで不安だったり、なかなか食べてくれない子で大変だったり、、ソコソコ真剣な質問もしてきたし、逆に真剣な質問に真剣に回答もしてきましたが、プッと笑えるような質問や回答にも元気を沢山もらいました✨

もうすぐ息子は卒園して小学生になりますが、ママリから離れがたい私です😂
「小学生」のカテゴリー、作ってくれたら嬉しいな〜💕なんて😂

こっちからこない

娘が8月に10歳でした!
同い年ですね🤭

ママリを始めたのは
娘が2歳になってからだったと思います。
育児が辛かった0歳代に知りたかったなーと、言う思いはあります。

でもまだまだお世話になっています‼︎ありがとうございます。

そしておめでとうございます🎈

Yu-chi

一人目妊娠中から利用していて、もう7年くらい経ちます!めちゃくちゃママリには助けられてます🙏

周りに聞くって言っても今すぐにって難しいけどママリならすぐ聞けるし誰かが答えてくれる。話を聞いてくれて共感してくれる。
一人目は特に分からないことだらけだったし、全く寝ない、私しか駄目で預けられない子で本当に切羽詰まっていたけどここに救われてました!
今も沢山お世話になってます!

10周年おめでとうございます✨これからもよろしくお願いします🙇

mamama

わぁ。そうなんですねー。上の子の時からお世話になっててます。

ママ友いなくても心強いこのアプリに助けられています。

本当に当たるAmazon商品券には驚きました。笑

無料アプリなのに太っ腹企画ですよねー♩これからもお世話になります。

運営の皆様〜お身体にお気をつけてこれからもよろしくお願いします。

ゆうみぃ

2人目妊娠中からお世話になっているのでママリ歴8年くらいです。
長男10歳なので同級生です!
もっと早く知りたかったです。
子どもたちが小さい頃は、自分の時間できたらよく覗いていました😊
そんな子どもたちも大きくなって、最近は懐かしい気持ちです。少しでもお役に立てればとコメントしたり、楽しんでいます。
いろいろな不安やわからないことを相談させてもらって、どれだけ助けてもらったかわかりません。
これからも素敵な場所でありますように✨

かをるちゃん。🔰

真ん中の子もその日に9歳になります✨
上の子たちの時はママリを知らなくて
使用していませんでしたが、
下の子の育児に不安な時、
ママリを開いて、頑張ろうと思ったり
相談して、不安が消えたり
すごく助かっていますっ💕
これからも、お世話になります🙇

ししゃも

2014年1月18日に息子が生まれました。
ママリと同じ誕生日です✨
リアルには聞きづらい事も質問でき、タメになるお話を聞けてありがたいです☺️☺️
これからもよろしくお願いします♡

はじめてのママリ🔰

そして、いつもありがとうございます!

妊娠がわかってから安定期に入る頃ぐらいまで、仕事の関係で旦那と別居していました。
つわりもひどくて、食べられてもポテトとかジャンキーなものばかり。
赤ちゃんに栄養あげなきゃいけないのに。
仕事も忙しくて動き回りときには力仕事もあったり、ストレスもたくさん。
赤ちゃんに悪影響ばかりで、こんなママでごめん。とせめる日々でした。
そんなときに、ママリに偶然出会い、辛い思いを書き込みました。
コメントをくださった方々のあたたかい言葉が忘れられません。おなかの赤ちゃんのことをそんなに大切に思って、すごく素敵なママさんですねと言ってもらえたこと、そんなこと言われるなんて思ってなかったから、素敵なママ?って驚いて、でもすごくほっとして、一人号泣したこと、忘れられません。
またちょうどコロナ禍に入ってからの出産だったので、育児は誰にも頼れず、孤独で不安と戦っていて、辛い日々でした。
でもママリは文章で、いつでも書き込めるので、気軽にたくさんのママさんたちに話を聞いてもらえるので、すごくありがたかったし、救われたことが何度もあります。
ママリさん、そして、ママさん方、いつもありがとうございます!!!
これからもよろしくお願いします😌

イマシノオトヒ

初めての子育てからお世話になっています。
特に孤独を感じる深夜帯はママリを見てとても心強かったことを覚えています。
これからもよろしくお願いします^_^

はじめてのママリ🔰

2009年生まれの息子の時にもママリがあれば、もっと育児しやすかっただろうなと今も感じているくらい、ママリは大切な存在です✨現在は3人目が4歳で、育児系では質問することはなくなりましたが、他のトピでお世話になっています😊ママリ運営の皆様、ありがとうございます。これからも環境維持頑張ってください‼

うみ🍀

ママリ10周年、おめでとうございます✨
そんな昔からあったんですね!
登録退会を数回しましたが、かれこれ6年ほど利用しています😊

リアルではないけれど、ママリ内でお友達出来たり、顔が見えないですがとっても楽しい方ばかりで毎日楽しいです😊

あずみ

ママりがなかったら。。。って考えると今では考えられません!
いつも助けてもらってます。皆さんもいつもコメント、いいねありがとうございます☺

冷やし中華

2015年の1人目妊娠からずっとママリにお世話になり今に至ります。およそ9年の付き合いです。常にママリに質問し分からない事を聞いたり聞いてもらったり凄く助けられ心の助けにもなりました。思い出が沢山詰まっています。
出産報告や家を建てるにあたっての疑問わ陣痛かな?妊娠かな?の色んな事が思い出としてよみがえります。
ありがとうございます❤️

嫁ちゃん★

10周年おめでとうございます🎊🎉

初めての出産、子育て経験者の母はシングルマザーの為頼る事ができず実家にも帰れず子育ての悩みや陣痛の感覚など困った時にママリの皆さんが優しく教えてくれて無事に出産出来ました✨
そんな娘ももう8歳😄

ハム蔵

10周年おめでとうございます!㊗️

気軽に先輩ママさんや同じ境遇の方に質問出来るので助かってます。また、同じ様な境遇の方の愚痴や質問に「あー分かるわー。」と呟いて読んでもいます🤣

特に私は予定帝王切開だったので手術の朝に「行ってきます!」と呟くと応援のコメントをくださった方々が居てすごく心強かったです😭

これからもママリ無しで育児乗り切れないので活用させていただきます!!

ママリ

結婚してすぐに利用を始めました。
すぐにママの仲間入り出来ると思って利用していましたが、まさかの男性不妊で不妊治療…
長い期間の不妊治療・流産…
そして4年前に念願の子供を授かりました。

妊活カテから始まり、ココロ・子育て・小児科

事あるこどにママリに助けてもらい、いつも支えになってました!

破水してテンパって、病院に電話せずママリに質問したのは今ではいい思い出です😊

顔が見えない分、リアルな意見や傷つく事がゼロではありませんが、心の支えになっています!

ママリ上の付き合いですが、ここで知り合いここで一緒に不妊治療を頑張りママになった仲間🤱

これからもずっとお世話になります❤️

ありがとうございます😊

ma

10周年おめでとうございます🥳🎉🎊
妊娠する前まではママリって何それ?そういうのあるんだへーほーみたいな感じからの妊娠してDLしたもののなかなか投稿する機会も見る機会も無くて、産後いろいろ不安に駆られて見るようになって、質問したらいろんな方が優しく丁寧に教えてくださってものすごく助かってます🧡
まさかここまでがっつりお世話になるとは思いませんでした🤣
へっぽこで頼りない母ちゃんだけど、ママリのおかげで心強く子育てができているなって思っています。
悩みや思いを投稿して、経験したことを共有しつつ時々夫の愚痴もちょっぴり吐きながらながーく付き合わせていただきたいと思います🧡
本当にありがとうございます😊

Cocoa

分からない事もですが、自分の考え方について、投稿すると温かく返してくださる皆さんが大好きです❤️
素敵な出会いが沢山詰まったママリ。
私自身保育士と子育ての経験を活かしてみんなに手を差し伸べていくことができる人になりたくて。そんな事もさせて頂けているように感じています。
経験が誰かの助けになる社会が広がることを希望に、ずーっと続けていって欲しいと思います☆
いつもいつも、ありがとうございます❤️

ママ🧸さん

1月18日は旦那さんとのお付き合い記念日でもあり、結婚記念日でもあります!一緒で親近感!

おめでとう🎊ございます🎉

ずっとずっと私たちの願いだった可愛い可愛い👶🏻がやって来てくれて色々あったけど
そして毎日が大変だけど
いつもママリで質問すると
どの方も優しくコメントしてくださり、とても支えになっています。

これからもよろしくお願いします🍀

はじめてのママリ🔰

ママリ10年おめでとうございます🎉
子供が生まれる前から今まで毎日お世話になっています!
同じような悩みを持っている方の質問を見ては自分も励まされたり「これでいいんだ!」と自信が持てたり。
必要な物があると過去の質問でおすすめを探してみたり。
親世代に相談しても育児用品も育児も育児に関する考え方も違ったりしてあまりアドバイスにならなかったり…
でもママリなら今育児をしている方だったりちょっと先輩の「いま」のやり方を知ることができて気持ちが楽になったり、参考にさせてもらったり
本当に助かっています✨
全国のママ達に出会えてママリには本当に感謝しています🙏´-♡

やすばママ

デキ婚だった私は、保育士の勉強をしていたり、保育園で働いてたとはいえ、旦那が保育士だったとはいえ、
「育児」に関しては右も左も分からず、悩む事が多い数年でした。
急な事で何からしたらいいかわかんない、ママ業も妻業も何もかもはじめてで、不安でいっぱいで....
ド田舎で育った私が知り合いも居ない都会に出てきて心細く寂しい孤独な育児業の中、不安で寝れない夜、孤独を感じる日々の中で、ここで不安をつぶやくと温かい言葉をくださる先輩方に感謝してもしきれないです!!
ママリがあってほんとによかったです
今は仕事も始め、ここに来る機会も減りましたが、
時々顔出したいなと思います😊

natumama

夜中に娘がグズって寝ないとき、抱っこひもで家をグルグルしながら、不安な気持ちを書いたおもいでがあります。

あや

上の子が産まれた後、産後うつのようになっていた私を救ってくれたのがママリです。皆さん親身に相談にのってくださったり励ましてくれたりと、私にとっては病院へ行くよりもよっぽど良い薬になりました😭
いっぱい泣いたし、まわりにも話しにくかったこともママリでは素直に話すことができました😊
これからも、私のような人たちを助ける存在となってくれるママリでいてほしいです🥹

もこ🔰

おめでとうございます。
私は今年2月に娘を産んだことを機に、登録しました。
妊娠中からWEBで読み物などは見ていたのですが、実際に質問してみたい、と思い登録してから、本当にお世話になってます。
私は実家が飛行機乗り継ぎの距離で夫は教員で仕事が休みづらく(もちろんできるだけ早く帰ってきてはくれていますが)、ワンオペで、頼る場所がなくて本当に心細いです。何もわからなくて不安で寂しくて、誰かに話を聞いて欲しいときはいつもママリを開きました。
授乳のこと、自分のメンタルのこと、子どもについての雑談、母乳卒業のこと、離乳食のこと、ほんとにふらっと何気なく投稿すれば、いつもあたたかなメッセージが返ってきて励まされます。ママリなしでは無理でした。
これからもたくさんの人の心の拠り所となってほしいです。このあたたかさが運営さんやユーザーさんによって後々までずっと引き継がれて残っていきますように。これからもお世話になります。

うずらちゃん

10周年おめでとうございます。
コロナ禍での妊娠、出産は市のプレママ教室も全て中止で知識もなく、孤独of孤独で希望というよりは不安が自分の心を占めていました。
そんな時にママリを開けば先輩ママ達の的確なアドバイスや同じ悩みを持つママさん達の共感に幾度となく救われました。
育児グッズや病院情報なども本当に参考になり、今もお世話になりっぱなしです。
もちろん、育児だけでなく日常の出来事なども覗きに来ては楽しめるツールです。
時には厳しい意見もあったりしますが、大半が寄り添ってくれて勇気をもらってます。
顔が見えないけど、ママリは心強いママ友です。

• ちゃん

ちゃん

そうでした、そうでした。コロナ禍出産きつかったですよね。。
    この年頃のお母さまたちみんな同志にしか見えないです😂
    よく乗り越えましたねわたしたち!
    思わずコメントしてしまいました。

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

最近登録したのでもうすぐ10周年とは知りませんでした!
おめでとうございます🎊

引っ越ししたので地域の情報を収集できて助かってます❣️
あとは優しい人親身になってくれるが多いなーと利用してて温かい気持ちになります☺️

ちび

10周年、おめでとうございます🎉
来年双子を計画出産予定ですが、1月18日の予定です!
誕生日が同じになるといいな😍

1人目出産後から利用させてもらっており、妊娠中から知ってたら良かった…!と思うくらいほぼ毎日お世話になっています。
同じ境遇の方、違った価値観の方にたくさん出会えて、いろんな意見をいただけて、本当にありがたいです。
これからもお世話になります😌

?0代です夜露死苦

2014年9月にアプリ入れました!
娘が産まれる前、たまたま小倉さんのとくダネ見てて紹介してたんです🥰
初期のママリはつぶやきコーナーも無く、思いだせないけど質問項目も無かったような。。?

今よりもっと炎上してたりしてましたよね🤣🤣🤣
閲覧数も見たり、コメント数見てその質問にとんで炎上案件を傍観してました(笑)

もう娘も3年生になり、ママリの出番も減ってきてはいるのですが何となくアンインストール出来ず😌

初期のころのメンバー元気かな。。😌😌

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

横からすみません!
    同期です🤣🤣🤣笑
    初期の頃はもっと殺伐としてましたよね!笑
    返信機能もなくてただの掲示板みたいな…
    あとママリってブラウザ検索したら登録者一覧が見れたり(多分見れちゃいけないやつ)笑
    そう思うと進化したなぁって思います🥹(何目線)

• 11月30日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

同期発見🤣🤣!!!!

いやほんとそれ。

殺伐(笑)
    夜な夜な炎上案件見つけるのが楽しみで楽しみで🤣🤣🤣

うわーコイツすげーヤベーこと言いやがるな!
    てのから
    うんうん、そうよね!!
    てのから 
    いや。それ違う方向行ってんじゃね?
    てやつとか😅

そこにハマって、娘新生児の頃寝ればいいのにママリずっと見てたなぁ。。

今は布団入って即爆睡。

• 12月1日
ママリ

ママリの広場で、育児のちょっと嬉しかったことや頑張ったこと等を投稿しています。ママ友が本当に少ない私は、娘との些細なことすら話す相手は旦那しかいません。
その旦那も毎日夜が遅く、娘との日々はもちろん幸せですが孤独を感じる時もあります。
投稿して吐き出すだけで、こんなに楽になるんだ‼️とびっくりしています。

はじめてのママリ🔰

10周年おめでとうございます!🎊🎉✨

辛いつわりの時期も、初めての不安な子育ても、日々のちょっとした疑問や旦那の愚痴まで、たくさんの暖かい言葉や励まし、アドバイスに助けられています!

誰にも相談出来なくて孤独で死にたいくらい思い詰めていた時も、ここで温かい言葉や親身になって話を聞いてもらって助けられた事があります。

コメントくださる皆さんにも、この場所を作ってくれた運営の方々にも感謝しかありません😌

今は質問するだけではなく、自分の経験が誰かの役に立てば良いなと思い、コメント出来そうな投稿にはコメントしたりもしています!

花束❁¨̮

妊活中不安なとき、わからない時、困ったとき、なかなか授からなくて悩んだとき、悲しかったとき、
なんとか授かることが出来て妊娠中も、
出産後も、育児中も、
子ども以外のことも、私個人の悩みや夫婦のことも、
そして今現在も、
親身になってくれて、欲しい言葉をくれて、優しくて暖かくて前を向かせてくれて、そんなふうに助けてくれたのは名前も顔も知らない日本のどこかのママリユーザーの皆さんでした。
ママリがあったから、乗り越えることが出来たし、人に聞けないことも気軽に聞ける場があるからストレスにならなかったし、そして投稿すれば誰かがいつでもすぐに回答してくれてました。なんて心強い味方なんだろう。
正直、親よりも旦那よりも助けてくれた場面もありました。

ママリありがとう😊
10周年おめでとう

はじめてのママリ🔰

ママリなしでは子育て語れないくらいお世話になっています🥲
リアルなママ友に聞きにくい話や心配ごとなど本当に気軽に質問できるので心のオアシスのようなアプリです。
運営の皆様、ママたち、いつも本当にありがとうございます😊

にゃん

ママリとの出会いは妊娠中に姉から勧められたからでそれからもうママリとは6年の付き合いになります🫶

妊娠中から今現在もいつも困った時はママリに助けてもらいました。
これからも沢山お世話になるとおもいます!

はじめてのママリ🔰

新生児の時に夜中辛くて1人で抱っこしてる時にコメントをたくさん頂けてからずっと心の支えです。
いつもありがとうございます😊
また、友人も良心義両親も近くにいないので孤独ですが,同じような仲間がいると思っていつも開いてます。
ありがとう、ママリ💐

はじめてのママリ🔰

十周年おめでとうございます。

初めての妊娠でアプリを入れ、子宮外が分かり手術になりました。そこで一度ここから離れ、体外受精で一度陽性が出て嬉しくて戻ってきても継続出てきてなくショックでまたここから離れました。3度目の妊娠の今ようやくここにいていいんだって自分自身思えて毎日利用させてもらってます。

ママリン

妊活始めて3-4年間妊活カテにかなりお世話になりました!
妊娠した今もお世話になってます!
子育て関係以外にも、住宅のことや保険のことまで相談できて、ネットの情報よりリアルで助けられました😭
これからも答えられる質問は回答していこうと思います!!
おめでとう🎉🎉🎉

ママリ

今日は長男の10歳の誕生日です!
その長男の育児中からママリにはお世話になりっぱなしです😭
長男、次男、三男、そして少し間が空いて先日出産し
また0から育児がスタートした所です👶

ママリがなかったら、メンタル相当やられてたと思うし
わからない事だらけでした。
育児するタイミングで出会えて本当に良かったです🥹💓
これからもお世話になります!!

ママリ

2人目妊娠中からお世話になっています!!
質問に対しての温かいお返事に、感動して涙を流したこともあります😭❤️
そんなありがたい場を作ってくださった方に感謝しています。
これからもお世話になります。

MIYUCHI

10年経つのですねぇ✨
おめでとうございます🎈㊗️

ママリは初めての育児に
覗けばみんな頑張っていたり、
アドバイスをくれる先輩がいたり、
知らない人達だけど
みんなが思い遣っていたり
いい場所だなぁってずーっと思っていました🌱
あれよ、これよと、私も3人気づけば子育てを今もしておりますが、
誰かのお役にたてたり、いいね♡を付けていただいたり、私自身もはげまされておりました🤓
今は幼稚園、小学校、中学校、
そしてそれぞれの通院や療育、昨年から特別支援教育支援員となり、高校で勤務していたりでチラホラしか見れていませんが、これからもまた覗いてみます🤗

素敵な繋がりがずーっと新たな
ママ達にもつないで
子育てが孤育てにならず、
少し前向きになれる✨ママリ✨で
あり続けますように♡

まつ毛君のママ

不妊治療、妊娠、つわり、切迫や出産、子供の病気や手術…不安や闇みたいな感情が渦巻く時、ママリで相談できたおかげで、普段はカラッとして穏やかそうにみられているようです。
本当に心の安定剤でした。これからも周りには相談し辛いときは頼らせてもらいます☺️

まま

切迫早産で長期入院した時、ママリで似た境遇の方とずっとやりとりしてお互い励まし合いなんとか無事に乗り越えられました。近くだったらお会いしたかったな…本当にありがとうございました😊

すりごま

第一子の妊娠が発覚した数分後にインストールしてから3年経ちそうです😂🙏

同じような悩み、なかなか人には言いづらいことを匿名で相談する中で、
優しい言葉をかけてくださる方が沢山いることがこんなに嬉しいとは思いませんでした🥹💘

しょうもない投稿にも共感や面白い話をしてくださる方、無料でこれだけのサービスを使わせてくれる運営には本当に感謝しています🙇‍♀️

強いていうならコピペできるようにしてほしいです...笑
お願いします🥹✨

ぷに

おめでとうございます!
子供が産まれてからこちらにはお世話になってます。
全然知らないお友達(子供が同じ年、親も同じ年という共通点で)とも実際会ったりとても楽しかったです。
こちらではほぼ、旦那の愚痴を行ってましたが😀ほんとにいつもママリが側にいてくれて心強かった!
ママリとは8年のお付き合いになります。これからもよろしくお願いします❤

だお

夜中不安にかられるとき、
病院行くか迷う時、
子育てで周りに聞ける人がいないのでとても助かってます。
ママリさまさまです。

🔰タヌ子mama

10年前からあるのか〜と思いました。ちょうど私が不妊治療し始めた頃からあるので流産のときも妊娠が分かったときも色々使って来ました。はぁー色々思い返しますね💕︎

ママリ

不妊治療開始してから、子供2人妊娠出産子育てとずーっと利用させてもらってます!
みなさんコメントしてくれるし優しい方ばかりの集まりで、こんな時代なのにこんな素晴らしい場所があり心救われてます🥹

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます❤️

りん

10周年おめでとうございます㊗️🎊

はじめての妊娠・出産で、わからないことだらけで不安な中同じ境遇の方や近い週数のプレママさん、先輩ママさんたちにたくさん支えられました。
また子育てが始まってからは、今思い返すとどうってことない、なんとかなると思う様な小さな不安や悩みも沢山聞いていただきました。何をしても夜泣きが止まらず、その間ずっと付き合ってくださったママさんもいました。
当時優しくしてくださったママさんたち、お元気かなぁなどとたまに密かに思い出しています。

そんな素敵な場を与えてくださったママリには本当に感謝しかないです。
これからもお世話になります!✨

はじめてのママ みゆき🔰

10周年なんですね😳✨
おめでとうございます🎊

ママリを初めて3年近く…
息子を妊娠中の頃から色んな質問をしてきて、
多くのママさんからアドバイスをいただきました☺️
とても参考になるものばかりで、助けられました😊

これからも愛用していきます!🍀*゜
よろしくお願いします♡

ごじゃる(´Д⊂)

10周年おめでとうございます!🎖
長男妊娠中からお世話になっています♪

「今日のあなたへ」を長男のとき、次男のいま、と読んでいます。
「この頃ってこんなこと出来るんだ!?」とか「わかるわかる!うちの子も今まさに!」なんて感じで楽しんで読んでいます。

いつもお役立ち情報ありがとうございます✨
これからも一人のママとして、応援しています🤗

舞

歴2年…2年前に体外受精で一喜一憂してたときに出会いました✨
1度目は採卵で全滅して、2回目採卵・初めての移植で不安を抱えてた日々、こちらで温かい言葉を頂いて本当に温まりました☺️あの時諦めモードだったのに、まさかの移植成功で。
無事に産まれ1歳を迎えました。あの時の方々にありがとう✨ママリありがとう✨

らるるたん 

10周年おめでとうございます㊗️👏
7年前から大変お世話になってます。
育児には欠かせないアプリだと思っています😊✴️

ゆきんこ

初めての妊娠、高齢出産で何もわからずそんな時に開いて検索したり小さなことでも投稿すると丁寧に答えてくれるたくさんのママさんがいる頼りになるのがママリです😄

り

予約してるのに3時間待ち💭
椅子座りすぎて
身体バキバキだ〜🤰🏼💭

ベビさん順調に育ってて
嬉しいな〜♡不妊諦めようと
思った所に来てくれてありがとう😳
ねぇね迎えに行くまで
寝ようね🤰🏼笑
産まれたらどんだけ生活回転♻️
変わるのか不安だな~。
母死ぬ気でがんばらなくちゃ!

はじめてのママリ🔰

5年前、上の子を妊娠中にママリを知ってインストールして使っています☺️
今回二人目産んだのですが、つわりが壮絶すぎて😭
重症妊娠悪阻で1ヶ月半も入院したり、退院してもつらく、安定期なんてなく、後期も嘔吐ひどく入院し、ほんとに妊娠やめたいくらいなメンタルで全く良い思い出のないマタニティライフだったのですが
ママリで辛いってつぶやくと必ず誰かがコメントしてくださって、心の支えになりました😭💕

🧸

10周年おめでとうございます💕

下の子妊娠中からママリにはお世話になってるのでもう8年です😍
これからもお世話になります🥰

はじめてのママリ🔰

出産してすぐの時、マタニティブルーになってた時に初めて質問しました。
それまであまりママリを使ってこなかったのですが、あたたかいコメントや同じような経験をされた方のコメントに救われました。
ママリがあってよかったです。
それからはよく利用させてもらってます。

ミーアキャット🌿

1人目の出産後からママリにはお世話になっているので気づけば7年ほど利用しています。
夜間授乳で起きたとき、夜泣きで寝れない時、夜中でもママリを開けば同じようなママさんが沢山いてとっても心強かったです✨
不安な事はママリで相談すれ色んなアドバイスをくれるツールで本当に助かっています。
私の子育てはママリと共にあります🤣

Chan♡

検索するだけでは分からないこと、ネットにはないこと、経験してないと分からないこと
どんな些細なこともここでは解決するのがよかった!
10年おめでとうございます!
みなさん温かくいつも回答ありがとうございます!
ママリにいるような方が世の中に溢れたらいいのに😌💓

にこ

使い始めてまだ1年くらいですが、リアルでは聞きにくい内容を質問したり、不安や愚痴をつぶやいたり、てんてこまいな毎日の中で欠かせない存在になっています。
いつもありがとうございます😊✨

ママリン

他のアプリで、教えてもらいました。
知ってればもっと早くから、利用していたかったなぁ。
いつもお世話になっております。

はじめてのママリ

上の子を妊娠したときからお世話になってます。
結婚を機に旦那の地元にきてひとりぼっちだったのでとても助けられました。
できれば結婚前から知りたかったです😭✨

子育ての悩みも、個人的な悩みも、ママリを通して皆さんに助けられて私はここまでやってこれました!
これからもママリや皆さんにお世話になります🙇🏻!

ユウ♡

離乳食の食材を買いに行った時、スーパーでベビーカーをおしながらカゴをもった姿で分からない!誰に聞こうと思った時、友達にLINEしてもすぐ返事がきませんでした。そりゃそうだよなと思い、ママリなら!と質問すると、1分経たずに複数の方から返信コメントが入り、無事に購入できました!😊
本当に助かりました!

至急!とコメントすると、ほんとにみんなが心配して頂いてすぐに返信をくれるママリ!子育ては時間との勝負なのでとても助かります✨

ぱぅ

1人目の時も2人目の今回も
つわりが酷くてメンタルボロボロで…
楽になる方法だったり
アドバイスを求めたところ
沢山のママさんから励ましのお言葉を頂いて乗り越えられました😢💕💕

ママリだからこそ相談できること
アドバイスできるとこも沢山なので
無くてはならないアプリです🥰

2児ママ

私も、上の子が幼稚園に通うくらいに知って、もっと早くに知っていればと思う事もありますが、随分、助けてもらい、ありがとうございます😄

10周年おめでとうございます

はじめてのママリ🔰

初めての妊娠、出産で不安が多かったですが、ママリで相談させていただいたり、みなさんの投稿を見たりし、とても参考になりました。
妊娠中は特にとても心強かったです!

毎日配信されるアドバイスも楽しみにしています♪

ちゃん

高齢、コロナ禍、緊急帝王切開で出産し、友達はみんな10年前に出産終わってて誰にも何も聞けずにとにかく孤独でした。
たまたまママリを知って、こんな素晴らしいサービスがあるのかと、特に乳児の頃は色々検索したり相談したりしました。
ああ、私だけじゃないんだって思えて本当に勇気づけられました。

回答も優しく寄り添ってくれるものが多く、何度も涙しました。

ママリを使っているママさんたち、そして、常にこのサービスを質の高いもの、私たちの気持ちに寄り添おうとしてくれている事務局運営の方々、心から感謝致します。

色んなSNSがある中、ママリだけはイジワルな人がいないオアシスです。

皆で助け合いながら子育てしている、そんな心の大きな拠り所です。

これからもどうかこれから妊娠、ご出産される方々の助けになってください。

はじめてのママリ🌻

少し早いですが、ママリ10歳おめでとうございます🍰♡

初めての妊娠。
なにもわからず心が不安定な時に出会ったのがママリでした。
つわりがきつく、夫は仕事、家族とは距離が遠くなかなか会えず孤独を感じていた時によくママリに助けを求めて投稿していました。
ママリには先輩ままさん、共感してくれる優しい方がたくさんでどれだけ救われたことか。
今では自分よりも大切な息子が生まれました。
もちろん今でもママリにお世話になりっぱなしです!笑
これからもどうぞよろしくお願いします☺️

最短年子ママ

2人目出産後にママリを知り、始めました。忙しい毎日の中で子どもってかわいいなと思ったり、短い経験から知っていることを共有したりと楽しく使ってます。

ママリ

10周年おめでとうございます🥰
そしていつもありがとうございます!

地元を離れ相談出来る相手も居なくて
妊娠中から産後もママリには本当に沢山助けてもらいました。

妊娠初期からママリで検索したり相談させてもらったり
懐かしい思い出ばかりです☺️

心配事から雑談まで話せて
1番使ってるアプリです!
これからもよろしくお願いします🥰

はじめての育児

新生児育児ってとにかく孤独。
産休に入ってからは社会と関わりがなくなって、育児が始まったら話の通じない赤ちゃんと常に一対一。大人と関わることも、話をすることも、ほとんどなくなってしまった。
初めての育児でわからないことばかり。少しでも普段と違うことがあると、すぐ心配になって検索を繰り返し、とんでもない病気なんじゃないか、命の危険があるんじゃないかと泣いて過ごす日々。

そんな中で、たくさんの育児の先輩達が、どんなことでも質問に優しく答えてくれるママリは心の支えです。相談窓口の時間外でも、ママリなら同じ時間に頑張る誰かが返事を返してくれる。専門家に聞くまでもないことも、ママリなら安心して聞くことが出来る。地域のことも、子どものことも、家族との問題も。匿名の知らない誰かだからこそ、力になれるしなってくれる。
孤独じゃない、ひとりじゃない、同じような悩みを持つママがたくさんいると知って、すごく助けられました。ありがとう、そしてこれからも。私の経験が誰かの支えになれるなら、嬉しいです。

新米ママ🌾

現在5ヶ月半の息子がいます。
最初の子というのもあり事前知識を身につけていてもわからないことが多くて多くて…本当に悩みました。

ですが、先輩ママ達のうちの子もその月齢はそんな感じだったよ!とか後もう少ししたら楽に感じれるかも!と言ったコメントで本当に救われました😭
その節はありがとうございました🙇‍♀️✨️

産後うつも患ってたのですが同じような境遇の方や寛解した方のお話も聞けて良かったです☺️
今は無事私もなんとか寛解に向かってます!

ママリと先輩ママさんたち本当にありがとうございます❣️

🐰

10周年おめでとうございます🌷

不妊治療からの妊娠、わからない事や不安な事だらけでした💦
そんなとき真面目な相談からくだらない雑談までたくさん色々な方とお話することができました♡
おかげで夜中のミルクタイムや寝かしつけも乗り越えることができました!

今は2人目も大きくなり前ほど質問することは減ってしまいましたがママリあっての子育てでした😊

ちゅん

ママリさんとの思い出はたくさんありすぎてどれを書こうか悩んでしまいます🙈💛🧡❤️💗💖

人生で一番つらかった、喜怒哀楽がはげしくこんなことは言いたくないですがこの世の中から消えてしまいたいと、、、
二人目不妊がすごくすごくつらかったときママリさんにどれだけ支えられどれだけ助けられたか。。
この辛い思い出は今でも噛み締めて生活をしております。
比べ物にならない以上辛い思いされてる方たくさんいるとおもいますが、二人目不妊3年間生き地獄でしたがママリさんを使用し毎日なんとか頑張れましたし、体外受精という選択もできもうすぐで元気いっぱいワルガキ2歳児になります🥳
ママリさんは誰にも言えないことが相談できるので是非悩み事はここでたよってほしいとおもいます。
これからもママリさんお世話になります🥰そして皆様のおちらになれますように😊❣️✨✨

旦那は宇宙人

長男妊娠中からお世話になってるママリですが、この投稿をみてふと過去の自分の投稿を読み返してみました。
子育てに関する嬉しかった出来事や辛かった出来事、新居の質問から保育園・復職の話まで本当にママリなしでは私はここまで来れなかったという質問も多くありました。
毎回優しいユーザーさんからのコメントに励まされ勉強になり、時には叱責もありましたが
それも全て糧になっています。
子育ても、少しずつ落ち着いてきて、今度は私がコメントする場面も増えてきました。
これからも助け、助けられて、ママリと共に子育て乗り越えていきたいなと思います。

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

ママリ10周年おめでとうございます🙌🎊🎉✨
12歳の長男からお世話になってるので、最初の頃からいるんや!とびっくりです(˶‎° °‎˶).ᐟ.ᐟ.ᐟ

何か不安なことがあればママリで質問し、すぐに返答していただける皆様にすごく助けられておりました。
今、新米ママさんたちの質問等を読みながら、こんな事もあったな〜と懐かしい気持ちになります。
子供の成長は嬉しくもあり、寂しくもありますが、これからの将来が楽しみです(⁎˃ᴗ˂⁎)♬*゜
全国のお母さん、一緒に頑張りましょう⸜(*ˊᵕˋ*)⸝

にょん

「こんな時間まで赤ちゃんのお世話お疲れさま」のコーナー(伝われ)、大好きです。
夜中の授乳中の楽しみでした!

えまま♡

流産と死産をし、精神的に辛いときにママリで他のママさんに助けていただきました!

3度目の妊娠で不安なときも色々調べながら過ごし、いまは無事最愛の娘と幸せに過ごす日々を過ごせています!

ママリン

40歳で出産。結婚してから息子生まれるまで長かったので、周りはみんなもう子育て落ち着いてる感じで色々話せる友達もおらず、妊娠中にママリダウンロードしてお世話になりました。2019年秋に生まれて、すぐコロナ禍になってしまって赤ちゃんイベントは全て中止。同じ月齢の人達との交流もなく、育休中はひたすら引きこもり。職場復帰したら周りはテレワーク。私はテレワークできるような仕事もらってなくて出社😅IT化が進み社内システムも全部変わってわけわからんし、私何やったら良いの状態😂私語厳禁だし、お昼は各自で黙食だし、会社行ってるのに誰とも喋らない日々。そんな中で、同じ月齢の人達に質問したりして気分紛らしてました。唯一の情報源だったのでほんとに助かりました。早いもので息子も4歳。今でも1番頼れる情報源です。

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます😊
7年前の妊活時期から定期的にお世話になってます!
最初の方は質問投稿するのが恥ずかしくて、見ているだけでしたが、少しずつ投稿の方もデビューしました(笑)
相談できるママ友もいないので、ママリと皆様にはいつも本当にお世話になっていますありがとうございます🩷

初ままり

上の子が生まれる前からあったんだな〜
上の子のときは、ママリを知ってて少し見てはいたけど、母乳が大変過ぎて授乳中とかも見る余裕がなく、アンインストールしてしまって🥲

二人目をようやく妊娠して切迫早産で入院してからママリをインストール😂
そこから、毎日見てます🤗
ママリの最初のページの◯ヶ月の子はどんな感じとかのコメントやユーザーの皆さんの質問など本当に助けられることが多いです🙇

そして、自分の誕生日をちゃんと祝ってくれて😭私の誕生日なんて誰も祝ってれることがなくて、去年今年は何かママリだけじゃん🥲って泣けてきましたよ🥹
でも、嬉しかった🩷

いつもありがとう🤗

はじめてのままり

ママリ10周年おめでとうございます。

ママリ歴8年。子育てや精神的にしんどい時などにほんとに支えられてきました。

娘が生後3ヶ月のとき、なかなか寝てくれずずっとギャン泣きしていて、何やっても無理で、しかも同じ時間に急に泣くので何が原因なのかも分からず泣きながら初めて投稿したことを覚えています。
投稿にはすぐ返事が来て、黄昏泣きかもしれないよと教えて頂きました。

息子の発達障害についても愚痴になったりもしますが優しいコメントに救われております。

私は何人もの友人にママリをおすすめしてきてみんな 「ママリめっちゃ役に立つ!!教えてくれてありがとう」と感謝されました。
今後もお世話になります。
ほんとに10周年おめでとうございます👏

ママリ

10周年おめでとうございます💐

上の子妊娠から利用して、退会したり再入会したり…笑
なんだかんだ9年近く利用しています。

一人目出産したあと夜間授乳が本当につらくて可愛く思えなくて投稿して、たくさんの先輩ママさんに励ましてもらえたこと、旦那や義母の愚痴に共感してもらえて「あなたは悪くないですよ」と言ってもらえたこと。 
育児以外にも、誰かに聞きたいけど面と向かって聞けないようなことまで色々聞いてきましたし、
私も誰かの助けになれればと思ってコメントもたくさんしてきました。

画面の向こうの運営さん、いつも快適に利用できるように試行錯誤を繰り返してくれてありがとうございます!!
本当にたくさんのママさんたちが助けられていると思います。
私は産後うつっぽくなった時期もあり、それでもママリを通じて同じ境遇のママたちも頑張ってることを知って、なんとかここまでやってこれました。大げさですが、命も助けてもらってる気がします。

これからも応援しています🎌

ねるねるねるね

妊活、妊娠、出産、そして現在まで本当にお世話になっています。
そして子供のことだけでなく私が夜中に苦しくて苦しくてもいなくなりたいと思った時に暗い内容を呟いた時に書いてくれてありがとうみたいな普段とは違うメッセージが出たこと、ずっと忘れません。
そのおかげで周りを嫌な気持ちにさせる前にすぐにその投稿も消せたし頑張ろうって立ち直ることも出来ました。
本当に感謝しています。

はじめてのママリ🔰はちころ

おめでとうございます!!!🎂
初めての妊娠出産、本当に不安だらけわからないことだらけで今も葛藤奮闘してますが、わからないことを優しく教えてくれる方が居たり悩みに共感してくれる方がいたり時にはつぶやきのはけ口になってくれるママリ。
頑張らないと!と必死で子育て家事仕事してる中で今日くらいサボってもいいよね?と思う時に私だけじゃないんだ!みんな少しの手抜きやらして笑顔のママでいるためにがんばってるんだ!みんな頑張ってて精一杯今日も生きてる!私たちみんなエライ!と顔もわからないママさん達にたくさん救われました。
子育てのことから旦那の愚痴まで!幅広く対応してくれるスーパーウーマンさんがいっぱいいるのがママリのいいところです✨
これからも末長くよろしくおねがいしますね!ママリさん!🤝💐

はじめてのママリ🔰

ママリとの思い出っていい思い出ばかりじゃないと思うんです。

私は前に

『旦那が帰ってくるまでワンオペですという言葉を結構みかけますが
みんなそうだよ!
あなただけじゃないよ!!

旦那が単身赴任でとか、シングルでと言うならわかるけど。

ワンオペという言葉が変な使われ方していて、本当にワンオペの人がかわいそう』

と投稿したら、ママリ運営から

【他のユーザー様が傷つく、不快な思いをする可能性のある投稿は運営事務局として看過できません。「私もこんなこと言われてしまったらどうしようと投稿をやめてしまうこともある」このような内容の投稿はやめてください。】
と連絡が入りました。

本当にワンオペで苦しんでいる人は『旦那が帰ってくるまでワンオペです』という言葉に不快な思いしてますけど??と思ってしまいました。

• ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

私もそう思います。
    ワンオペって実は当たり前じゃないですか?て。
    常に誰かにいて欲しい?

うちは夫は夜勤中心なので、寝てるかいないかどっちかです😅

個人的には
    もちろん手が足りない時はあるけど、夫がいたらいたで指示出さなきゃならないストレスの方がデカいです(笑)

ワンオペの使い方気になる、私もむかーしに投稿したことある気がするんですが
    たまたま通報されなかったんでしょうね。

• 12月2日
  • ちゅーん

ちゅーん

その投稿者が言いたいのはワンオペの部分じゃなくて『頼れる人がいない、誰か聞いてほしい、助けてほしい』ってことだったのでは?それに対して突き放すようなレスをしたのが運営の目にとまったのではないかなと思いました。不快を通り越して傷ついてしまうのでは、と思いますね。SNSではリアルではできない議論が広がって意識が高まるのはいいことだと思いますが相手の顔が見えない分言葉選びって大切ですよね!

• 12月2日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

あ、ごめんなさい💦
    誰かに対しての返信でこんな事私絶対言いません😓😓
    さすがにそれは言えないです🥲

たぶんこの件に関しては呟きだったから通報されなかったのかもですね😅

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も誰かに対しての返信にはしていません💦
    つぶやきだったのに通報されたので、私のつぶやきはなぜダメなの?と悲しくなりました。

• 12月3日
  • ちゅーん

ちゅーん

そうだったのですね!ならその投稿を見て不特定多数の方が傷つく可能性があると判断されたのかもしれませんね😞意見はそれぞれあって当然だしワンオペの定義もわかりませんが声を上げること自体は私は賛成です!次回言い方を変えてまた投稿したら今度は大丈夫かもしれません☺️

• 12月3日
あんも

ママリの深夜はほんとに心救われました
辛い授乳も夜泣きもうんこ漏らしも…私1人じゃないって思えました

隣でぐーすか寝てる夫の二億倍頼りになるママリ
10歳おめでとう🎊
だいすきよ

はじめてのママリ🔰

出産前にトラブルがあり、入院中の病院で心配しながらママリを見ていました。その後無事に産まれた息子も6ヵ月。子育ては毎日不安と分からないことの連続。みなさんに色々教えてもらい助けてもらいながら育児を頑張っています😊 これからもママリと一緒に育児を頑張るぞー✨✨

運営局のみなさん、10周年おめでとうございます!そしてありがとうございます😊

ママリ

10周年おめでとうございます😊
夜間授乳していた頃、ママリを見ながら1人じゃない!と励まされてました😊✨

かな

10周年おめでとうございます🥰🥰

1人目出産後にこのアプリを知って
その時は皆さんの投稿を見てるだけでした。上の子が1歳なる前とかになると子どもの成長の事や嬉しかった事愚痴などなどここで、吐き出させてもらいました!!

2人目妊娠がわかった時には嬉しさのあまり「2人目陽性反応出ましたー!!」と投稿して、健診のことについてや生まれてからも投稿させてもらっています!!!

このアプリがなかったら育児について分からないことが多かったと思います!
そして、愚痴の吐き出し口にもなっていて感謝しています!!

これからも、活用させていただきますね!

ちゅーん

10周年おめでとうございます㊗️困ったらすぐママリ!そしたらみんなが共感してくれる、不安な夜でも知恵や知識を出し合って助けてくれる。だから自分も役に立ちたい。そうしてるうちに1人じゃないって思える。現代の孤独な子育てをそっと支えてくれるそんな存在です✨

みんなありがとーっ😆
色々あるよね、一緒に頑張ろう!って心から思ってます❤️

これからもお世話になります!

きく

10歳のお誕生日おめでとうございます🎂

妊活していて病んだ時、妊娠が分かって嬉しかった時、悪阻で辛い時、妊娠中で悩んだ時、出産準備の事、そして出産後子供に心疾患が見つかり気持ちの整理がつかない時、風邪や発達等のことでもずっとママリでお世話になりました!
これからもよろしくお願いします💗

はじめてのママリ

妊娠が分かってから、授かり婚だった事もあり相手と籍を入れれるのか、シングルで頑張っていくのか、まずそこから悩んでママリに相談しまくっていました。そんな私も、気づけば無事入籍し臨月に入りました。

ママリがない生活は考えられません🥺

産むまでも産んでからも絶えず出てくる
不安なこと、わからないこと、、、
自分で消化しきれない時、
ママリがあってよかったと何度も感じました!
これからもたくさんお世話になります!

なーちゃん

10周年おめでとうございます☺️
長男の産後からずっとお世話になってます!
あれからもう8年たちましたが、当時は初めての子育てに義理実家との同居に、いろいろ大変なことがあり、県外に嫁いだわたしは気軽に話せる人のいない環境に押しつぶされそうになっていました。
そんなときにママリに来ると温かく優しく方ばかりでママリはわたしの心の拠り所になりました。
ここにいるたくさんの方々にたくさん救われました。
本当にありがとうございました。
3人目育児でもまだまだ悩むことはあるので、これからもたくさんお世話になるかと思います。
これからも、よろしくお願いします😌

わからない事だらけで、相変わらず今も質問ばかりですが…。

1人目妊娠中の時からママリには. お世話になっております😊

1人目が妊娠したのは、母が亡くなった年でした。不思議と母と同じ誕生日が予定日でした。

そんな. 長男も来年で4歳です☺️✨️

今年は. 家族が増え 4人家族になりました👪💖

2人共 帝王切開で出産で、不安だらけでしたが.ママリを登録して、沢山の先輩ママさん達に出会えて不安や分からない事も相談してもらい、今では.私の安心できる場所の1つです🥰

今では. 0歳と3歳の息子達と毎日楽しい時間を過ごしています✨️

ママリ10周年.おめでとうございます㊗️ もう、登録して4年以上経つ事にびっくりです😳

これからも.たくさんお世話になるかと思います🥺

もちもち

10周年おめでとうございます🎉㊗️

初めての子が産まれてすぐ、こちらのアプリがあることを知り今でもお世話になっています…🙇‍♀️

最初は子供が何で泣いているか分からず困り果て、勇気を振り絞ってこちらで質問した際に
優しいお言葉や助言を頂きとても心が暖かくなったことを思い出しました😭(原因も分かるようになりすっきりしました)

今は顔を出す頻度が少なくなってしまいましたが、また覗きに来ます🙇‍♀️

ママリ運営に携る皆様、ママリを使っている方々とそのお子様が健やかに過ごせますように🙏

ripo

10周年おめでとうございます!ママリ歴、約6年です♡
県外から慣れない土地にきて、まだ新米ママだった頃、はじめての育児に困ってた時にママリで相談していろんな先輩ママさんが回答して教えてくれました!

助けてくれてありがとうございます♡

妊娠中で寝られない時に夜に他にも起きてるママさん達とお話ししたりした時、楽しかったです。

育児で悩んでるのは私だけじゃないんだなってママリを通して分かりました!♡

今では今日の一日を見るのか日課です♡
みんな育児頑張りましょう🎵

はじめてのママリ

スーパーで子供が騒いでしまい、抱っこしようとしたときに「うるさ」と言われ落ち込んでいたらママリのみんなが励ましてくれました🥹

リラックマ

1人目妊活からこちらでお世話になってます!
無知で辛かった妊活時代。いろんな知識を分けてもらって、たくさんアドバイスをもらえて・・・仲間がたくさんいて勇気づけられました。
子育て中、ベビーが夜中なかなか寝なくて大変でしたが、共感してくれる仲間がいて、乗り越えることができました😆
ママリがあってよかった🥰
10周年おめでとう🎉
ありがとう🎉

はるぞう

!!10周年おめでとうございます!!

1人目の子の妊娠中に同期の子から勧められて始め、5年程お世話になっています。

悩んだらすぐに相談でき、また悩みがなくても誰かの悩みに自分の思いを伝えられたり。“1人じゃないよ”って、支えられてたり、私が支えたり…。みんなが助け合っていける素敵な場所で大好きです😌💕

これからもよろしくお願いします♡

四季咲桜

妊娠中、妹にママリのことを教えてもらい心のよりどころとして見てきました。
そうだな~。とか、わかるわかる。とか、色々なことを教えてもらいました。
今は、仕事や、子供の習い事、などでたまにしか、覗けてないけど、良い気分転換になってます。
また、これからも育児に戸惑っている方をママリで救ってもらえたら嬉しいです。

はじめてのママリ🔰

10周年おめでとうございます✴︎2人目が中々授かれず、、そんな時にママリに出会いました♡ 沢山の方々のリアルな意見とかみれて、何かと助かっています!これからも、お世話になります🥰

とん

一人目出産後、孤独な育児に絶望しメンタル不調をおこしていたところにママリに出会い、たくさんのママさんに助けていただきました。
夜は不安になりがちだったので、
夜にインスタライブもやっていた頃は、毎週楽しみにしていました。
コメントを読んでくれて、その場の話題が盛り上がると寂しさもまぎれて嬉しかったです。

きっと私だけでなく、同じようなママたくさんいますよね。
これからもママリにお世話になると思いますがよろしくお願いします!

お嬢mama

10周年おめでとうございます🎉🎉🎉
切迫早産の診断されてから利用し始めました!!!!
妊娠中や現在も不安が沢山ありますが、安心して育児ができているのはママリのお陰だと思います!!🥰
これかも利用させていただきます!

りりこ

夜中授乳時に「深夜のひとやすみ」でよく呟いていたことが懐かしいです…!
初めての病気や困ったことがあったとき、すぐに回答をくれるママリ民の方々ありがとうございます✨
また、自分の回答がベストアンサーに選ばれたときは、ママ成りたてのこんな私でも人の役に立てるんだと自尊感情爆上がりしていました🤣
記事もよく読んでいました!
まだまだお世話になります!これからも末永くママたちのためにアプリが続いていてほしいです🎉

まりり

1人目の時は何もかも分からず、ママリに出会ってから本当に救われました。
自分だけじゃないと思えるだけで、とでも気持ちが楽になりました。
お友達に直接聞けないこと、ただの愚痴なども投稿させていただきました。
3人目育児中の今も、初めてのことばかりで育児は大変ですが、少しずつ自分も成長できてるかな?と思えるようになってきました。
そして、自分も救われたように自分の経験で救われる人が居ればという気持ちでコメントさせていただいています。

そして真夜中にみんなで書き込める、深夜のひとやすみ、本当に夜間授乳がある期間は特に救われました!良いアイディアだと思うし、救われている人いっぱいいると思います。ありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

例えばにあるように…
授乳時期に深夜のひとやすみにかなり助けられました。この時間起きているの自分だけでないと不安が減ったこと昨日のことのように思い出します。これからもみんなの支えになるサイトであってもらえたらうれしいです😊

はじめてのママリ🔰

10周年おめでとうございます😊
SNSや家族には話せないことをママリに綴ったりしてました。
ママリ抽選で1等も当たりました❣️
ありがとうございます❤️

はじめてのママリ🔰

今年初めて出産しました。
近くに頼れる人もおらず不安な中、育児をしており心細く感じる事も多いです。
そんな中、質問をすると見ず知らずの私にとても親切に教えて下さる方が多く何度も助けられました。
頼りにしているアプリNo. 1です✨

辛い時に私以外にも同じように悩みながら頑張っている方がいると励まされます。

なな

ママリ様様にはたくさん
救われまくりで本当にいつもありがとうございます!!

ママの皆様お疲れさまです!!

これからもたくさん頼らせていただくかと思います!
よろしくお願いします🙇‍♀️

あーちゃんのママ🔰

ママリ10周年おめでとうございます!上の子が生まれる前から、二人目が生まれた今もずっと助けられています。子育ての悩みからちょっと笑える話まで、テレビを見ない日があってもママリを見ない日はありません(笑)これからもどうぞ宜しくお願い致します!