※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

ウィンナーと野菜の米粉ケークサレをレシピを見ながら作ったのですが失…

ウィンナーと野菜の米粉ケークサレをレシピを見ながら作ったのですが失敗しました。

生焼けのようなずっしりしたような感じになりました。

思い当たる節はベーキングパウダーを2g減らした(一袋4gだったので面倒くさくて)
オリーブオイル5gぐらい増やした(ドバッと入ってしまった)

ずさんな料理ですみません...
失敗の原因はなんだと思いますか?ベーキングパウダーを減らしたことでしょうか?

生焼けをなんとかするにはひたすらオーブンの時間を増やした方がいいのか、焼いたり蒸したりの方がいいのか

わかる方教えてください!

コメント

ママリ

ベーキングパウダーの2グラムの影響は大きいかなと思います!プラス油を入れすぎたという事ですので重くなったのかと🤔
生焼けというのは串に刺して生っぽい生地が付いてくる感じですか?そうでしたら、焦げないようにアルミホイルを被せて追加で加熱がいいと思います。
なんとなくもう少し火を通したいなら、カットしてレンチンで食べるか、レンチンだとしなっとするイメージなので更にトースターで少し加熱して周りにカリッと感を出すのもアリかと!

• ママリ

ママリ

あと米粉の種類にもよると思います!

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはりお菓子やケーキって分量大事ですね🥲
    膨らみが足りない感じがあるのでベーキングパウダー2gで結構変わってくるのですね。カットしてトースターしました!ありがとうございます!

• 11月21日